記事タイトル:セルフタッキングとヒーブツー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 涼風   
みなさん、ありがとうございます。
おおよそ理解できた、と思います。
[2004年12月26日 9時24分58秒]

お名前: 日和見   
セルフタッキングジブも 最初から普通のジブシートも付けておけば
普通にヒーブツー出来ますよ。 
[2004年12月25日 23時51分10秒]

お名前: いいブーツ   
セルフタッキングシステムでは、ヒブツ-はシステム変更なしで出来るかなあ?
ヒブツ-って逆ジブを張ることなんでしょ?だったら、酔っとさんのおっしゃっている
内容しかないんじゃなかろうか?
つまり、ジブのクリューを風上のしかる場所へ縛るなどの固定が必要となります。
ってことかと思いますがどうなんだろう?
その後は、船とセールと風のバランスをとってシートを出したり入れたりして、、、
てな具合かな?と思います。
[2004年12月25日 17時39分51秒]

お名前: 順風満帆   
うまくヒーブツーできるかどうかは、そのフネの性格によると思います。

セルフタッキングかどうかの問題ではなくて、セールとハルと舵のバランス。

実際のところ、荒天ではないときにやってみたことはありますが、
本当の荒天で試してないので、自分のフネで荒天化うまくヒーブツー
できるかどうかわかりません。
[2004年12月25日 12時34分38秒]

お名前: 祖リング   
無理と言ってしまうのは、どうなんでしょうか、
[2004年12月25日 2時29分53秒]

お名前: 涼風   
やはり、そうなんですね。ありがとうございました。
[2004年12月24日 14時7分44秒]

お名前: 酔っと   
セルフタッキングジブとは、風位を越えるとジブがカーなどで
滑り反対タックにかえるシステムなので、ヒーブーツは無理です。
ですから、ヒーブーツをする場合には、ジブのクリューを縛るなど
の固定が必要となります。
[2004年12月24日 11時33分15秒]

お名前: 涼風   
セルフタッキングの実物を見たことが無いので、よくわからないのですが、セルフタッキングを採用している場合、ヒーブツーはできるのでしょうか?

ご存知の方、ご教示をお願いいたします。
[2004年12月24日 9時26分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る