記事タイトル:船外機専用2ストオイルってどうですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あれ?   
ヤマハってそんなに独占してたのか?
[2004年7月18日 14時41分4秒]

お名前: エンジン小僧   
皆さんお返事ありがとうございます。
おっさんさんは2ストがキライなんですか?
僕も2ストのバイクは好きじゃなかったけど、生産中止となると寂しいです。
消えてしまう前に程度のいい2ストの250ccバイクをキープしとこうかと思ってます。
船外機にもエコロジーの波が押し寄せてるんですかね?
いずれ全廃になるのかなあ〜
たしか琵琶湖では2ストが禁止になったんじゃないかな?
まあ考えりゃ仕方のないことですが。オイル垂れ流しと変わらないですもんね。
しかし、小型艇はヤマハの2スト8馬力の使用が多いと思うのですが、
いずれ同じ重さで4スト8馬力とかでるのかなあ〜
4ストのHONDAさんの技術力に期待ですね。
2スト廃止でヤマハの小型船外機シェア独占の牙城が崩れるので
他のメーカーにはビジネスチャンスかもしれないですね。
まあ、もうしばらくはメンテの対応の早さ。
どこでも誰でもなんとか修理してくれるので、ヤマハの2スト使ってるのが無難だとおもいますが。
[2004年7月16日 20時18分31秒]

お名前: おっさん(広島じゃ)   
ヤマハ4サイ4馬力はキヤブとタンクの間にスクイズポンプつければ
改善されます、握るゴムのポンプです、Y社は2サイクルメーカーですので
4サイはまだまだ
[2004年7月16日 11時48分25秒]

お名前: キタ   
**ヤマハの4サイ4馬力はキヤブがタンクより高いのでカカリにくいです**

なるほどそうでしたか 新品でしたがかかりにくく、離着岸の際エンストを
おこしたときは冷や汗をかきました。
2ストは製造中止ですか。 
[2004年7月16日 11時34分25秒]

お名前: おっさん(広島じゃ)   
ヤマハの4サイ4馬力はキヤブがタンクより高いのでカカリにくいです
Y社の4サイ25馬力、50馬力80馬力100馬力もかかりが悪いです
ヤマハは今年より2サイクルエンジン生産は終了いたしました、
2サイは過去のお話ですね、伝説のエンジン2サイクル、!!
[2004年7月16日 10時40分24秒]

お名前: おっさん(広島じゃ)    URL
2さいのヤマハ8馬力。6馬力はキヤブのゼットのみ違うだけです、2サイヤマハ
重さは27キロです、
足のことはURLごらんください、2サイは構造が簡単ですので中学生でも
分解できます、原始力エンジン!!
[2004年7月16日 9時7分10秒]

お名前: キタ 追伸   
4サイクル4馬力を以前使っていましたが、中古ヨット購入したとき
1988製(一回オーバーホール)のヤマハ8馬力2ストがついていました。
ヤマハに見てもらったらまだ使えるということで、そのまま使っています。
ほとんどいっぱつでかかります。オイル交換しなくてもよくメンテが
楽なので、将来買い替えの場合でも同じものにしょうと思っております。
[2004年7月16日 8時47分11秒]

お名前: キタ 追伸   
4サイクル4馬力を以前使っていましたが、中古ヨット購入したとき
1988製(一回オーバーホール)のヤマハ8馬力2ストがついていました。
ヤマハに見てもらったらまだ使えるということで、そのまま使っています。
ほとんどいっぱつでかかります。オイル交換しなくてもよくメンテが
楽なので、将来買い替えの場合でも同じものにしょうと思っております。
[2004年7月16日 8時46分57秒]

お名前: キタ   
値段そんなに差がないと思い(比較してませんが)ますので
マリン用のオイル使ったらどうですか。ヤマハ8馬力50:1ですが
1L(\800)で3ヶ月以上(もちろん乗る距離にもよりますが)もちます。
週一回一時間くらいの機走 \500くらいで混合比のメモリ付の容器があります。
ガソリンはレギュラーでよいそうです。
[2004年7月16日 8時6分32秒]

お名前: エンジン小僧   
規定は50:1なんで倍入れるということですか。
一応、バイク用では高級なのを入れてるんですが。

4サイクル、静かだし魅力的なんですが、6馬力で26kgはキツイですね。(汗
ブラケットも補強か交換しないと、海が荒れて振り回されたらモゲそうですね。。(汗
足L”ってどういう意味ですか?
すみません素人なもので。
[2004年7月16日 7時22分59秒]

お名前: おっさん(広島じゃ)    URL
安物使うとシリンダーに細かい縦キズがはいります、2サイオイルはW3の規格
がオススメ、ボロは安物買いのゼニ失いです、でもどうしても、ボロオイルが好きな人
は20対1なら大丈夫です、ホムセンターのバイク用も25対1で使用して
[2004年7月16日 6時11分5秒]

お名前: エポナ   
私もヤマハの8馬力使っています。
大変興味あります。
本当にバイク用は、ダメですか、
混合比を変えると行けるとか、
詳しい方見てないでお願いします。
[2004年7月15日 22時55分40秒]

お名前: エンジン小僧   
エンジンはヤマハの8馬力です。
[2004年7月15日 21時29分20秒]

お名前: エンジン小僧   
ハーバーのマスターは”絶対、専用オイルじゃないとイカン!”といいます。
バイク用使ってると、いつ壊れても不思議じゃないとか。
でも皆さんバイク用使ってる人が多いですよね?

両方使ったことある人、違いはどんなもんか教えていただけますか?

確かに、バイクと船外機じゃ負荷が大分違うと思うのですが。

あと混合比とかどうされてます?
自分は今までテキトーにブチ込んでましたが、なんかヤバそうな気がするので
ホームセンターで目盛り付きのカップを買ってきました。

あとガソリンは、やっぱりハイオクの方がいいですかね?
[2004年7月15日 21時13分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る