記事タイトル:2スト or 4スト ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: センスオブワンダー   
みなさまありがとうございます
4スト5馬力に決めようと思います
ところで話は変わりますが
今まで使っていた2スト用のタンク
混合燃料が入っていますが
このまま使えるのですかね(もちろんオイル混じっているガソリンは捨てます)
タンクを洗浄したほうがいいのでしょうか?
新しいガソリン入れて少し振ればいいのかぁ?
[2004年8月18日 21時5分31秒]

お名前: kobayashi.t   
センスオブワンダーさん
小生も以前、ホンダ8馬力の4ストを22尺のヨットに
積んでいました。
メリット:燃費が良く、トルクが太い=扱い安い、とても静か。
デメリット:とても重い(40kg)
エンジンのブラッケトが壊れて、船外機はロープにつながれたまま
引張りあげることも出来ずに、困ったことがありました。
その時、5馬力の船外機で充分だと、感じました。
おっさんさんのL足10万は安いと思いますよ。
小生は買い換えるのなら4ストと思います。
[2004年8月18日 8時56分14秒]

お名前: おっさん(広島)    URL
残念ですがホンダ5馬力でウルトラロングはありません、ヤマハ2サイクルも注文生産でしたので在庫ないです、トーハツも注文生産でした、ホンダ5馬力L足ですと1台
新品あります、金額は10万でいいです、送料は関東まで3000円、近畿は2000円です、5馬力Lはホンダは在庫切れです、ヤフーのエンジンのトコに出してます
がそこよりお安いです090-7377-1099までどうぞ
[2004年8月18日 6時39分8秒]

お名前: コスタモール   
船外機仕様の最大の欠点は海が荒れたときのキャビテーション(ペラが水面上に出てしまう)だと思います。
だからといって船内機仕様においそれと買い換えなど出来ませんよね・・・
ボクも22年落ちの24ft(船外機)に乗っていますが、
キャビテーションの件で乗り換えをも考えていましたが、最近ホンダの4ストを購入しました。
それは船外機では例外的な超ロングトランサム仕様があったからです!
YAMAHAでもSUZUKIでもこの長さはありません。
相当荒れてもまだキャビテーションしません。
トルキーな上に燃費は2倍近くです。排気ガスはほとんど感じません。
エンジンの重量も1割と変わりません。
21ftなら4スト5馬力で十分だと思います。
あとは4スト5馬力に超ロングトランサム仕様があるかどうかです!!
ホンダ4スト9.9馬力には超ロングトランサム仕様があります。
値段は張りますが荒れた海で確実に推進力を確保してくれるのが、
超ロングトランサム仕様だと思います。
[2004年8月17日 23時15分21秒]

お名前: センスオブワンダー   
>ん〜いきなり船外機新調ですか
だってドライブシャフト錆びた棒にしか見えないのですよ
チルトするときのロックのレバーも錆びて折れちゃったし
オーバーホールするよりも新しいの買ったほういろいろ安心かな
と自分を納得させています
それよりも今のこの雨
心配です
前のハッチのパッキン発注掛けたとこなのに
[2004年8月17日 22時39分30秒]

お名前: DeepSea   
おめでとうございます!^^
僕もY21JOGです。
船齢不明です。^^; 20年は軽くいってると思います。^^;;
でも、とても良いフネだと思ってます。ヤマハの8馬力使ってます。
昔からヨット乗ってる人は
”JOGは頑丈だし、荒れても安心だ”って言ってくれますよ。
”でも、遅いけど・・”とも言われますが・・^^;;

ん〜いきなり船外機新調ですか・・^^;
ちとツライですね。中古でいいのがあればよいのですが・・
僕なら、中古捜してみますが・・
失敗すると、安物買いのゼニ失いになりかねませんしね・・><;

でも、いずれは4ストの時代になると思うんで・・
僕もHONDAの4スト5馬力とかの実力知りたいなあ〜。
[2004年8月17日 22時18分23秒]

お名前: センスオブワンダー   
とうとうヨットを手に入れました
ヤマハ 21JOG ですが
よくある話しでして船外機がもう12年モノなんです
(途中でトーハツに乗せ変えて12年 フネは...)
船買った値段よりも高い船外機を買おうと思いますが
4ストで5馬力(ホンダあたりか)か
2ストで8馬力(ヤマハ2ストまだ新品あるそうですが)か
考えております
8馬力と5馬力で違いってどんなもんでしょうか?
よろしくお願いします
[2004年8月17日 20時46分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る