記事タイトル:1GM+フォールディングペラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 何故エンジンが止まらない?   
皆様、書き込みありがとうございました。
エンジンが止まらないのは少し納得できませんが、
当面、ギアをバックに入れて、エンジン停止する
ことにします。
[2005年1月10日 10時48分2秒]

お名前: バックはお好き?   
帆走中ギアをバックに入れるのは普通です。そうでないと
空回りするのも普通です。
いままでの方がふしぎですね。おそらく、ペラ交換の際に
シャフト周りがきれいになって普通に回るようになったの
ではないでしょうか。
[2005年1月4日 14時40分5秒]

お名前: Jll^l^llL   
>何故エンジンが止まらない?  

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yacht/yacht_bbs/708663040845753.html
[2005年1月4日 14時3分49秒]

お名前: 謹賀新年   
Y26 で 1GM+フォールディングペラ に乗って(ました)。
ちょっとちがう状況ですが、ご参考になりましたら幸いです。

おなじく、機走→セールアップ→機帆走→停止→帆走にはいりますが、
エンジンは停止していますが、ペラはまわりっぱなし。
ということは、しょっちゅうありました。
エンジン停止のまま、ビューンとペラのまわる音と振動だけが残ります。
これはヘリコプターのオートローテーションとおなじで、
行足があるため、水の抵抗でペラがまわってしまって、
なかなかフォールディングが閉じないからですね!

何故エンジンが止まらない?さんのとおり、
クラッチをいったんリバースにいれてから、ニュートラルに戻すと、
ペラが閉じてくれて、音も振動も止まります。
そうやるもんだと先輩に教わりましたので、そんなもんだと思ってました。

機関について詳しくないのですが、このときにエンジンとクラッチが
完全に切り放されていなければ、エンジンはペラからの回転が伝わるため、
停止したくとも、停止できなくなると思います。
マリーナのサービスに聞いてみると、クラッチはあそびがあるからねぇ。
リバースに入れてから戻せばいいんだよと。
先輩と同じことを言ってましたので、
やっぱり、そんなもんかと。。。

今年も、楽しく、安全な、セーリングをお楽しみください!
[2005年1月4日 13時50分28秒]

お名前: 何故エンジンが止まらない?   
ヤマハの26(1GM)に乗っています。 
最近、プロペラをフォールディングタイプに替えました。
いつも、機走でセイルを揚げて、機帆走にし、その後エンジンを
停止します。
しかし、フォールディングペラに変更してから、帆走で5ノット位の
速度が出ていると、クラッチをニュートラルにしてエンジン停止を試みる
のですが、エンジンが停止しない状況が数回起こっています。
固定ペラの頃には、このような症状は出ませんでした。
エンジンのパネルはランプが付き、アラーム音が鳴って、いかにもエンジンが
止まっているような表示・音声が出ますが、実際はエンジンが回っています。
この状態で、ギヤをバックに入れるとエンジンが停止します。
この症状は、クラッチの故障の前兆なのでしょうか?
経験のある方、お教え下さい。
[2005年1月4日 12時59分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る