記事タイトル:缶スプレーで全塗装 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: TK   
30カン買うぐらいの金額で、コンプレッサーと、ガンと、ウレタン塗料一式買ってもおつりがきます・・・
[2004年7月17日 9時22分55秒]

お名前: ケースケ   
みなさん色々な貴重なご意見、ありがとうございます。

元ちびヨットオーナーさんは18ftで何缶使われたんでしょうか?

30缶だと6万円か〜。ムムム。
それだけまとめて買えば安くしてくれるかな?(汗  
[2004年7月13日 19時52分6秒]

お名前: kobayashi.t   
ケースケさん
缶スプレーのウレタン、中々のものですよ。
ただ、アクリルラッカーの上にウレタンを吹くと
沸いて、ボロボロ、収拾がつかなくなります。
要注意です。
ただ、海に浮かべて吹くの、結構しんどいですよ。
喫水辺りは吹けませんので、そこの取り合い部を
考えてやらねばなりません。
出来るだけ厚く吹くほうが良いので、小生
22フィートの以前にのっていたヨットを上架し
ガンで吹き付けましたが、塗料2kgほど使いました。
ハイロックというウレタン塗料を使用しました。
缶スプレーだとどれくらい使うのか、解りませんが、
15缶では、少ないかも知れません。倍の30缶近く必要
になることもありうると思います。
[2004年7月13日 8時47分52秒]

お名前: ケースケ   
20ftなので15缶もあれば足りるかと。
っていうか、このサイズだから可能かと思います。
これ以上大きくなったら、ちゃんとガンで吹く方が安上がりなんじゃないですかね?

ちなみに上架しないで浮かべたまま吹こうかと思ってます。無謀ですかね?(大汗
[2004年7月13日 7時4分59秒]

お名前: 面白い   
発想がすごいです、缶スプレーの欠点は塗膜が薄い(様な気がする)とこれが大変な問題ですが金額が高くつきます。
でも手軽ですし、いちいち調色しなくてもいいですし思ったよりも綺麗にぬれます。
オートバイなど塗ってる人がいますが、ラッカーの上からウレタンのクリアをかけるそうです、安くついて効果は同じだそうです。
何フィートなのでしょう?何缶いるかだいたいわかるのでは??
[2004年7月13日 1時52分11秒]

お名前: ケースケ   
イサム塗料株式会社 製「エアーウレタン」がなかなかよさそうですよ。
http://pro-service.co.jp/p-supportM.html#AUS
http://www.isamu-aer.co.jp/catalog.html
20色もあって、1缶¥2000

kiyoさんのおっしゃってる様にするのが本当なんでしょうねえ。
でも、クルマだってオートバックスに売ってる缶スプレーでオールペンしてるひといますからねえ。同じ色30本くらい買ったとか。(笑
そりゃもちろん、プロの板金屋さんの仕上げとは比べようもないですが、
まあ、遊びですから、いろんなパターンがあっていいんじゃないですかね?
[2004年7月12日 22時13分47秒]

お名前: かも   
いろいろ調べてみると良くわかってきました下記ページご覧ください

スプレ-缶で吹く前に
http://members.at.infoseek.co.jp/bucpolar/omo_haru.html
[2004年7月12日 21時46分16秒]

お名前: かも   
参考
http://rc-helicopter.hp.infoseek.co.jp/shiro-paint.html
http://www2.hobbynet-jp.com/japan/main1.asp?category2_ID=item83
[2004年7月12日 21時24分55秒]

お名前: kiyo   
ウレタンの缶スプレーですか、賛成しませんね。
マリーナでコンプレッサー借りて、ガンは購入。
しっかり下地を作り塗装、詳しいサイトは
http://www.sevenseas-inc.co.jp/tech/m1/01.html
[2004年7月12日 21時21分6秒]

お名前: ケースケ   
あの?
どこで見つかったんですか?
[2004年7月12日 19時28分42秒]

お名前: かも   
2液混合スプレ-やっと見つかました
イリサワの2液混合型のウレタンスプレー
[2004年7月12日 19時10分28秒]

お名前: ケースケ   
そうですか!
じゃ、探してみます。
赤と濃紺でアメリカズカップの”アリンギ”のレプリカモデル作ったら
面白いんじゃないかと思ってるんですが。
20ftクラスなので1/1のプラモデル感覚です。
[2004年7月12日 18時57分28秒]

お名前: 元チビ   
ちょっとしたホームセンターには絶対あると思いますよ、あのころ自分は東急ハンズで
買いましたけど、高い!今はどこでも売ってるそうです、江ノ島のメンテナンスの方の話では
自分のとこはすべてウレタンとのこと、けっこう素人がやってもキレイにできちゃうらしいですぞ、がんばってください。
[2004年7月12日 18時19分46秒]

お名前: ケースケ   
へえ〜、二液の缶スプレーってのも珍しいですね?
ホームセンターじゃ売って無いですよね。
塗料屋さんに行けばあるのかな?
[2004年7月12日 17時56分28秒]

お名前: 元ちびヨットオーナー   
二液の缶スプレーで10年ぐらい前にやりましたぞ!ヨットはウレタン塗装が99パーセント
とマリーナの人に言われたので、18フィートのやつだったので楽でした、その後売却し手しまったのですが、たまに見かけるのですが今だ驚くほどきれいですよ!かなりズボラにやったのですが・・・・当時は二液ウレタンが一番だとのことでした。
[2004年7月12日 8時52分12秒]

お名前: ケースケ   
クルーザーを缶スプレーで全塗装した人いませんか?
以前、何かの話題で船体塗装にクルマ用のアクリル塗料もなかなか良いと
書かれてた人がいましたが、
それだったら缶スプレーもありなんじゃないのかな?と思うのですが?
[2004年7月11日 21時17分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る