記事タイトル:ジブ シートのトラベラー の調整 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: markun88   
ジブレールとジブ・カーといいます。ジブのリーチ(後ろ側)にテンションを掛けるか、フット(下側)に、テンションを掛けるかを調整します。
一時的に、風を逃がすのには、ジブカーを後ろへ移動し、リーチを開きます。
移動は、ジブのクリュー(引張ってるリング)を別のロープで引き、ジブシートを緩めて
移動させます。終わったら、ジブシートを引き、別ロープを外します。
[2004年11月25日 0時12分22秒]

お名前: できれば   
KAZIから出版されている”初めての外洋ヨット”という本を購入し、
メインセールのリーフのやり方を完全に理解・マスターした方が良いと感じました。

おじさんヨットマンさんのおっしゃっている事はセールトリムの話であって、
風が強い時にちょっと位ジブリーダーを動かしてもヒールは治まりません。

メインセールをリーフし、セールのパワーを減少させないと危険です。
リーフができないうちは出航自体を見合わせたほうが良いと思います。
逆にしっかりリーフができればそんなに怖い思いと危険にはさらされないと思いますよ。
[2004年11月22日 21時51分35秒]

お名前: おじさんヨットマン   
私の書き込みはあくまでもセールトリムという観点からで
風が強くオーバーヒールヒール、つまりコントロールしにくい状態なら
まずリーフ(縮帆)することです。

これまでの書き込みから推察いたしますと
ジブファーラーを付けられたほうが無難かと思います。
また以前の書き込みにあるメインセールのリーフの方法が参考になるかと思います。

概略まずジブセールを100%サイズ(マスト横までのサイズ)までリーフ
それでもオーバーだったらメインのリーフ
レースボートでも#3ジブがこれに相当します。
海面にうさぎ(白波)の見え始めが約15〜6ノット
風上航でもし100%以上の大きさのジブだったらリーフした方がいいでしょう。
かなり見える時は20近いという感じです。

私はどちらかというとレース派なので
ここ何年もメインセールをリーフしたことがありません。
ケブラーのぱりぱりのセールはできればリーフしたくありませんので。。。

それから下にある質問ですがジブリーダーのブロックが
穴で止まるタイプは足で踏んで前方にするか
スラック(緩める)するかタックして移動するしか方法はないと思います。
レースをやる艇になりますと一般的にカーといって
前方にテークル(滑車の組み合わせ)を使って移動できるタイプになっています。
なお後方にはテークルを緩めるだけでジブシートにかかる力の方向から移動できます。

ざっとこんな感じです。
[2004年11月22日 0時51分27秒]

お名前: 初心者   
おじさんヨットマンさん 回答ありがとうございます。

強風の時は ジブトラックを後にすれば、風を逃がしてくれるのですね。
これは、結構役に立つ情報です。
自分はシングルハンドなので、航海中にストーミージブに変える余裕などないので
風が強くなったら、トラックの位置をずらしてみます。

自分の船は腰が軽いので、 ちょっとした風でも30以上ヒールしてしまい。いつも
恐い思いをしています。
[2004年11月21日 23時24分16秒]

お名前: 便乗質問    
帆走中のジブトラックの調整って大変ですよね。。(シートを踏みつけて、硬いロック
を引いて外し、後方へずらす分にはなんとか出来ますが、前にずらすには超大変。。)
やっぱり一時は風上にたてなければ仕方ないのでしょうか?
それとも、何か便利なパーツはありますか??
[2004年11月21日 1時50分0秒]

お名前: 便乗質問    
帆走中のジブトラックの調整って大変ですよね。。(シートを踏みつけて、硬いロック
を引いて外し、後方へずらす分にはなんとか出来ますが、前にずらすには超大変。。)
やっぱり一時は風上にたてなければ仕方ないのでしょうか?
それとも、何か便利なパーツはありますか??
[2004年11月21日 1時31分58秒]

お名前: おじさんヨットマン   
ジブセールを三角形に見立てて
船の後方側の辺をリーチと言います。

ジブシート用のトラベラーでなくジブトラックのことだと思います。
風上一杯に向かって帆走するクローズホールドで説明します。

ブロック(滑車)の位置が後方に行けばリーチの上部が緩くなります。
強風で風を上部で逃がすという例えが今の段階ではイメージしやすいかと思います。

反対に前方に行けばリーチがきつくなります。
風をしっかりと捉えるとでもいえばよいでしょうか。

シートをきつく締めると翼型で言うと薄い翼型になり強風向きになり
上り角度もかせげます。
対して緩めると厚い翼型になりよりパワーを必要とする
波の中の帆走向きになります。

このリーチのコントロールとシートのテンションの組み合わせを使います。
ただしリーチはきれいに流すのが原則のセオリーです。
[2004年11月21日 1時6分29秒]

お名前: 初心者   
ジブ シートのウインチ前にブロックがトラベラーでついて、スタン側(後)、バウ側(前)
に移動するようになっていますが、

このトラベラーの前後の移動はどのような意味があるのでしょうか?
どこの位置にセットしてもジブ自体のトリムにはなんの影響もないように思えますが?

このトラベラーはいったい 何のために ついているのでしょうか?
[2004年11月20日 23時34分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る