記事タイトル:YA-8 冷却水排出不良 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: nonchan   
LapuLapu様、ありがとうございました。
両サイト共、大変参考になりますね。
明日の日曜、とりあえずインペラーを交換してみます。
[2004年7月10日 20時25分23秒]

お名前: LapuLapu   
ここに詳しく書いてありますよ。
http://poplar.cside.tv/yacht/equip/001engine/maintenance.htm
又は
http://olive-kobe.hp.infoseek.co.jp/engine_tumikae_03.htm
[2004年7月9日 11時32分27秒]

お名前: よ   
すみません、オーバーヒートの所に書き込むのと間違えました。
[2004年7月8日 22時43分46秒]

お名前: よ   
サーモスタットも怪しいです。YA−8は丈夫です、かわいがってやってください。
[2004年7月8日 22時40分26秒]

お名前: おっさん   
ジンクも800円ほどですので新品買って比べて見る、イオン化傾向
は中学で習ったのでは、
エルボは陸上げしてやらないとえらいことになる、
70Cほどのパイレン借りてきたほうが良い
[2004年7月8日 17時28分57秒]

お名前: nonchan   
kobayashi.t様、アドバイスありがとうございます。
ミキシングエルボは、掃除してみようとしたのですが、
固くてとても外せませんでした。
外すには、何か道具が要りそうです。
ジンクは、元の状態を知りませんので、どのくらい減っているのか
わかりません。
ジンクは、排出とどのように関係するのでしょうか。
[2004年7月8日 16時27分54秒]

お名前: kobayashi.t   
ミキシングエルボのあたりも原因になります。
インペラ交換してみて、次がミキシングエルボ
の掃除若しくは交換となると思います。
ついでに、エンジンのジンクも要チェックかも
知れません。
小生の艇もYA8でして、1GMへ交換しようか
考えましたが、とても丈夫な発動機ですので、秋に
オーバーホールしようと思っております。
[2004年7月8日 16時3分6秒]

お名前: nonchan   
おっさん様、かも様、アドバイスありがとうございます。
インペラーは、交換するつもりで、さっき購入して参りました。
ただ、このような症状の場合、「インペラー不良ではないのでは」
と言う人もいるものですから、他の方に、ご意見をうかがいたかった訳です。
[2004年7月8日 15時55分34秒]

お名前: かも   
インペラーは、
前回いつ交換したのかわかりません。

インペラぐらい交換するのに30分もかからんじゃろ、

ということですがきっとインペラ−がどこについているのか
ご存じないのでは?
書き込むのは難しいのですが、3ヶ月ほど前の舵の記事に特集
載ってたはずでっせ
[2004年7月8日 15時24分17秒]

お名前: かも   
インペラーは、
前回いつ交換したのかわかりません。

インペラぐらい交換するのに30分もかからんじゃろ、

ということですがきっとインペラ−がどこについているのか
ご存じないのでは?
書き込むのは難しいのですが、3ヶ月ほど前の舵の記事に特集
載ってたはずでっせ
[2004年7月8日 15時24分14秒]

お名前: かも   
インペラーは、
前回いつ交換したのかわかりません。

インペラぐらい交換するのに30分もかからんじゃろ、

ということですがきっとインペラ−がどこについているのか
ご存じないのでは?
書き込むのは難しいのですが、3ヶ月ほど前の舵の記事に特集
載ってたはずでっせ
[2004年7月8日 15時24分13秒]

お名前: おっさん   
インペラぐらい交換するのに30分もかからんじゃろ、
やってみなされ、自ら進んでやってみるのがヨットマン
[2004年7月8日 15時9分26秒]

お名前: nonchan   
ヤンマーYA-8で、冷却水が排出されなくなることがあります。
エンジンをかけた直後は、勢いが無いものの、
冷却水はちょろちょろ出ています。
そして、アイドリング中に、全く出なくなる事があります。
こうなると、回転を上げてみても、出ることはありません。
このような状態の時でも、警報ブザーは、こわれているのか、
1度も鳴ったことはありません。
そして、何度かエンジンをかけ直すと、出るようになり、そうなったら、
排出が止まることはありません。
なお、昨年購入した中古艇のため、インペラーは、
前回いつ交換したのかわかりません。
どなたかお詳しい方、お助けを!。
[2004年7月8日 14時27分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る