記事タイトル:ヤマハ フェスタ24LTDniついて、おしえてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ネギ   
乗ってます 様   

 再度の書き込み、有難うございます。
 引き続き貴重な情報を戴き、とてもうれしく思っています。

  < 船外機のハンドル操作ですが、ティラー(ラダーの)が
   かなり前の方にありますので、エクステンションを後ろに回し
   ても同時操作は無理じゃないかと思います。(今度手が届くか
   やってみよう・・・)>

     おっしゃるとおりでした。私の船(N220)は、
    ティラーと船外機が近接しておりますので、
    自然に両方を操作していました。
     フェスタ24の場合は、そうはいかないかもしれません。
     ただ、ティラーティマーやオートパイロットでティラーを固定し、
    更に操作に余裕があって船外機ハンドルの使用をした場合、舵効きは
    驚異的に良くなることは間違いありません。(複数人で乗っているときは
    全く問題なく操作ができるかもしれません。)
     後進をそれだけ長い間行うことは、少ないかもしれませんが!!

  < それと前回書き忘れましたが、フェスタには普通、缶コーヒー
   大のウィンチが一個ついているだけです。ドッグハウス上、コ
   ンパニオンウェイの左側です。主にメインハリヤード用ですね。
   コックピット両舷の、ジブシートを引き込むウィンチはありま
   せん。その辺も玄人には「変なの」と思われることがたまにあ
   ります。(笑
 
     これも、いままで全く知りませんでした。貴重な情報です。
   「乗ってます 様」は、風の強い中でジブシートを引くとき
    苦労されたことはございませんか?

  < 僕はフェスタ24LTDを気に入ってますので、もっとこのヨットの
   ことを皆知ってくれたらいいのに、と思っています。そんな思い
   もあって再び書き込みました。>

     本当に有難うございます。
    「乗ってます 様」の書き込みは私だけでなく、この欄をご覧になった
    ヨットファンにとって貴重な情報になると思います。
     これを見てフェスタ24に乗ってみようかなと思った方も、
    多いのではないでしょうか。
     これからも宜しくお願いします。
[2004年7月7日 19時35分3秒]

お名前: 乗ってます   
ネギさま

ご参考になれたようで良かったです。直メールもしましたので、
ご覧下さい。こちらこそ貴重な情報感謝します。

一点、船外機のハンドル操作ですが、ティラー(ラダーの)が
かなり前の方にありますので、エクステンションを後ろに回し
ても同時操作は無理じゃないかと思います。(今度手が届くか
やってみよう・・・)

それと前回書き忘れましたが、フェスタには普通、缶コーヒー
大のウィンチが一個ついているだけです。ドッグハウス上、コ
ンパニオンウェイの左側です。主にメインハリヤード用ですね。
コックピット両舷の、ジブシートを引き込むウィンチはありま
せん。その辺も玄人には「変なの」と思われることがたまにあ
ります(笑

僕はフェスタ24LTDを気に入ってますので、もっとこのヨットの
ことを皆知ってくれたらいいのに、と思っています。そんな思い
もあって再び書き込みました。
[2004年7月7日 10時25分11秒]

お名前: ネギ   
乗ってます 様

 貴重な情報ありがとうございます。
 フェスタ24のオーナー様からの情報ですので、ワクワクしながら
読ませていただきました。    

 < 機走では対地速度でせいぜい6ノット位です。
   マリーナの出入り用ですね。特に後進の舵利きはやはり今ひとつです。>

    機走で6ノットは十分かなと思いました。24ftで8馬力船外機では5ノット   も難しいと思っていました。貴重なデータです。
    後進の舵利きについては、私のN220も同じくらいと思いますが、  
   私の場合はラダーと船外機のティラーハンドルを同時に使用して、
   なんとか凌いでいます。
    フェスタ24の場合、船外機のティラーハンドルのコントロールは、
   船外機の取り付け位置等から、難しいでしょうか?

 < 多少の風でかなりヒールしますが、非常に軽快に走ります。
  ディンギーに乗った経験のある人に言わせると感覚が似ている
  そうです。>

   私はディンギーから始めたので、N220に始めて乗ったとき、
  あまりの走りの遅さに愕然としました。
   一番驚いたのはタックをしようとすると、風上を船首がかわす前に
  元に戻されてしまい、タックができず、結局、ジャイブでしか
  進路を変えられなかったことでした。その時は、クルーザーってこんなものかと
  思いました。
   後に、この現象は船底にびっしりと付いたフジツボ等が原因だったと
  わかったのですが、船底掃除後も似たような思いを何度かしました。
   そういう意味では、「ディンギーと感覚が似ている。」は
  とても楽しみな気がします。

 < バースは大人3人までなら180cm程度あっても十分です。子
  供が後2人位いてもちゃんと寝られます。狭い、天井が低いのは
  24ftですから当たり前として、物入れも多く、結構よく出来てい
  ると思います。トイレも個室ですし、割と広いので落ち着けます。
  ただし僕の船はトイレのドアがヒンジ金具ごと脱落しました!>

   ドアの落ちたのはびっくりですけど、クルージング派の私には、バースの
  使い勝手はとても重要な条件です、キャビンの様子がよくわかり
  参考になりました。

 < その他、ラウンドシートが劣化しやすいのでコックピットのオー
  ニングカバーが購入時からちゃんとされている船を見に行った方が
  いいと思います。>

   これも貴重な情報でした。確かにおっしゃるとおりの気がします。

 < また船外機はセルなしタイプが標準ですので、バッテリーや航海灯
  をはじめとする電装具合がポイントになるかと思います。セル付き
 (ジェネレーター付)の船外機に交換してオーパイやGPSなんかつ
  けている船は、後で付けようと思う人にはいいでしょうね。>

   はい、私はシングルハンドでの航海が多いものですから、オーパイ、水深計、
  GPS(カーナビです。)、テレビ、無線機、航海灯等、電装品を多く
  使用していますので、船外機の発電機能は、必須条件です。
   現在使用している船外機もヤマハのセルなし8PSですが、
  ヤマハ8PS船外機には発電コイルが最初から付いていますので、
  レクチファイヤ(定価4,568円です。)さえ取り付ければ、発電は可能であり、
  実際、今までバッテリー充電の苦労をしたことがありません。
   ただ、このとき気を付けないと電装品をダメにしてしまうことがあります。
  (私も、買ったばかりの無線機を壊してしまいました。)

  「乗ってます」さんが、このシステムの採用を考えられる場合は、
  注意点等についてお知らせできると思いますので、ご連絡下さい。

 < ネギさんもLTDやキャビンにこだわりがあるようですので、軽さやシンプ
  ルさ優先ではなさそうですね)>

   本当に、そのとおりなんです。
   シングルハンドが多いとはいえ、たまに素人のゲストを招待をすることを考えると、
  キャビンの使い勝手や艤装品の取りまわし易さ(ゲストはあてにできません!)、
  機走性能等が重要な条件となってきますので、
  どうしてもこれらが優先になってしまいます。

 < フェスタ24LTDにはバウスプリット、バックステイ、ジェネカーな
  どのセットが装備されているタイプもあります。>

    初めて知りました。これも、とても貴重な情報でした。
   オーナー様でしかわからない情報を色々と教えていただき
   有り難うございました。
    増々、フェスタ24への興味が強くなってきました。これからも
   何かございましたら、お教えください。
    この度の丁寧なご教示、誠に有り難うございました。
[2004年7月5日 22時53分58秒]

お名前: 乗ってます   
僕も購入前ネットで調べてましたので、その頃の恩返しのつもり
でなるべくお答えします。

船外機で十分な機走ができるのだろうか?
-->機走では対地速度でせいぜい6ノット位です。マリーナの出
入り用ですね。特に後進の舵利きはやはり今ひとつです。今でも
たまに怖い思いをします。

帆走性能はどうだろうか?
-->多少の風でかなりヒールしますが、非常に軽快に走ります。
ディンギーに乗った経験のある人に言わせると感覚が似ている
そうですが、私は分かりません。セルフタッキング・ジブなので、
シングルでも楽です。その辺が物足りないという方もいるでしょ
うね。私のようなヨット経験なしの初ヨットにはいい選択だった
と思います。あまり細かな気をつかうことなく、ティラーとメイ
ンシートだけを持ってスイスイとセーリングできるのが気に入っ
てます。

キャビンとトイレの使用感はどうだろうか?使い勝手の良い部分、
悪い部分はあるだろうか? 
-->バースは大人3人までなら180cm程度あっても十分です。子
供が後2人位いてもちゃんと寝られます。狭い、天井が低いのは
24ftですから当たり前として、物入れも多く、結構よく出来てい
ると思います。トイレも個室ですし、割と広いので落ち着けます。
ただし僕の船はトイレのドアがヒンジ金具ごと脱落しました!

その他、ラウンドシートが劣化しやすいのでコックピットのオー
ニングカバーが購入時からちゃんとされている船を見に行った方が
いいと思います。

また船外機はセルなしタイプが標準ですので、バッテリーや航海灯
をはじめとする電装具合がポイントになるかと思います。セル付き
(ジェネレーター付)の船外機に交換してオーパイやGPSなんかつ
けている船は、後で付けようと思う人にはいいでしょうね。(ネギ
さんもLTDやキャビンにこだわりがあるようですので、軽さやシンプ
ルさ優先ではなさそうですね)

フェスタ24LTDにはバウスプリット、バックステイ、ジェネカーな
どのセットが装備されているタイプもあります。僕の船は違うので、
こちらの使用感などはどなたにお任せしたいと思います。
[2004年7月5日 15時36分25秒]

お名前: ネギ   
かも 様 

貴重なデータを有難うございました。
参考にさせていただきます。

引き続き、フェスタ24LTDの情報をお持ちの方
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
[2004年7月3日 19時31分55秒]

お名前: かも   
○構造 
ハル:FRP単板 
デッキ:クレゲセルコアのサンドイッチ 
○リグ 
タイプ:フラクショナル 
オンデッキマスト 
スプレッダー数:1セット 
ランナー:なし 
○キール:セミエンドバルブ 
○ラダー:スペードラダー 
○エンジン:ヤマハ船外機8馬力 
○バース数:4 
 設計者:ヤマハ発動機・舟艇設計課 
 建造社:ヤマハ発動機 
 建造国:日本 
 標準価格(限定沿海価格) 
  FESTA 24:3,674,300円 
  FESTA 24 LTD:4,141,300円
[2004年7月1日 23時31分53秒]

お名前: ネギ   
ヤマハ フェスタ24LTDに、とても興味があります。
船外機で十分な機走ができるのだろうか? 
帆走性能はどうだろうか? 
キャビンとトイレの使用感はどうだろうか? 
使い勝手の良い部分、悪い部分はあるだろうか? 
等々、フェスタ24LTDの情報をお持ちの方、
どんなことでも結構ですので是非お知らせ下さい。
 また、フェスタ24LTDの売却を考えられてるオーナーの方、
いらっしゃいましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。
当方、東京湾でノーティック220にて活動中です。
[2004年6月30日 22時21分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る