記事タイトル:船外機のトランサム高と推進力の関係について? |
広島のおっさん コメントありがとうございます。 ところで「キャビプレート」とは何?でしょう。 (スクリューの上の軒みたいにでているプレートのことでしょうか?) おっさんのコメントは実によく的を得ているのですが、 (聞きたかったことがずばり回答になったきますが) おっさんはいったい何ものでしょうか ? ヨットの販売業者さん ? プロのレーサ ? 金持ちのご隠居 ?[2004年9月11日 22時12分56秒]
トルクが細い船外機で深い位置でペラを回すと、エンジンが苦しいです ピッチを小さくして回転が上がるようにしてください、深い位置ですと バックのとき排気が出にくいのでヤマハでデュアルスラストペラ が良いです、深いほど水が重いので回転は上がりません、キャビプレート は水中に12センチ以上漬けないようにしてください[2004年9月11日 15時56分14秒]
船外機を換えようと思っていますが、 トランサムが高い(スクリューが深い位置になる) 方が推進力は増のでしょうか? すくなくとも、キャビテーションは起きにくくなると思いますが? トランサム=XL になおかつ、リモコンをつけて、エンジンの取り付け位置を めいっぽい下方にずらせば、インボードのスクリューの位置くらいまでさがりそうですが? その場合になにかデメリットなどあるでしょうか? (エンジンが波をかぶる心配はありそうですが?) 通常の取り付け位置としてはスクリューが喫水線の少々下あたりにくるのがノーマルの 位置なのでしょうか?[2004年9月11日 15時2分28秒]