記事タイトル:アマチュア無線 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 中年   
とむさん、ケロちゃんさん、的を射たアドバイス、ありがとうございました。
706というのが、お勧めなのですね。
細かいことをもう少し勉強してから、購入することにいたします。
[2004年9月22日 18時0分15秒]

お名前: ケロちゃん   
706あたりをヤフオクで落とすのが一番安いですね。
堀江さんも使ってらっしゃるようなので信頼性はあるでしょう。
バッテリが気になれば703という10Wの機械が省エネですが
144,430に出られないので、結局は損かな。

バックステーアンテナは絶縁が意外に難しかったり
感電の可能性もありますので、最初はモービルホイップのほうが
無難かとおもいます。
[2004年9月21日 0時29分32秒]

お名前: とむ   
中年セーラーさん参考になるといいのですが

忘れるほど昔に取って、今年開局しました。中古IC-706MK2を使っています。
HF+50M+VHFを使えますが、長距離航海をしないのでもっぱら144Mばかり。
しかしトランシーバーを買う前に、ショップで叩き売りしていた気象FAXを買ってしまった、
オケラネットも興味あるのでHF帯も欲しかったという訳です。
HF帯のアンテナ取り付けに苦労しました。バックステーを絶縁してワイヤーをアンテナにしたのです。
アンテナ調整の知識が無いのでケーブルをワイヤ端に直付です。
取説での強度は大丈夫ですが、ステ−の絶縁部品取付け部に不安があります。
アンテナチューナーは必需品ですね。受信状態はいいのですが前記の理由でHF帯では発信しません。
塩害に強いと宣言している144M+430Mのアンテナをスターンに立てています。
落雷対策は全くしていません、この辺り識者のお知恵を借りて下さい。
[2004年9月20日 21時26分43秒]

お名前: 中年セーラー   
中年の、新米セーラーです。
はるか昔、私が中学生だった頃、電話級アマチュア無線技師の免許を取りました。
その後、開局はせずに、今にいたるのですが、ヨットを始めたのを機に、アマチュア無線をやろうかと思っています。
ヨットに積むには、どのような機械がよいのか、ご教示いただきたいのですが。
[2004年9月20日 18時39分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る