記事タイトル:教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆう   
シーマーチンは、ジブを外せます。
ってことは、「シーホッパーに変身」するんです。
しかも、多分メインの面積はシーホッパーより小さいと思った。
つまり扱いはホッパーより楽ってことです。

比較の問題ですが、シーマーチンはチン起こしはしやすい船だと思いますよ。
一般にチンしにくい船ってのは、チン起こしが大変になります。

ゆう
[2000年12月20日 17時13分7秒]

お名前: ひろ   
私もなるべくなら沈起こしはしたくない人間ですので、一度だけ乗った
シーホッパーのようなテクニックのいる(私にとっては)艇より、できるだけ安定性のある艇を
探している訳です。
つまりディンギーでのレースは全く眼中になく、のんびり遊ぶ事が第一というわけです。
それにはシーマーチンがいいのでは?と思ったわけですが、「豪沈」さんの言われるような、
沈起こしの大変な理由はなんですか?
早い話、私はシーマーチンの事は全く知らないんです。  
[2000年12月20日 13時3分11秒]

お名前: 豪沈   
沈したら、小さい船の方が起こすの楽ですよ。
私はシーマーチンを一人で起こすのはいやです。
[2000年12月20日 11時28分33秒]

お名前: ひろ   
ゆうさん、有難うございました。
私はスナイプに、もちろんクルーと一緒に乗るんですが、とても一人では自信がありません。
早く上達して、一人での操船にチャレンジしたいですね。
[2000年12月19日 18時1分31秒]

お名前: ゆう   
シーマーチンは一人でも乗れます。
というか、ほとんどの二人乗りディンギーは一人で操船可能です。
忙しいですし、走れる風域はは下がりますけど。

シーマーチンは、ジブセールナシでの儀装が可能です。
よって、キャットリグに変身できるはずです。

ゆう
[2000年12月19日 14時33分55秒]

お名前: ひろ   
kaitoさん、事情通さん、早速のご返事有難うございました。これから少しずつ覚えていきますので、よろしく。
ところでシーマーチンは二人乗りのようですが、一人でも操船できますか?
[2000年12月19日 12時25分7秒]

お名前: 事情通   
 スループとは メインマストにジブとメインが付いている2枚張りセールのリグのこと。
キャットとはメインセールしか無い物のことで、人数じゃないよーーー。

 因みにマストは一つでも、ジブを2枚張るタイプがクルーザーには存在し、
それはスループと言わず、カッターという。マストが2本有ると、ケッチ/ヨール
スクーナーと別れ、ケッチ/ヨールは前のマストが高い。
 スクーナーは前と後が同じ 乃至は後が高い。後の方がメインマストだーー。

 ケッチとヨールの区別では もっとヤヤコシクテ、後のマストが舵軸の前か後かって
そんなの見えるカイナ マストが後に寄ってるヨール(寄ーる?)の方が、
後のマストやセールが 明らかに小さいのが普通だけど・・・・           
[2000年12月19日 11時13分54秒]

お名前: kaito   
確かに簡単にいえば、1人で乗るか2人で乗るかの差ですね。
例えるなら、シーマーチンはバイクで、シーホッパーは原付となるのかな?
バイクにも色々種類があるように、
ディンギーにも、いろんな2人乗りのヨットがあります。
もちろん、1人乗りも色々あります。
2人乗りをスループリグといい
1人乗りをキャットリグまたは、シングルハンドと言います。
だから、1人乗りをシーホッパーと言うわけではなく、
1人乗りの中にシーホッパーと言う種類のヨットがあるわけです。
これは知ってましたか?知ってたらすみません。
[2000年12月18日 20時21分7秒]

お名前: ひろ   
ディンギー始めて数回の初心者です。
シーマーチンのことを教えて下さい。シーホッパーとはどう違うのか、一人で操船できるのか、
二人でものれるのか、簡単で結構です。お願いします。
[2000年12月16日 14時37分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る