記事タイトル:1人でスピンを 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 裏日本   
みなさん、ご意見ありがとうございます。私も大きい船へと走っていた頃には、前線通過や台風の「死ぬか生きるか」という本当に怖い目に何度も遭ったことがあります。今は面倒臭さもあって、出るときは気象情報も良く微風の南風の好天と決まってしまいました。夕方、海風に乗って帰ってくるときにスピンを揚げればあっという間に帰れるのです。それにしても、梅雨末期の気象の激変にはみなさんご注意を!!
[2004年7月3日 0時53分9秒]

お名前: kyrie   
裏日本さん
一人でスピンを上げるのは、結構危険と思います。
小生、何度か怖い目にあいました。
上げるのは簡単なんですが、下ろすのが事です。
小生、取り込みはサイドからやっています。
よほどの微風時にしか、一人では上げません。
[2004年7月2日 9時10分54秒]

お名前: まーくん   
ジェネカー、使ってます。シングルで乗ることが多いので、スピンポールは降ろしました。
[2004年6月27日 8時28分1秒]

お名前: MIXMAX   
シングルハンドでスピンワークはかなり危険です。
ましてやフリーでの帆走では舵、ティラーワーク一つで船は切れ上がったり、ブローによるブローチングしたりと...。オーパイを使用したとしてもシングルで操船される時は無理をなさらない方がベターだと思います。
ちなみに私は中学よりディンギーを始めヨット暦は40年あります。
レース以外でスピンを上げる時は決して無理をしません。(トラブルの怖さを知ってる
からです)
[2004年6月26日 21時50分44秒]

お名前: 裏日本   
27フィートの小さなふねですが、2人で行ったときはいつもスピンを揚げていますが、1人で揚げて遊んでいる方がおられましたら、その極意をお教え下さい。当然悪天候はなしで、オートパイロットを使うという邪道? でない方法です。
[2004年6月26日 15時18分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る