記事タイトル:ノラ21のバウスプリット 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オッタンチーノ   
のら猫様 ニャムリン様 ご親切にありがとうございます。日本OPヨットのHP拝見しました。今もノラ21が売り出されているようで大感激です。しかし、小生は全てのメンテを自分でするもので(お金もかけず)業者さんに問い合わせてもちょっと・・・。できればご自分でスプリット設置をされた方に巡り会いたかったのです。御助言のHPのノラを見ますと室内がワンルームで広く良いですね。自分のはバルクヘッドで仕切られているので。全国のノラ21乗りメイリングリストをどなたか作ってくれないかな?自分でやれって?とにかく、貴重な情報ありましたらよろしくお願いします。最近ひどい中傷言いたい放題発言の多い中、大変ありがたかったです。今後もこのページは初心を忘れぬ一個人オーナーの立場で良心と共に盛り上げていければ良いですね。失礼します。
[2005年2月22日 20時53分45秒]

お名前: のら猫   
>>オッタンチーノ さま

ご回答いただきありがとうございます。
↓の方が挙げている日本OPヨットで、
今出ている中古のノラもスプリット付ですね。
http://www.op-yachts.com/pages/yachts/usedyachts.html

ステイを増設してカッターに改造した人もいたような・・・
[2005年2月21日 21時41分35秒]

お名前: ニャムリン   
ノラ21は、現在オールドソルト6.2mの名称で日本OPヨットから販売されております。そちらの技術スタッフにお尋ねになると、適切なアドバイスが得られると思います。
[2005年2月21日 17時11分34秒]

お名前: オッタンチーノ   
不純な動機なのですが、実は港でバウから乗り移りたい時と、できればアンカーをバウから打つ時に使ったり、アンカーを固定できたりと、いろいろ考えています。他艇でスプリットを備えている美しいノラもいいなぁと見ていましたし。よろしくご教授下さい。
[2005年2月21日 13時30分23秒]

お名前: のら猫   
>>オッタンチーノさま

質問スレなのに横から便乗質問してすみません。
ノラ21はバウスプリットを後付けしている艇が多いようですが、
取り付けの動機というか理由はなんでしょうか?

ステムが直立してるのでアンカーを打ちにくい?
それともアンカー自体の取り付け場所確保?

すみませんが教えてください。
[2005年2月21日 11時12分28秒]

お名前: オッタンチーノ    URL
ノラ21に乗っている諸先輩でバウスプリットを取り付けられておられる方に質問です。材質や取り付け方法など情報をいただけませんか?
[2005年2月21日 10時51分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る