記事タイトル:船上のメニュー 何かおいしい料理ありますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おじゃまします。   
わたしは、鍋です。
コンロひとつで、食材はキンチンはさみでガンガン切り落とすだけ。
おろしゆずポン酢だけ用意して、あとはみんなで食べるだけ!
あったまるし、かんたんで、おいしくて。
わたしはワインが好きなのですが。極楽至福の時間です。
余談ですが、さとうのごはんを忘れずに!最後はぞうすいです。

あ!ちなみに停泊中の話です。。。
帆走中のごちそうは魚肉ソーセージマヨネーズがけが大人気かつセオリーかなぁ。
失礼しましたぁ〜
[2004年11月29日 22時53分4秒]

お名前: あれば便利   
カセットコンロですと一口のコンロしか使えないのでしょうか?
こんなときは
シャトルシェフのような保温できるなべがあれば便利ですよ
[2004年11月29日 16時52分13秒]

お名前: たね   
私の場合は、保温鍋という物を使っています 多少高いですが
けんちん汁、もつの煮込み、シチューその他色々
この鍋は、すぐれもので材料を入れて味付して、一回沸騰
したら保温しとけば出来上がりで、朝9時ごろ仕掛けたら昼に暖めなおし、
もしないですぐに熱々で食べられますょ
一口コンロでも十分作れますので、是非試してください。
ヨットの為の鍋ですね
[2004年11月29日 16時33分36秒]

お名前: この時期は鍋   
うちもカセットコンロですが、火力がいまいちなので、炒め物系は苦しいですね。
寒くなるこの時期は、人数にもよるけど、鍋が簡単でおいしいですよ。水炊きもいけま
す。レシピは普通の家庭料理と同じで十分。
[2004年11月29日 14時35分25秒]

お名前: 7−11   
コンビニのアルミに入ったうどんとかは
カップ麺に比べてだいぶん満足できますよ。

料理じゃなかった、ごめんです。

海で食べると何でも美味しい
[2004年11月29日 11時34分39秒]

お名前: シャリ(飯)当番   
船での食事は格別な物があります。
料理は、食材だけでなく、調理道具、調味料など以外に多くの
物がいりますねー
先ず、作りたいものを家で作るのがベストです。家で作ることで
道具、調味料が分かります。後は船にあったものをそろえる。
又は、その都度家から持参、持ち帰る。(ちょっとめんどいが船を汚しません)
メニューはスピードクッキング等の料理本を使うのも良いかも。
欧米では、一つのバーナーで結構料理します。
レトルト食品を使うのも方法ですが、カレーに玉葱を炒め加えるだけで
一味違います。
できることからすれば船の楽しみが益々広がります。
[2004年11月29日 9時42分13秒]

お名前: Juan   
自分の買ったヨットにはカセットガスコンロがついていますが、
今まで、一度も使ったことはありません。
今度、船上であったかい食事など試みてみたいのですが

まさか、 安全面からいっても「天ぷら」というわけにもいきませんよね。
カレーは匂いがこもりそうだし
お湯を沸かしてカップラーメンというのも、悲しくなります。

何か、簡単にできて、充実感のあるメニューなど、ないもでしょうか?
(季節的には、餅を焼いて「磯部焼き」などいいかな)
[2004年11月28日 22時50分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る