記事タイトル:花火大会を 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: そげなこと   
知らんばい
[2005年2月6日 15時10分53秒]

お名前: ディズニーランド   
毎夜8:30からやってるディズニーランドの花火で練習したら?
料金をとる(多分東京都でしょうが)花火大会が
あるんですか?どこで支払うの?
[2005年2月6日 7時15分12秒]

お名前: やめとけ   
危ないから
[2005年2月5日 18時41分34秒]

お名前: 魚雷発射用意!   
片っ端から撃沈するぞ・・・、特殊工作員養成中デス。楽しみにしててね。

海面に気をつけろ!!
[2005年2月4日 15時11分37秒]

お名前: やっぱり   
初心者はやめておいたほうが。。。
[2005年2月2日 17時56分30秒]

お名前: 楽しかったですよ   
遅く出て早く帰るが良いかと思います。
ヨット初めて3ヶ月で横浜港の花火見に行きました。大変怖いところと話は聞いていたので
あまり横浜港の奥まで行かず(奥まで行くと出てこれない)ベイブリッジのちょっと入ったところぐらいで
見てました。既に皆場所取り完了って所でしたね。で、花火が終了する30分前に帰途に着きましたが
それでも充分すぎるほど満足でした。花火よりは集まったボート、ヨットの航海灯の方が綺麗でしたね。
帰路の途中、ビッグボート軍が全開で近くを通っていきますので、ゲストが多くいる場合は遠回り
して行った方がいいかもしれません。ボートが連なって追い越していきますから、引き波を避けられません。
夜間GPS便りって考えてましたが、結構空が明るくて鳥目の私でも十分見えました。
[2005年2月2日 8時59分41秒]

お名前: コンビニ袋   
以前,J/24で横浜港の花火を観に行きました。
一回目は明るい内に行こうと,早めに行ったのですが,他の船がいっこうに集まって来ません。
悪天候で中止でした。
二回目は,非常に混み合っていたのでアンカリングはしないほうが良いと判断したのですが,艇
を定位置に留めるために前進とバックの繰り返しに忙しく,花火はほとんど観ていられませんで
した。
三回目はきっちりアンカリングして観ました。
火の粉が海面まで「生のまま?」落ちてきて結構怖かったです。
行きは皆さん三々五々集まってきますが,終わったときはものすごい騒ぎになります。
われ先にと帰り始めますので,特にパワーボートは節操も無くバンバン帰ってゆくので海面はヒ
ッチャカメッチャカになります。
そんな中をライフラインにしがみ付きながら帰ってきますが,二回ともベイブリッジの下でプロ
ペラにコンビニ袋が絡みつきエンジン停止。
船外機をはずして袋を取り除く作業はこれまた結構怖かった(なにせ海面はパワーボートの曳き
波でぐじゃぐじゃ)
でも,マスト灯を揺らせながら並んで帰ってゆくのは結構かわいいです。
何事も経験だと思います。
ちなみに今は船内機仕様のMLで文庫の花火に行くようにしています。
[2005年2月2日 0時45分47秒]

お名前: 熱海花火   
私も一回船で熱海の花火大会に行きましたが、下の人も書かれているように
火の粉と、花火の燃えカスのせいで、もの凄く船が汚れます。しかも洗っても
あまり良く汚れが落ちません。
タダ単に花火を見るだけなら、船で行くのはやめておいた方がいいですよ。
海上で見るという優越感は多少あるかも知れませんが、やっぱり陸上で
みんなが見てる場所でみるのが、あとで楽ですよ。
[2005年2月1日 20時51分31秒]

お名前: 誰でも大丈夫じゃないですか・・・   
当方は、東京湾花火大会、浦安、千葉港と経験がありますが、
このあたりであれば一般的なシーマンシップがあれば十分で
しょう。ただ、混雑した中でアンカリングが必要なために、
よく効くアンカー、よく効かせる技術があると安心ですね。

そうそう、風向きによっては火の粉がバンバン降ってくるの
で帽子とコットンの上着がいるかな・・・。
[2005年2月1日 9時31分53秒]

お名前: はじめて出るんですが   
今年は初めて花火大会見に行くつもりですが
それほどに危険でしょうか。
早めに出て、一番最後に帰ってくるのでも
危ないですか?

書き込み拝見しビビッています。
[2005年1月31日 23時25分27秒]

お名前: ナイトセーリング初心者   
忠告ありがとうございます。これまでデイセーリングが
中心ですが帰りが夜8時とか9時の経験と クルー時代にも
オーバーナイトの経験程度はありますので、あと半年間
修行して その後のアドバイスをお願いします。
[2005年1月30日 23時52分53秒]

お名前: おっさん(広島)   
花火大会」では毎年、衝突。沈没。当て逃げ」が」多発です
近寄るべからず、ヨットは2分ぐらいで沈みます、早いよ
[2005年1月30日 20時17分58秒]

お名前: まあまあ   
初心者は、さんの言い分ももっともです。(言葉遣いはちょっと
いただけませんが。)

ナイトの経験がないなら、いきなり混雑する花火大会はお勧め
しません。回りの船にも迷惑かもしれませんが、危ないです。

まず、ナイトの経験を積むことをお勧めします。
[2005年1月30日 16時54分55秒]

お名前: このやろう   
「うざい」ってなんだよ!

魚雷しかけてやる!?
[2005年1月30日 15時24分24秒]

お名前: 中級者は   
人間が小さいのお〜〜〜   残念!
[2005年1月30日 14時42分1秒]

お名前: 初心者は   
うざいから船だすな。
先輩方の迷惑、足手まとい。
[2005年1月30日 13時31分6秒]

お名前: ナイトセーリング初心者   
今年の夏は初めてヨットで海上から花火見物を
してみたいと考えている初心者です。
東京湾花火大会、江戸川、浦安、隅田川、横浜等
いろいろ花火大会がありますが 海域、アプローチ法
注意事項、夜の操縦法等、こういう楽しみ方があるよと
いうことを 諸先輩方のお話しをお聞かせ願えれば幸です。
[2005年1月30日 11時26分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る