記事タイトル:難しいです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 《じゅんよう2》河野    URL
あこがれは南太平洋 さんへ

 善悪構わず(悪が多くて問題・・・)徒党を組む ヨットクラブの人間関係を
特に嫌って シングルハンド+お客様向け ヨットとして、体験航海やヨット教室は
するが、クルーは要らないヨットになっています。

 長距離の望みは持たず ひたすら安全(安心?)と利便を求めて居たら、
いつの間にか 長距離セイラーの艤装に なってしまっています。
 どんな艇か,何が厭になるかは ホームページで、タップリ解ります。

 そうして理想を追求しようとすれば、先ず自分の艇が必要です。
共同オーナーでは 物を勝手に付けられません。
 30ftクラスで 特に問題ない艇が、巧く探せば100万,
予算が200万なら 簡単に見つかるでしょう。
 後は本人の器用さで けりが付きます。私は超器用,中国の
要人だったのは、趙紫陽???

 あなたが どの地域の人か知りませんが、田舎の徳島では 
係留費が年7万円,年1回の上架塗装費が10万円あまり・・・
 維持には 大した額は 要りません。この世界は知識の浅い
自分のクルーに、悪い物を高く売り逃げるのが 当たり前の風習の
様ですから、それだけは注意して下さい。
 私は その面では被害者になった事が有りません。騙し損なった人に
逆恨みされる傾向です。

帆走クルーザー《じゅんよう2》Norc1140 VHF&JA5YJQ
私誌・月刊《くるうず》編集長JA5CLB河野繁美
自宅770-0856徳島市中洲町3-37-6(桟橋から250m)
自宅FAX088-624-5356 電話〃655-9124
  艇/車0903-188-7322
職場;朝日音響(株)手元FAX088-694-5543
職場代表FAX088-694-5544電話(代)〃2411
ホーム頁http://www.asahionkyo.co.jp/
Eメイルoffice@mail.asahionkyo.co.jp
[1999年6月4日 11時41分38秒]

お名前: あこがれは南太平洋   
33FCRに乗せていただいております、こんなにも楽しいヨットライフを知ってしまったのに、
わたくしも、人間関係に悩んでおります。
簡単に言うと、「楽しいクルージング派」ののんびりオーナーと、
「まじで、経験豊富でレースも真剣派」の友人との板挟み、と言うわけです。
何とか、なあなあ、でやってきましたが、そろそろどちらかに、決めなければ・・・・・
と言う事態になってきました、困ってます
ホント、楽しく乗って上手くなりたいだけなんですけどね
結局、マイボートに夫婦で乗るしかないかな・・
[1999年6月3日 1時11分11秒]

お名前: じゅんよう2オーナースキッパー    URL
クルーを呼ぶか否か

 天候などを考えると 出港か否か迷う時、クルー無しなら 何の問題も有りませんが、
連絡をすると予定を強行する必要が生じ 安全優先の臨機応変性に問題が生じませんか?
 だからと言って クルー無しでは、自己満足できるサイズの艇は 動かせない。
このジレンマに挑戦した結果、電動ウインドラス,リモコンオートパイロット,リモコン
バウスラスターで 喘いでいますが、それでも33ft艇のセールは強風時のリーフが
一人っきりでは しんどい。
 15mの風では いつも3pリーフになって足が6ノット位に遅くなる。
マストを半分の6m2本にすれば 怖いヒールが減って、強風の高速が出せるかと考え
ています。だって 足の速さも欲しいし・・・困々々・・・

From:純クルージングヨット<じゅんよう2> / 徳島港ケンチョピア北岸中央部・自作桟橋)
[1999年5月7日 10時0分59秒]

お名前: ヨット《じゅんよう2》河野    URL
 一人で出来る事に 努力を集中すれば、急ぐ事も無く 急がなければ悩み無し。

理想の装備を 即刻装備する《じゅんよう2》より・・・ 車と港外0903-イヤヤ-ナミフーフー
 ホーム頁http://www.asahionkyo.co.jp/ E滅入るoffice@mail.asahionkyo.co.jp
ケンチョピア北岸《じゅんよう2》専用+ゲスト桟橋(宅急便前)N34度03分8? E134度33分7?
自宅常時稼働独立FAX088-624-5356 自宅電話088-655-9124 職場手元FAX088-694-5543
        反旗・巡洋艦     CRUISE 2       職場電話(代) 〃 -2411
  DE JA5ZDT《帆機・クルーザーJA5YJQじゅんよう2》JA5CLB
[1999年4月21日 11時55分30秒]

お名前: まりあーず   
私は、33フィートのヨットに乗っていますが、沢山クルーがいても
そういう気分になります。 仕事の都合上3ヶ月ほどお休みしていて、なんとなく居場所が
ないような気がして気分がのりません。 当然私が休んでる間に新メンバーが来ている訳だし
こないだもレースのためにハーバーに行ったのですが、気分悪くなって(精神的に)レース
にもでず、とんぼ帰りで帰ってきてしまいました。
色々考えてみたのですが、そういう時は無理に、同じクルーと乗ったりするのではなく、ほか
の船におじゃまするとか、おうちでゴロゴロするとか、そんなことくらいしか思いつきません
でした。 前はもっと楽しかったのにって思いますよね。
まあ、風邪でながいこと休んだあとの登校する小学生みたいなものかなって思ってますけど。
[1999年3月24日 14時50分36秒]

お名前: あこがれは47   
以前、シングルに乗っていたのですが、最近ひょんなことから、

スループに乗りはじめました。

最初は、お互いにきょうののりかたどうだったとか、風がどうだったとか

話すのが、楽しかったのに、

天候その他もろもろの条件があわず、乗れない日がつずき、

あげくのはてに、パートナー人間関係も、ぎくしゃくしてきて

なんだか楽しくなくなってきました。

うまくなりたいのですが、気持ちがのらない。

他の人もこういうこと、けいけんしているのだろうか?

自分たちだけが、あまりにも性格が、あわなさすぎるだけなのだろうか?

ただ、楽しく乗って巧くなりたいだけなのに、けっこうむずかしいです。
[1999年3月16日 17時5分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る