記事タイトル:船外機のトランサム高と推進力の関係について? 


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お名前: juan   
広島のおっさん コメントありがとうございます。

ところで「キャビプレート」とは何?でしょう。
(スクリューの上の軒みたいにでているプレートのことでしょうか?)

おっさんのコメントは実によく的を得ているのですが、
(聞きたかったことがずばり回答になったきますが)
おっさんはいったい何ものでしょうか ? 

ヨットの販売業者さん ? プロのレーサ ?  金持ちのご隠居 ?
[2004年9月11日 22時12分56秒]

お名前: おっさん(広島)   
トルクが細い船外機で深い位置でペラを回すと、エンジンが苦しいです
ピッチを小さくして回転が上がるようにしてください、深い位置ですと
バックのとき排気が出にくいのでヤマハでデュアルスラストペラ
が良いです、深いほど水が重いので回転は上がりません、キャビプレート
は水中に12センチ以上漬けないようにしてください
[2004年9月11日 15時56分14秒]

お名前: juan   
船外機を換えようと思っていますが、 トランサムが高い(スクリューが深い位置になる)
方が推進力は増のでしょうか?
すくなくとも、キャビテーションは起きにくくなると思いますが?

トランサム=XL になおかつ、リモコンをつけて、エンジンの取り付け位置を
めいっぽい下方にずらせば、インボードのスクリューの位置くらいまでさがりそうですが?
その場合になにかデメリットなどあるでしょうか?
(エンジンが波をかぶる心配はありそうですが?)

通常の取り付け位置としてはスクリューが喫水線の少々下あたりにくるのがノーマルの
位置なのでしょうか?
[2004年9月11日 15時2分28秒]

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