記事タイトル:マクレガー26Xの良いとこ・悪いとこ教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: sailin   
某マリーナで新型のマクレガー26Xに乗せていただいた経験があります。日本にまだ一艇しかないとの事なのでわかっちゃうかな?印象はカタログよりも速度が出ない事、ハルが高いので風の強い日は着岸が難しい事、などです。乗船時は無風だったのでセイリング性能はわかりませんがデイならそんなに怖いような船ではなかったような気がします。速度は平水面で10ノットちょっと、ウォーターバラストを排水しながらの機走で、空気穴からの臭いがものすごかったです。全体的な印象はアメリカ製のキャンピングカーみたいな印象でした。でもフル艤装で約500万の船ですから少し勇気が必要でしょう。ファミリーセイラーにはお勧めだと思います。
[2004年8月18日 14時46分59秒]

お名前: おっさん    URL
ヤマハ2サイクル50とホンダ50乗せ換えしました。エンジンの穴の位置は同じです
トランサムがイビツなので、900円ぐらいの15ミリの普通のプラのまな板を
下に挟んで取り付けます、高さはキヤビテーシヨンプレートが船底より10ミリほど下
に、なるようにします、ハーネス用の穴が小さい場合57ミリほどのホ−ルソウで開けなおし、タコメーターの穴は80ミリです、ペラのピッチは3枚なら11ピッチ
4枚のソラスですと9ピッチですソラスは中低速でスピードがでます、後進もよく
利きます、全開での速度は同じです、ワイヤーは15Fで同じです、時間は2人で3.5時間かかりました
[2004年7月5日 6時16分55秒]

お名前: 太郎   
小生の愚問に沢山のご意見、ご感想を頂き大変有難うございます。現在21フィートの小型ヨットで遊んでおりますが老朽化が進みそろそろ買い換えたいと思っています。遊び方は播磨灘周辺をちょろちょろする程度で長距離はほとんどありません。去年の秋に明石から小豆島へセーリングしたのが最長です。その時は強風にたたられ、3メーター程の波を横から受けながら命からがら小豆島へ渡ることが出来ました。その時「俺は案外、小心者だな」と気がつきました。そんな事でこのコーナーで生の声を聞くことができて本当に参考になり喜んでおりますが、それより嬉しい事は沢山のヨット乗りの諸先輩から15通もの忌憚のないご意見を頂いた事です。今後も買い替えのために検討を重ねていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
[2004年7月2日 10時53分2秒]

お名前: くろ   
昨日強風注意報10m/sが出ている中マクレガーで
出航してリーフしながら帆走しました。とってもスリリングでした。
フルメインよりウェザーへって楽でした!
タックは相当難しい。
[2004年7月2日 1時38分24秒]

お名前: Mac   
マクレガー26乗ってます。ヤマハ25、30と乗ってましたが、機走が遅いのでセーリング
する前に疲れちゃいます。時間に余裕があれば純ヨットがいいのかもしれません。
手軽に乗るにはマクレガーは最高です。難点は艇は弱いですが、嵐の中を走るわけでも
ないでしょう。荒れたら機走で一直線。機走は遅いと保針性が悪いのでちょっと疲れま
す。帆走も十分楽しめます。
[2004年7月1日 0時24分52秒]

お名前: おっさん(広島じゃ)    URL
ちゃっちいです、リギンもそうです、でもスエージングマシンも、もってますんで
いつでも交換できます、5ミリですので切れないでしょう、アメリカまで行くんじゃ
ないので十分です、他に釣り船も持ってますし、高速ゼットももってますんで
気分でのるもんですね、時間どうりの計画は出来ます、テイタイ速度はなかなか
超えられませんで、少しまえまでナクラ5.2も乗ってました、小豆島の岡崎造船の
前までシングルでいきました、エンジン無いと瀬戸内海はつらいで、夏はナギです
[2004年6月30日 19時18分43秒]

お名前: 26x   
マクレガーちょっと興味はあります、この前沖でヨットで釣りをしてました、だんだんと風が強くなりました、波も出てきて大変です。
周りの船もみんないなくなり、それからたっぷりと潮をかぶり、いやと言うほど十分な時間海を楽しんできました、
途中マクレガーならもう帰り着いて風呂入ってビールでも飲んでることだろなーと考えてました、足が速いとしける前に帰ることも出来ます。
又しけると船外機はつらいと思います。
その辺の釣り船よりは安全でしょうし、キャビンは広い、風の適度なときはセーリングも出来る、ちょっとチャッチイところが難点ですが、こんな船もありかな?と考えます。要は使い方と思います。
どうせ私などはしがないサラリーマン休みなど盆と正月ぐらいしか休み取れません、
土曜日も仕事あー遠くへ行きたい、マクレガーで3時間ぐらい走った所でセーリングしたい。もう毎週見る景色もあきました。
[2004年6月30日 18時14分18秒]

お名前: シングルハンダー   
26FTに乗っていますが、マクレガーについて思いつくまま書きます。
ご検討の参考になればと思い、まったく他意はありません。
私はヨット購入の際、マクレガーに興味を持ち様々な情報を得て、殆ど決定という段階で、あるマリーナで実物を見て考えを変えました。
他の方も言っておられるように、そのリギンの貧弱さに驚きました。
全体の作りもまるでプラモデルのようだし、鉛筆のような細い船体はヒールした状態で、バウに行く事は非常に困難と思われました。
帆走するにも、滑走するにも中途半端な印象で、日本の気象条件にはちょっとキツイかなと思います。
私の愛艇は20才以上の老体ですが、頑丈で強風波浪注意報の中でも安心して走れます。マクレガーではへたすると転覆するかもしれませんね。
[2004年6月30日 11時34分44秒]

お名前: kobayashi.t   
太郎さん
小生も一度マクレガ―に乗ってみたいと思っています。
バウを上げて滑走してくるヨット(マクレガ―)と須磨沖ですれ違った時
少々違和感を感じたものの、すごいの一言でした。
帆走性能がどれくらいなのか、乗ってみないと解らないですから、一度
乗ってみたいな、と思っております。
ただ、その後も何艇か、お見受けしますが、帆走をしているのにあった
ことがありません。
小生、現在、27フィートのヨットをシングルハンドで乗っていますが、
30フィートまでのクルージング艇なら、結構、お手軽に乗れると思います。
太郎さんの遊びのスタイルに合わせてヨットを選ばれてはと思います。
良い伴侶(ヨット)が見つかりますように。
[2004年6月30日 8時28分31秒]

お名前: おっさん(広島)   
このあいだ外国製の50Fのクルザーレ−サー乗せてもらたけど、ポンツ−ンにつけるのも
命がけの重いオフね、勘弁してよ遊びなんです、気楽に乗りたいわ、沈まん
安心のお船がいいね、風がなかったらエンジンですばやく帰って時間どうり
昔は海水浴、沖ががりで泳いでもらって、いまだにブーイングです
今は足がつくとこまでいけて安心、こんなもんかな、
[2004年6月28日 19時36分7秒]

お名前: ヨット乗り   
某大型マリーナの中古屋さんに聞きましたが、なんでもマクレガーを買うのは、
ボート乗りかヨット未経験者、ヨット初心者だそうです。
実艇をフローティングショーで見ましたが、「セーリングもできるパワーボート」
という印象を受けました。
マスト、ブーム、リギン全てセーリングクルーザーとしては細すぎのような気がします。
たしか説明書にも「風が強い時はセーリングしないでね」
みたいなことが書かれてあったと思います。
内装も木部なし。個室トイレでしたが、全体的にツルツルなFRPで殺風景な感じです。

はっきりいって、私のまわりのヨット乗りはボロクソ言ってます。というよりヨット
として認めていないようです。私も26フィートのヨットを持っていますが、
購入時まったく候補に入れていませんでした。

ただ、下記のおっさんさんの様にバリバリのヨット乗りがヨット遍歴の末にマクレガー
を選んだ。ここに非常に興味があります。

ぜひ、その理由とマクレガーの魅力をうかがいたいと思います。
[2004年6月28日 19時13分44秒]

お名前: おっさん   
不沈構造が売りですので安心です
[2004年6月28日 19時3分22秒]

お名前: ヨット屋其の3   
わたしは、さえないヨット屋です。マクレガー26をはじめてみたのは、15年くらい前に、
ロスのマリーナデルレイで座売りしていたのを思い出します。
たしか10,000ドルでした。その安さにおどろきましたが、サイドステーのスエイジを見て
さらにおどろき、まさにディンギーなみの仕上げでした。確かに、デイクルーザーあるいはコースタルクルーザーの名前が、付いていますがこんなものが、売れるのかと疑問でした。しかし
現実には、もう6,000隻は世界で売れているでしょう。商売になればそれはそれで成功かもしれませんが、わたしは、中古でも売りたくありませんし、乗ろうとも思いません。
[2004年6月28日 18時13分29秒]

お名前: おっさん    URL
URLごらんください、
格安のものはほとんどないと思うのですかど
[2004年6月28日 13時18分42秒]

お名前: おっさん   
速度がGPSで24、−25キロです間違いないです50馬力、ペライロイロ変えても同じアメリカのサイトで20マイルとありますが60馬力つけても30キロしか出ません、販売元では速度についてははっきり
もの言いません、
[2004年6月28日 13時14分5秒]

お名前: おっさん   
ヨットはFD,コンテンダー、からホビー16と乗りました。クルーザーも7艇ほどかえましたが、強風にならん限りデイセーラー的にのるにはマクレガー26で十分、気楽です
結構速い、40Fぐらいは確かに速いが人数集めるの大変、マックは1人で十分
センタ-上げればどこでも入れる、台風でも安心
[2004年6月27日 22時49分0秒]

お名前: マクレガー   
販売元のビデオ見てると深夜の通販みたいに欲しくなります。あこがれますねー。
[2004年6月27日 22時35分23秒]

お名前: 太郎   
マクレガー26Xを購入希望ですが、本当のところどうなんでしょうか。それと大阪近辺で格安のマクレガーがあれば教えて下さい。
[2004年6月27日 14時46分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る