記事タイトル:教えて下さい!アックスライダーの事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: SAILFISH   
なるほどアックスライダーは同じカタマランでも比較的おとなしい性格のようですね。
ホビーキャットのURL:http://www.hobiecat.com/sailing/models_bravo.htmlに載っていたブラボーと言うのに近いのかなと想像しています。
やはり私もいい年ですからおとなしいセーリングをしていた方がいいのかな? 腕も無いですし・・・。
大分季節も寒くなって来ましたので来シーズンに向けて時間をかけて楽しめる舟を探したいです。
TAKAさんは何かお勧めの舟は御座いますか?
[2003年11月28日 19時23分30秒]

お名前: TAKA   
アックスラダーで片ハルをあげたセーリングが出来るかですが、アックスラダーの設計が、かなり巾が狭く、ハルの沈み込みが大きな設計のため、片ハルが上がるぐらいヒールするとかなりの傾斜になります。
不可能ではないですが、ホビーのような片ハルでのセーリングをコンスタントにこなす感じでではないですね。
アックスラダーの全幅が1.56m、ホビー14が2.33ですから。
[2003年11月27日 19時1分17秒]

お名前: SAILFISH   
TAKA様 書き込み有難う御座います。

《アックスラダー》と《ホビー14》を所有しているなんて良いですね。

いろいろな方から教えて頂き、なんとなく《アックスラダー》のイメージが出来てきました。
条件が良ければ《ホビー14》や《16》のように《アックスラダー》も片足走行が出来るのでしょうか?

益々欲しくてしょうがない気持ちが膨らんできています。
是非一度横浜まで見に行ってみたい気持ちです。
[2003年11月19日 20時22分31秒]

お名前: TAKA   
アックスラダーとホビーの14を所有しています。
カートップでしたら絶対アックスラダーだと思います。ホビーのトランポリンなどをセッティングするのはかなり大変ですから。1時間じゃバラバラの状態から艤装は終わりません。アックスラダーなら30分も有ればどうにかなります。また軽いのでビーチやハーバーでの取り回しもかなり楽です。
セーリングのインプレッションはアックスラダーの方がおとなしいですが、それなりに楽しい物です。タックは・・・そんなに気になりませんが、モノハルよりはちょっとタイミングが難しいかなという感じです。
当方横浜ですが、よろしかったら春になったらいらっしゃいますか?軟弱セーラーなので、濡れやすいカタマランは冬場はおやすみです(笑)気の長い話ですが。
[2003年11月17日 22時24分38秒]

お名前: SAILFISH   
秀樹さん、ikedaさん、レス有難う御座います。

秀樹さんはアックスライダーでの初セーリングの感想を是非お聞かせください。楽しみにしております。
本当は見に行きたいけど、500Kmは離れていますからねぇ。

ikedaさん、カタマランのタックの難しさは、以前ホビー14に乗せて貰ったとき痛感しました。
アックスライダーはスループリグですよね。ジブを利用してもやはりタックは難しいのですか?
性能を追求したら色々すばらしいヨットも有るでしょうけど、私は船を自宅に保管してカートッ
プを前提に考えているので、小さめのカタマランが楽しそうだなと思っています。
歳も歳だし、トラピーズは使えないし・・・。でも車でも飛ばし屋で、ヨットでもチョット吹っ飛んでみたいのです。

何かお勧めの船は御座いますか?
[2003年11月9日 18時14分59秒]

お名前: m.ikeda   
私は大夫前ですが、トッパーを乗っていました。アックスライダー330の中古があったので、買って乗ってみました。軽くて持ち運びは楽ですが、分解の部品が多いため出艇と片付けがいつも最後でした。1、片ハル帆走は出来ませんでした。2,微風と強風ではタックが困難です。3,アビームとランニングはとにかく速いので怖いくらいでした。カタマランの醍醐味は矢張りホビーキャットと思います。
[2003年11月9日 15時28分11秒]

お名前: 英樹   
今年 中古でアックスライダーを入手しました。まだ乗っていません
相棒を探しています 岡山県 津山市です
日本海 瀬戸内によくでかけて シーホッパーに乗っていますが  
[2003年11月9日 9時23分37秒]

お名前: SAILFISH   
カタマランに関心大有りだけど、殆ど何も知らない中年セーラーです。

アックスライダーを購入したいと思い始め、探しております。

アックスライダーの事ならなんでも教えて下さい!


私のカタマラン経験は、《ホビー14》にほんの少しだけ、それずいぶん前の事です。
その時は走りの良さにはともかく驚きました。走るとか滑るとかの感覚ではなく、風
に吹かれて飛んでいくような感じが今でも忘れられません。
そんな経験を又したくて、中でも手軽に乗れそうな《アックスライダー》に目を付けまし
た。

しかし、実際は写真だけで、私は《アックスライダー》の実物を見た事も有りません。
もし宜しければどんな船で乗った感じはどんな物か、どなたかお教え願えませんでしょうか?
それによって「欲しい」という気持ちが益々膨らんでくるかもしれません。
[2003年11月8日 18時53分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る