記事タイトル:関西圏で一度、Y21JOGに乗せていただきたいのですが・・  


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: i   
:m
[2004年4月4日 21時5分26秒]

お名前: 小林武彦   
色々な艇に乗ってみて決めるのは良いことと思います。
ただ、小生、今の艇も自分でレストアして乗っていますが、
安い艇を確認せずに買う時は、廃船処理を自分でする位の
ことは考えて買われた方が良いと思います。
余りに手がかかり、レストア断念される方もおられることを
考えとかれた方が良いです。
特にキール周りやラダ―のシャフト、オズモシスの進行具合
小生は、レストア好きなので、苦痛ではないのですが、今の
スプレンダ―も結構手間暇かけました。後、スタンディング
リギンやその取り付け部、スタンションやライフラインと色
色と手直しが必要です。特に古い艇で太平洋横断を考えるなら
1〜2ヶ月それ以上コツコツと自分でやられることをお勧めします。
自分でレストアすると艇に対する愛着が本当に大きくなります。
何艇もレストアを手伝ったり、自分でレストアしてきた結論です
が、いざと言うときに自分を守ってくれる艇に対する愛着が、不安
の解消に特に有効です。良い艇というのは、他人の意見ではなく
自分がその艇を好きかどうかできまるものと思います。
[2004年4月4日 13時18分2秒]

お名前: Hiro@ (^.^)    URL
ヤマハ26C、10万ですか・・安いですね・・^^;
エンジンは取っ払って、中古で5万くらいの船外機をつけるとして・・
キールの補強は高くつきますかね?
どんなフネを買っても、太平洋に出る前にはキール部分の補強は必要と思ってます。
Y21JOGも結構キールの取り付け部が痛んでるフネが多いと聞いております。
[2004年4月2日 19時2分31秒]

お名前: Hiro@ (^.^)    URL
BW24、12万ででてたんですか!
程度はどんなカンジでしたか?
ん〜ん、知らなかった・・アラート設定しといたほうがいいですねえ・・

■■Y21JOGに乗せてくださる方が見つかりました。みなさん、ありがとうございました。(^_^)。次はBW24お願いします。■■

いろいろなヨットに実際に自分で乗って相棒を決めたいんですよ。
そしたら万が一、沈没しても納得じゃないですか?^^b
[2004年4月2日 18時55分34秒]

お名前: 瀬戸内海   
同じくヤフーオークで2年前ヤマハ26C、10万で処分しました、エンジンがスンでおりました、キール」もグラグラでした、買われた方は1年以内に衝突、チンボツしたそうです
[2004年4月2日 16時57分29秒]

お名前: 瀬戸内海   
ヤフーオークで先日BW24はわずか12万でした、竹原市
[2004年4月2日 16時54分40秒]

お名前: 小林武彦   
太平洋横断ですか。いいですね。
友人の友田恭介君が、昨年、夏に結構古いヤマハ26Cでシスコへ行きました。
元々、小生と同じ神戸マリーナに艇を置いておられ、色々と話しをしておりました。
BW24は、本当に良く出来た艇です。
但し、時化ると21も24も同じ様なものです。
一波一波乗り越えて行かないと進みません。
小生、今、スプレンダ-27に乗っておりますが、微風時と時化た時は、初めて手にした、
サンビーム22の方が安心できました。
ずっとシングルハンドですので、早さより取り回しが楽な艇の方が安心できると思います。
小生の友人もBW21を綺麗にレストアして海を楽しんでいるのもおります。
良い艇が見つかることをお祈りしております。
[2004年4月2日 8時43分13秒]

お名前: Hiro@ (^.^)   
ええ、BW24にも興味ありますが・・
古いのに結構、いい値段ついてたりしませんか?><;

今のトコ、世界一周は考えてません。
とりあえず太平洋横断が目標ですかね・・
[2004年4月1日 20時24分42秒]

お名前: 瀬戸内海    URL
ブルーウオーター24が世界1週に向いてます、ヤマハ21では即死、間違いない!!
[2004年4月1日 19時4分13秒]

お名前: Hiro@ (^.^)   
ええ、鈍亀なのは聞いております。
しかし、目的が太平洋横断なので・・  ヾ(~O~;) 

激安21ftで、成功の可能性が高いのはJOGしかないかな・・と。

草レースするならJ24とかもいいかと思いますが・・

34ftのレーサーとかババリア44にも乗せてもらってたので
まあ大きい船が速く、快適なのもわかりますが・・自分で買うお金が・・  ( ´Д`)y―┘~~~
[2004年3月31日 21時2分23秒]

お名前: 瀬戸内海   
21JOG以前もっておりましたが、だるいぐらい遅い、ええとこ無いです、船は長いほど、速いです34ぐらいにのると、自転車とスポーツカーぐらいちがいます、軽4ではないので21はやめて25以上お勧めします
[2004年3月31日 17時3分1秒]

お名前: Hiro@ (^.^)   
長距離外洋航海に向いたフネを後々買おうと思ってるんですが・・
自分の好みや方向性を見つけるため、
いろいろな船(長距離外洋航海に向いた)に乗ってみたく思ってます。
奈良県在住です。
どなたか、”一日乗せてやってもいいぞ”という方おられましたら
メールいただけないでしょうか? 
[2004年3月31日 2時44分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る