記事タイトル:シングルリーフライン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ヨット見習い   
失礼しました。書き込み氏名 ヨット は私です。
[2004年11月30日 21時31分53秒]

お名前: ヨット見習い   
ごめんなさい、名前間違えました。書き込み名 ヨット は私です。
[2004年11月30日 21時30分6秒]

お名前: ヨット   
センスオブワンダー 様 ハーケンの製品の説明リンクありがとうございます。
シングルリーフラインよりダブルリーフラインも良いかもしれません。
さっそく試してみます。
ご意見くださった皆さんお礼申し上げます。
自分なりに工夫してみます。お世話様でした。
[2004年11月30日 21時28分3秒]

お名前: センスオブワンダー    URL
このURLにハーケンの製品の説明が詳しくあります
別にハーケン使わなくても同じようなものを作りました
[2004年11月30日 19時40分16秒]

お名前: しいたけ   
僕も使っていますが、そう悪くないですよ。
もっともリーフはパニクる前に早めはやめにするよう師匠筋から口すっぱく言われた
ので、確かにたわんだり引っかかったりしますが、立ってマストまで行くこともあり
ます。ですんで艇速が落ちることとかリーフ作業中の安全確保とか、ギリギリの状況
は未経験です。シングルで出る人にとって、安心と出る機会ロスを減らすという意味
ではお勧めです。ただ、舵9月号のイラストではちょっと分りにくいですね。この図だ
けで導入に踏み切るのは勇気が要りそうです。後、想像がつくと思いますが、このシ
ステムはセールアップが面倒です。重いし、引っかかるし・・・(笑
[2004年11月29日 22時8分11秒]

お名前: おせっかいかな   
この方法は案外使いにくいですよ。
ロープが途中たわんでしまってうまくいかなくなってパニックに陥ることも。
あまりお勧めしません。
[2004年11月28日 21時35分13秒]

お名前: ヨット見習い   
よっちゃんいか 様
舵を確認してみます。ありがとうございます。
初心者A様
リーフをする場面は、風、波ともに上がってきますので、
セーリング中の船速を落とさないのが基本だと思います。
ランニングとクローズホールドでは、シングルですと
ワイルドジャイブとワイルドタックが心配ですのでリーフは避けています。
その他の角度では何とかリーフ出来ます。
オーパイ無くとも、ティラーをロープで固定し短時間で出来るといいですね。
私もたまに練習しています。
[2004年11月28日 21時20分48秒]

お名前: 初心者A 便乗質問   
当方、ヨット歴 1年若の初心者ですが、(シングル セーラ)
アビームでセールが落とせるものでしょうか?
自分のヨットは21Feetでセイルはボルトロープですが、 いつも風に立てて
リーフしていますが、 オーパイなしでリーフするのはとてもたいへんです。

もし、可能であるなら、今度 アビームでトライしてみたいですが?
どなたか、何かコツでもあればご教授お願いします。
[2004年11月28日 21時5分39秒]

お名前: よっちゃんいか   
ヨット見習いさん
書いて説明するのがちょっと面倒です・・・・
が
図解が
舵誌の2004年9月号の42ページ左下にありますね〜
[2004年11月28日 19時52分6秒]

お名前: ヨット見習い   
シングルハンドセーラーです。
メインセールのリーフは、オーパイセットしアビームでマストのところで行っています。
シングルリーフラインをコクピットで操作できるシステムがあると聞きました。
どなたか、そのシステムをご教授いただけませんか?
[2004年11月28日 19時22分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る