記事タイトル:セールの材質 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: へたり   
それはケブラーがいいですよ、私にとっては軽さが第一です。ダクロンは重すぎます。
40フィートぐらいになったら地獄ですよ。ただあんな農業用シートみたいのが夏の
太陽に弱くて、めちゃ高なのはなんとかしてほしいなあー。量産してるだろうになー。
[2004年12月3日 2時13分45秒]

お名前: おせっかい   
ケブラーに勝るものはない
[2004年12月2日 21時13分21秒]

お名前: 帆   
やっぱダクロンでしょ。テトロンセールはよれよれになりやすい。
[2004年12月2日 0時32分36秒]

お名前: クロス   
繊維の糸の特性と、織物になって、コーティングを施された素材の特性はまったく別物でしょう。
セールクロスも様々な厚み、色々な加工がされた物があります。強度はナイロンの方が高いですが、耐候性でメイン、ジブなどのセールにはポリエステルが使われるのが普通です。スピンネーカーにはナイロンが多く使われています。まれにポリエステルの物もあります。
[2004年12月2日 0時21分29秒]

お名前: ノースセイル   
テトロン 
    テイジンの商標で、ポリエステル繊維から作られたセールクロスです。強度性、耐薬品性、耐候性、耐熱性などに優れています。ダクロンと特性はほぼ一緒の国産クロスの名称。
[2004年12月1日 22時3分9秒]

お名前: それは・・・   
テトロンもダクロンも同じポリエステル系の繊維ですが、テトロンは帝人、東レなどの製品です。
ダクロンはデュポンの製品です。同じ物と言っても絶対的な間違いではありませんが、やはり違うものです。
製造方法も微妙に異なります。
しかもテトロンでもダクロンでも様々な製品があり、鯉も、サバも同じ魚と言うような強引さが有ります。
わたしにはセールクロス用のテトロンとダクロンの製品の違いはどの程度なのかわかりません。
やはりセールメーカーなどのお話を伺ってみてはどうでしょうか。
[2004年12月1日 21時7分15秒]

お名前: おっさん(広島)   
テトロンとダクロンはおなじもんです
[2004年12月1日 19時58分56秒]

お名前: 安いのか高いのか?    URL
別にここの関係者ではないのですが
安いと思いませんか?
どうなんかな??
[2004年12月1日 17時11分51秒]

お名前: 美帆   
オフシーズンで、セールを新調しようと思っていますが、
国産テトロン製か輸入ダクロン製か、迷っています。
それぞれの長短を教えていただけますでしょうか?
ちなみに、船は26フィートの小型です。
[2004年12月1日 14時57分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る