記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ビギナー   
自分もモノハルに乗っているのですが カタマランのメリット(含 魅力)とデメリットを
思うが儘に記してみると以下の事があると思います。

<メリット>
バラスとが無い分軽い ===  微風でも動きが良い
                             速い艇が多いようです
                                                             
艇の幅が広い     ===  安定性に継がり 特に停船時(停泊時)の揺れに強い
               自分の場合 モノハルのヒールに抵抗を感じる。
喫水が浅い      === ビーチングを含め浅い所まで行ける。
               潮の干満を利用して船底洗い、点検が可能
               船底如何では ビーチングの要領で漁船の船曳場で陸揚が可能。

<デメリット>
幅が広い    −−−−  マリーナー等で上架、クレーンでの陸揚げは困難かも
レース     −−−−  モノハル艇と競争にはならない。
カタマラン   −−−−  タッキングはモノハルの動きとは異なると思う。
キャビン内   −−−−  大型艇は兎も角 好みが分かれると思う。
バラストが無い −−−−  モノハルでのブローチングの発生する状態ではより怖いと思う。

自分の場合 係留費だだに近い金額、係留場所もマリーナのような大きさ、幅の制限を
受けない環境ですので艇種にこだわらず むしろ陸揚げ時の船台の置き場やらクレーンの手配が面倒と言った状態ですので ならば カラマラン に至った次第です。

近所にホビーキャットを持ってる人が居るのですが 本当に速く、快適にヒールも
させないで航っていて気持ち良さそうなんですよ。
2月のミゾレの降る中 デンギータイプのこれは引けてしまいキャビン付きの
クルーザータイプなら これまでのモノハル同様の遊びが出来、次の艇の
選択種にしたいと思っているしだいです。
 


 
[2005年1月19日 21時16分7秒]

お名前: てっちり   
すいません、モノハルオ−ナ−なんですがカタマランの魅力を
よく知らないで今まで来てしまいましたが、どんなところに
一番ひかれて乗っておいでなのですか?
[2005年1月19日 13時14分59秒]

お名前: ビギナー   
関西に嫁入りしたですか・・・。
いつしか舵誌の個人売買のコーナーで確か見た様な気がします。
飛付きたかったのですが ためらって居るうちに嫁いでしまった(ハァ 溜息です)

古いクルージングワールドでシーウインド24の記事を読んで以来
そのセーリング性能でサイズアップのイメージでいるのですが・・・。
ご紹介の艇に関しては 嫁ぎ先のご主人が飽きてくれるのを待つしかないですね。

片側のハルにトイレがついて もう一方のハルにはコーヒーが沸かせる程度の
ギャーレがあれば十分と思っていたところに 
リョウさんからの紹介で嬉しく感じていたのですが 急に遠のいた気分です。
[2005年1月19日 0時28分24秒]

お名前: おっさん(広島)   
ツーリズモ28ftは知り合いのなかやま氏がもってました、上か場所に困っていました
幅ひろで上げれません、スピードはものすごいです
すぐ10ノットオーバーします、デッキは寂しい出来でしたね100万ほどで関西に行ったようです
[2005年1月17日 17時22分6秒]

お名前: ビギナー   
レス有難うございます。
航りは好いスピード、停泊はローリングを限りなく制御をカタマランに望んでいる事から興味あるところです。
ディセーリングか長くて一泊程度のセーリングに使いたいのですが
舵誌に出るのを注意しているのですが出て来ませんネィ。
モノハル艇との比較で マストへのストレスはどうなんでしょう?。
ヒールが抑えられる分強度が必要かと思ったりするのですが。

御三方 情報有難うございます。
[2005年1月16日 13時44分0秒]

お名前: カタマラン   
岡崎造船が輸入していました。確か、28と9と2種類ありました。
すばらしいスピードで走ります。クルージングには最適ですね。
ただ、キャビンは左右に分かれています。大型艇のようにメインキャビン
はありません。
[2005年1月15日 22時24分42秒]

お名前: リョウ   
1987年頃日本に入ってきたカタマランですね。
当時はキットでも購入でき、価格は650万円でした。
1987年10月号の舵に紹介記事が出ています。

カタログによると帆走で水上スキーを引いています。
高速をうたい文句にする船のカタログには水上スキーを引いているものが多いですね。
ヘッドルームはMAX180CM程ありキャビン内では立てるようです。

ブームはWSFのようなウィッシュボーンブームです。
ダガーボードをハルに挿し直進性を補っているようです。

当時はオプションも豊富で面白そうな船という印象があります。
ただし実際には見たことなかったですけど・・・ (^^ゞ

手元にある資料をチラッと見ただけなのでこんな感じですみません。
[2005年1月15日 21時19分29秒]

お名前: 21カタマランで!!!てっちり   
カタマランの事はごめんなさいよく知らないのですが
下記に21フィートカタマランで沖縄に行った話しなど等掲載されて
いますよ、大阪湾で乗られた方の話では、つらかったとのことでしたがhttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8831/okinawa1.htm
http://www011.upp.so-net.ne.jp/bornfreegemini/
全然、関係なくってすみません、
ヤフーオークションでもかなり大型のカタマランが500万だったかで、
売りに出ていましたよね、なかなか、厳しいみたいで長期掲載してます。
[2005年1月15日 14時9分43秒]

お名前: ビギナー   
カタマランのツーリズモ28ftってどんな船かご存知の方 教えてください。
 
[2005年1月15日 13時51分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る