記事タイトル:教えて下さい。・・タコメータを着けたいのですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 痛風セーラー   
リョウさん、週末にクルーズに出かけてしまった関係で、お礼の書き込みが遅れ失礼しました。。 ご親切にありがとうございました。。 純正品があったんですね〜! ヤンマーに問い合わせましても、ピンと来ない返事ばかりだったので。。。

どうもありがとうございました!!
[2004年11月15日 19時18分56秒]

お名前: リョウ   
 タコメーター(11,000円)も、センサー(8,510円)もヤンマー純正です。
 1GM、3GMとも共通です。
 只、一部輸出用のエンジンにタコメーターのつかないものもあるそうです。
 私は、コックピットの立ち上がりに取り付けました。

 ダミーボルト(メクラブタ)は初めて見ても、わからないでしょう。
 まずは、知人のヤンマー搭載艇のエンジンを見せてもらい、センサーの位置
 を確認しましよう。
[2004年11月12日 20時49分1秒]

お名前: 痛風セーラー   
リョウさん、ご親切な説明をいただきまして、ありがとうございます。
早速、エンジンのマニュアルを観ながら確認したいと思います。
ところで、肝心のメーターですが、どのタイプを購入すればよろしいでしょうか?
ウェストマリンとかでも売ってますでしょうか?
ご存知でしたらぜひアドバイスをお願いいたします。

メーカーに問い合わせましたところ、近くの販売店から電話があったのですが、
「調べてみます」と言ったきりで、音信不通になってしまいました。。(T_T)
[2004年11月11日 21時51分55秒]

お名前: リ   
 失礼 
 フライホイールにダミーボルト・・・ではなく、
 フライホイールカバー(ギヤーボックス)のダミー・・・でした
[2004年11月11日 20時24分49秒]

お名前: リョウ   
 パネルなしだと、センサーとメーター併せて、20,000円くらいで済みます。
 センサーは、フライホイールのダミーのボルトを外してつけます。
 リングギヤーの歯の数で回転数を検知します。
 メーターは配線4本で簡単です。電源とセンサーへの配線2本です。
 メーターは、適当なところへ穴を開けて取り付けます。
[2004年11月11日 20時7分0秒]

お名前: 痛風セーラー   
ヤンマー2GMにタコメーターを装着したいのですが、純正品ですとパネルセットで5万円近くするとのこと、、既製品でタコメーターだけ装備することは出来ないものでしょうか? また、どのような製品であれば装着可能なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスいただければ幸いです。。
[2004年11月9日 23時56分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る