記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 那珂湊   
のんさん、シングルさん、Deep Seaさん、黒さん、としさん
みなさまアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
また教えてください。よろしくお願いいたします。
[2004年8月18日 17時27分56秒]

お名前: とし   
那珂湊さん
私は大洗マリーナでヨットやっています
ヨットスクールで習うなら 私のヨットに来てください
色々ご指導できると思いますょ じっくり太平洋を体験
してもらって、ヨツトを決めたらどうでしょうか、
今週も帆走しますので、メール下さい。
[2004年8月18日 9時20分3秒]

お名前: 黒   
那珂湊の中で意見を聞くのが大切かと、、、
河口で三角波出るかもしれないし
[2004年8月18日 0時56分9秒]

お名前: DeepSea   
かかっちゃいましたか・・ヨット熱に・・^^;
ヤマハフェスタ 24 ・・
僕もどこかで最近売り情報見ました。
セルフタッキングジブとか・・??
最小限の操作で?微風でも軽快に走るそうです。
強風では早くハーバーに帰るのが吉とか?^^;;
ただ、セルフタッキングジブというのは、いわゆるオーソドックスな?艤装では
ないと思いますので、賛否両論あるでしょうね。
ある程度、操船できるようになってから他の同クラス艇と乗り比べて好みで決められるのが
いいと思うのですが・・
要は自分の目的に合ってるか?というコトが大切だと思うのです。
僕の印象では・・気軽にデイセーリングするにはなかなかいいんじゃないかと思いますよ。
特に24ftクラスでトイレが独立してるのはいいですね〜
ゲストに女の子を呼ぶシチュエーションではポイント、メチャ高いです!!
バウのど真ん中に設置して個室にしてるみたいですから、ひょっとして
トイレの広さは大型艇をもしのぐんじゃないですかね?
ゲストを呼ぶ回数が多いならトイレって非常に大事ですよ!!(切実・・^^;;
あとコクピットの広さもいいですね〜
これもゲストに喜ばれますよ!^^
ティラーを囲んでぐるりとシートがあって小さなテーブル?もありますよね?
ゲスト呼んでのスマートなクルージング!操船はスキッパー一人で最低限の労力で??
フェスタのキモはこの辺かと思うのですが・・
並の24ft艇ではこうはいかないです。

↑ ま、僕の独断と偏見です・・^^;;
[2004年8月17日 19時52分36秒]

お名前: シングル   
フェスタ24が射程内とすると、予算は150万位かな?
うまい造りの船だけど、ディンギーをそのまま大きくしたようなもんで、荒れた時は怖いです。26FT位までならどんな船でも多少の練習でシングルは可能です。
なのでもう少し古くても頑丈な船も視野に入れたら良いと思うよ。
荒れた海面で乗り比べてみると違いがはっきりわかります。
[2004年8月17日 19時45分28秒]

お名前: のん   
 私も那珂湊です。
茨城の海は、即外洋です。
やはり、インボードエンジンのフネをおすすめしたいです。
安心感がぜんぜん違います。
[2004年8月17日 19時44分53秒]

お名前: 那珂湊   
ひょんなことからヨット熱にかかり、これから小型船舶免許を取って、ヨットスクールに
通って、という初心者です。
夢は膨らむばかりですが、1人で操船できるヨットを探そうかと考えています。
中古艇の情報を見ていると、ヤマハフェスタ 24 が予算も大きさも手ごろなのかな?
と見ています。
現在お乗りのオーナーの方、あるいは情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 
[2004年8月17日 18時16分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る