記事タイトル:津波や地震は怖い!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 瀬戸内海   
津波にもいろいろあると思います。当方瀬戸内の島に舫っていますが、1度来た時は潮位
が少しあがりました。大型の台風が来たときぐらいかな、それ以後舫いロープをのばしました。                                   友人は地震のとき船上でなにかに引っ張られているような不思議な感覚だったそうです。
瀬戸内海には超大型の津波は来ないとなぜか信じてる阿呆なヨットのりです。
今まで大きな被害にあったという記述がないし漁師さんもそんなことはないというし
きたときはきたときで、それが運命だとあきらめます。
[2005年1月1日 8時8分43秒]

お名前: ピピ    URL
岸から離れていれば、津波がきてもきずかない..のは
本当みたいですね。
[2004年12月30日 14時26分0秒]

お名前: 諦めます   
津波が来たらたぶん私は諦めます。
[2004年12月30日 9時55分0秒]

お名前: 兄丸   
 初書込みします。以後よろしくお願いします。
携帯電話が使用可能なエリアでは、メールで地震情報と津波情報送信するサービスが
有りますよ。私もヨットに乗るときは、身近に装備しときます。
ところで今、こちらの地方で地震があったけどメールが来ないなぁー???
[2004年12月29日 23時31分59秒]

お名前: ラジオ   
短波ラジオは船検用備品で義務付けられていますが
持ってる短波ラジオは大きい音が出ないので
エンジンかけてコクピットに出ると聞こえませんでした

別個にAM/FMラジオを備え付けてます。
単一電池が4個ぐらい入るやつだと一年以上電池が持ちますよ
昔は
そんなでかいラジオって電気屋で売ってるけど何に使うんだ?とおもってましたが
いまや必需品です。
[2004年12月29日 17時39分52秒]

お名前: 聞いてないですか?   
わたしも船に乗ったらまずAMラジオをつけますけどね
NHK第一なら58分と28分に必ず気象の概況があるし
警報がでたら番組を中断してすぐ伝えるからいいですよ
[2004年12月29日 17時25分57秒]

お名前: 船に乗るときは   
いつもNHK第一聞いています
結構面白いですよ
[2004年12月29日 15時55分54秒]

お名前: 知る方法が無い   
そもそも沖で津波警報を知る方法が無いのですが、、。
みなさん常にNHK第一でも聞いているんでしょうか。
高くて買えないので皆マリンVHFも持っていないし
状況はインド洋沿岸民とまったく同じですよ。
[2004年12月29日 12時56分53秒]

お名前: 航行中なら   
>ヨットは足が遅いので 

やはり3ですかね?

1は航行中に来たらブローチング食らうことになるし
港に戻ったとたん津波に巻き込まれるのは最悪だし

なんにもしない2は不安!
[2004年12月29日 11時28分19秒]

お名前: ヨットは足が遅いので   
沿岸を航行中に津波警報が出されたら、

1、港に戻る
2、無視する
3、沖に出る

震源が日本だったら津波が来る前に陸には戻れません、
被害が大きいと分かっている陸方面にわざわざ行くこともないでしょう。
[2004年12月29日 10時51分42秒]

お名前: namio   
津波は陸に近づくにああたり海底が浅くなるために、そのエネルギーが海面方向に突起する
現象なので、海底の深い沖では津波を感知できないのはあたりまえですが

↓問題は深さですが、津波の大きさ(波長)にもよりましが、ちょっとくらい沖に出ても無意味です。
[2004年12月29日 10時43分59秒]

お名前: 沖に出ましょう   
親戚の元漁師の爺さんはチリ地震津波のとき、
遠洋漁業の漁船に乗って太平洋のど真ん中で漁労中だった。
だけど、津波には気がつかなかったってさ・・・
三陸方面の自分の家は流されたけど・・・
津波の被害ってのは沿岸だけなんだよね・・・

インド洋を航行中の貨物船やタンカーの被害は報告されてないでしょ?
[2004年12月29日 10時37分26秒]

お名前: 諦めは必要   
津波や地震は確かに怖いです。自然に対して人間の無力さを認識して、諦めも必要でしょう。
どうしても怖い人は安全な場所に頑丈なシェルターでも建ててそこでくらした方がよいかも。
ヨットなんか乗らないことです。
神に祈りましょう。
[2004年12月29日 10時36分54秒]

お名前: 海男   
皆さん、ヨットが津波に会うとどうなるか、考えてますか!
船の強度にもよるが私は中に逃げ込んでも助からないのかなと思ってます。
皆さんの意見をください。
[2004年12月29日 9時39分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る