記事タイトル:セールをキレイにしたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 十四年オチのヨットオーナー   
みなさんありがとうございます。
明日早速取り外して洗ってみます。
[2004年7月3日 13時19分1秒]

お名前: kobayashi.t   
小生も船齢20年過ぎのオンボロヨットに乗っています。
以前、クルージングの帰りに土砂降りの雨にあい、次の日に
セール乾かそうと艇を出して、走らせていると、なんとなく
綺麗になったような気がしました。事実、少しは綺麗になって
いました。黒い黴がテンテンとついているようなセールでした
が、黄ばみはとれませんでしたが、見苦しくなくなった経験が
あります。LAPLAPさんのいう高圧洗浄、良いのではないでしょうか。
ただ、ピンホールがあると、それがひどくならないように要注意かも
しれませんね。本当に簡単に綺麗になる方法があれば、小生も知りたい
です。
[2004年7月3日 12時25分48秒]

お名前: LapuLapu   
私は 最近古くなったジブを高圧洗浄機で洗いました、
ビックリするほど・・とは言いませんが かなり白く綺麗になりました、 
一度お試しを。
[2004年7月1日 22時57分21秒]

お名前: 十四年オチのヨットオーナー   
ボンゴさん、 白井背入さん、ありがとうございます。
季節もいいですし、気合い入れて洗ってみます。
[2004年6月30日 15時1分34秒]

お名前: 白井背入   
メインは洗うとかなり白くなるはず、漂白などはしないほうが
きっとメインジブで走っているうちにジブも汚れてきてなじむんではないか知らん
[2004年6月30日 13時38分33秒]

お名前: ボンゴ   
セールを外してシンプルグリーンで洗うと、ある程度は綺麗になります。
それと出来るだけ多く出艇して帆走すると、知らず知らずのうちに多少は白くなります。
[2004年6月30日 10時52分4秒]

お名前: ボンゴ   
一度はずしてシンプルグリーンで洗うと、ある程度は綺麗になります。
それと出来るだけ多く出艇して、帆走すると知らず知らずのうちに多少は白くなります。
[2004年6月30日 10時47分32秒]

お名前: 十四年オチのヨットオーナー   
去年、中古のクルーザーを買ったのですが、ぜんぜん乗っていないのにメインはブーム
につけたまま、カバーがかけてありました。
あけて、ビックリ薄茶色になってました。ジブは船内保管なのでピカピカ。
フルセールで走るとメインとジブの色が違い過ぎて、なんとも格好わるい。
メインを新調すればいいんでしょうが、全く伸びていないセールを捨てるのも忍びない。
というわけで、どなたか変色したセールを(少しでも)白くする方法をご存じの方、
よろしくお願いします。
[2004年6月30日 10時30分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る