記事タイトル:共同オーナー艇は天国?地獄? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 共同オーナーは   
地獄
[2005年2月5日 16時18分16秒]

お名前: 無風時は   
機走でケンケン流して、トバイチロウ唄って漁師気分
[2005年2月4日 12時31分6秒]

お名前: べたなぎは   
気持ちよー泳げるよ、海から見る自分の船はさいこーです。
泳ぎの下手な奴はやったらいけないよー。
[2005年2月4日 0時36分48秒]

お名前: 無風じゃ   
セーリングもなにもないっしょ?
[2005年2月3日 23時37分48秒]

お名前: でもやっぱり   
セーリングしているときが一番楽しいと思うけどなぁ・・・
[2005年2月3日 22時46分2秒]

お名前: そうかなあ   
べた凪の時、一人で浮かんでて面白い!?
[2005年2月3日 22時3分6秒]

お名前: そうかなぁ   
ヨットの旨みは女や宴会やなしにセーリングやと思うけど・・・
やっぱ一人で出れる小型艇で気ままにセーリング!!
これが楽しい。で、ほかはたんなる付録
[2005年2月3日 21時16分28秒]

お名前: そのとおりです!   
名無しクルーさん。
おっしゃるとおりです。

でもなぜに続けている人がいるかというと
個人でそれなりの船を持てる資力があり
それをさらに金かけてとことんシングルハンド仕様に改造するか
なんらかの餌(金もしくはオンナ)で奴隷を掻き集めているか
で
ヨットライフをキープしている人がいるからです。


これに当てはまらない人は
ヨットをやると後悔しまっせ
(対業者もどっちが客なのかわからない対応されてむかつくしね)
ヨットは一人でやるのが難しい変わった外車を運転するようなもの
おまけに場合によっては命の危険にもさらされる。

こんな趣味、なんらかのよほどの 旨み がないとやってらんねぇよ。

車、ボートなら一人でできるが
何百万もの自分の船を動かすのに、なんで頭さげて来てもらわなきゃいけないの?
[2005年2月3日 17時6分9秒]

お名前: 永遠の初心者   
中古艇なら個人で買っても維持できますよ
都会にだって安い停泊地はいくらでもあるものだし

ヨットがため息の出る世界だというのは否定しません
グランドバンクスあたりに買い換えようかな
[2005年2月3日 1時5分36秒]

お名前: 名無しクルー   
独立を考えている名無しクルーです。
みなさま色々なご意見を賜りありがとうございます。
共同オーナーは後々後悔しそうなのでやめておきます。
一件も仲良くやっている例がないのにオドロキです。

クルーで奴隷、共同オーナーで地獄、、ヨットはタメイキな趣味です。
この機に他のマリンスポーツへ移ることも考えます。
もいちど皆様ありがとうございました
[2005年2月3日 0時31分19秒]

お名前: あいそうな艇を探してごらん   
クルーってそんなにしんどいですか?
私は陸置き艇に手伝いで乗せていただいているのですが、
船艇掃除がない分かなり楽してますよ、食事だって自分の持っていける
分だけ持っていって自然と持ち寄りみたいになるのですが、たいてい、
いい物食べさせていただいたり、腹ごなしにセーイングしたり、、、

都会のリッチなマリーナのオーナーは、どうか知りませんが、田舎の
ヨットにきてごらん、どの艇も、おいでおいでと言ってくれて、家族の
ようなもんです。どこも、高齢化が進んで若い人にはちょっとしんどい
時もあるかもしれないですが、あいそうな艇を探してごらん、
KAZIのやってる、どこでもヨットだったかな?
気楽に乗せてくれるヨットのリストがあります。今乗っているヨットで
自分が悪くないのに理不尽なことを言われるとしたら、別を探してみたら
どうですか?
でも、生きている限りどこか迷惑を掛けたり、助けてもらったりしている
のですから、そこのところを考えて、反省も謙虚にしながら、一からやり直す
つもりで、その船の助けになるよう、新境地とばかりに楽しめばいいと思います。
私、かなりお気楽だからかな〜
[2005年2月2日 19時1分52秒]

お名前: ヨットは冒険?   
ヨットにはお山の大将が向いているのではなく
お山の大将になりたい輩がヨットオーナーになり
クルーという名の奴隷を集め、汚れ仕事、力仕事を
押し付け、一人悦に入っているっていうのが
現状なんじゃないでしょうか?
[2005年2月2日 17時22分9秒]

お名前: ヨットは冒険?   
ヨットにはお山の大将が向いているのではなく
お山の大将になりたい輩がヨットオーナーになり
クルーという名の奴隷を集め、汚れ仕事、力仕事を
押し付け、一人悦に入っているっていうのが
現状なんじゃないでしょうか?
[2005年2月2日 17時21分2秒]

お名前: マリーナを見ると   
ご理解いただけたようですね
ヨットはそもそも冒険のたぐいなのだからお山の大将かお馬鹿の大将のどちらか
(両方?)に向いている遊びです
オーナーは必要とあらば密出国くらい平気で出来る人種でないといざというときに困り
ます。台風があれば、仕事を放り出し、友人をぶん殴ってでも船に駆けつける必要があ
るのです。つまりヨットオーナーには緊急対応力の高さが人格よりも財力よりも何より
も要求されます
平等な共同オーナーチームを組んで、そういうタイプの人がたまたまリーダーになって
くれればいいのですが、その可能性は低いでしょう
また、悪平等の考えが広く浸透している日本では緊急対応能力に嫌悪感を持つ人が多い
ため、私も含めほとんどの人が共同オーナーではリーダーシップを発揮することが出来
ないでしょう
しかし、人間面白いもので、共同のものではそうした能力を発揮できなくても、自分の
船となると責任感が芽生え、緊急対応能力が高まることが多いものです
ですから、万一共同オーナー制度を敷く場合、50%以上、特定個人が所有することを強
くお勧めします
さもないと、ある日マリーナに行ったらマストの先だけ海面に見ることになりますよ
[2005年2月2日 15時27分41秒]

お名前: 我々個人オーナーに強引な性格の変人が多いのも、理由があることなんですよ   
この文言がすべてを表している。
もともとアク、クセがありお山の大将指向が非常に強い人間が
協力して運営できる訳がない。

ヨットオーナーには
電気工事、工務店なんかの自営が多いのも特徴。
あと
産廃、土建、運送の
粗暴成金3業種の経営者も多い。
↓
しばらく来なくなったな〜と思ってたら
お縄ちょうだいだって。。
[2005年2月2日 15時3分27秒]

お名前: マリーナを見ると   
マリーナを見ると共同オーナー艇は一目でわかりますね
責任や面倒を押し付けあっていて、とにかく手入れが悪い
海上でエンジンが止まってBANのお世話になるヨットのほとんどが共同オーナー艇
まれに手入れの良い共同オーナー艇もありますが、そうした船では事実上一人の人が取
り仕切っていて、他の人がサポートオーナー的であることがほとんど

どうしてもというのであれば、あなたがその船の50%以上のお金を出して、他の人には
出資比率に合わせてあなたの許可の下で使用権を与える形式がお勧めです
海難事故でも多い事故原因の一つが指揮権が誰にあるのかが不明瞭なことです
責任を押し付けあっても死ぬことが少ない陸ではともかく、無責任=死に直結する海で
は平等は存在してはいけません
我々個人オーナーに強引な性格の変人が多いのも、理由があることなんですよ
[2005年2月2日 14時44分8秒]

お名前: あとオンナ   
装備もそうだけど、オンナでも揉める。
A氏があるオンナを連れてきた。
B氏がそのオンナに船上で口説いた。
A氏「俺が連れてきたオンナを口説くな!」
B氏「俺も金を出しているヨットだから平等だろ!?」
C氏はおろおろして操船を誤り座礁する。

共同オーナー空中分解→訴訟へ
[2005年2月2日 14時39分11秒]

お名前: 共同オーナーではないですが   
共同オーナーになったつもりで、空想で考えてみました。
たとえばメンテ、
船底塗装をしようという話になったとします。
A氏はガンガン走って、半年毎にしようと言う。
B氏はゆっくりクルージングで十分、お金無いから1年毎にしようと言う。
C氏は作業がめんどくさいので業者に任せようと言う。
結果はいずれにせよ、誰か妥協しないといけない。
シートが古くなったので、どうしようかと言う話になる。
A氏、即交換でメーカーこだわり有り。B氏、必要最低限の交換、場所によっては再利用。
C氏、汎用安いのでもいいのがあるよ・・・。 などなど
・・・例を挙げるときりがない。
他のことなら妥協できても、ヨット装備に妥協はいかがなものか・・・。
これだけみても共同オーナーは難しい。
[2005年2月2日 13時1分18秒]

お名前: 結論!   
共有絶対回避
[2005年1月31日 17時14分49秒]

お名前: ボートピープル   
元共同所有のクラブに居ました。
結局喧嘩別れですね。古いメンバーは、過去にこれだけ金を出しただの言うし
レースをしつこく進めて、レースをやらないのは、本物じゃないなんていわれた
オンナ関係ももめますね、これで仲間割れも多く、結局残ったメンバーは、
同じ穴の狢状態で、新メンバーにゲストを連れてくるように「やさしく」お願いしてる
 マジに受けて、自分の彼女や取引先、知人などの大事な人を連れてゆくと
大変なことになるのですね。

 結局我輩も、陸に上がったボートピープルです
[2005年1月31日 11時56分45秒]

お名前: コロン   
私くしもごく普通〜なサラリーマンゆえ保管料&メンテ費用は結構ヘビーな思いで
捻出しております・・(^^; 
始めた最初に以前の海での友人をあわよくば共同に・・と誘ってはみましたが、本当に
ヨットが好きな人種?でないと共同は無理だと判断しました。
以来、ヘビーな思いで費用を捻出しておりますが十分に苦労の見返りは得ていると
実感しております。
メンテも時間も行き先も自分の思うがままですから、何の束縛も無く思いっ切りの
自由を堪能できます!
サラリーマンシングルですからサイズアップは夢と幻想の世界ですが、ヨットと海原での
時間を全て自身の好きに出来る環境を手放したくはありませんね。

私にとって、海上で過ごしている時間は至福の時ですから。
[2005年1月31日 0時50分23秒]

お名前: シングルが楽   
いくら仲が良くても、共同財産を所有、維持となると気が疲れる。一人当たり負担分で買える程度の中古艇(いくらでもある)を単独所有した方がいい。(係留場所でも東京湾、駿河湾をはずせば安いところはけっこうあるもの)。そして何があっても全て自己責任、自己負担。その船に気のあった仲間を誘えばいい、我家に招待するような気持ちで。そういうことで私はシングルオーナー。デイクルーズならオーパイ無しのシングルハンドでもちいっとも困らない。ロング(オーバーナイト)するときはそれこそ仲間を誘って。
[2005年1月30日 23時27分50秒]

お名前: ↓   
オンナにどこで声かけるの?
参考にさせて!
なんとか言いくるめて乗っけて、沖に出てしまえば。。。しめしめ。

たまにおんぼろ個人所有のヨットの近くを
豪華大型クルーザーに颯爽と乗り込んで奴を見ると
くそったれ〜と思うのだが
よく見てみると単なるクルー。
クルーが偉そうな顔するな!
あと共同で豪華クルーザーに乗ってる奴
偉そうにしやがって。
一人分にすると俺のほうが銭出しるじゃねぇか
共有なのに偉そうな顔すんじゃねぇ
喧嘩別れで大変なことになるのを祈ってマス
[2005年1月30日 23時23分17秒]

お名前: 陸に上がったヨット乗り   
女の子に声かけると、大概乗りにきます。んで、つぎ誘うと、大概来ません。
絶対に下らず(酔うから)、適当なところでオカに帰ってあげたら、また違う
のかもしれないけど、そうできないのがヨット乗りなんですよね〜。
あ、共同オーナーの話でしたね。ヨット乗りが集まって、気があうので1艇
にしましょ、というところはうまく行ってますよ。台風の時とか、仕事ほっ
たらかして全員集まっちゃうもんね。ヨットに乗るためにメンバー集めた所
は、絶対うまくいきません。残るのは、どうしてもヨットに乗りたかった、
いいだしっぺの一人だけですからね。中古の安い艇を一人で維持しては如何
ですか?
[2005年1月30日 22時43分44秒]

お名前: 私の周囲では   
今まで見てきたところでは、メンバー全員が満足というのは無かったな。
共同オーナーならリーダーにならないと損でしょうね。停めているマリ
ーナでいま1艇居りますが、いつも艇に来ているのは操船でき
るリーダーたちだけで、彼らは「うちの船…」が口癖です。長い間その人ら
だけの艇かと思っていたのですが、その他に10人ぐらいのオーナ
ーがいて驚きましたよ。乗せてもらうオーナーらは結構遠慮して乗
せてもらっています。もちろんギャル集団を連れてくるときはリー
ダーたちにちやほやされてその限りではありません。
気分良くやっている人たちは知っている限りではリーダーたちで、
あとは喧嘩別れですね。
[2005年1月30日 22時40分14秒]

お名前: とおりすがりのものですが   
結局、 自分は何がしたいのかと何が出来るのかを考えれば答えがでるかも!
そもそも贅沢品に分類されるヨット、 いろいろな面で『余裕』という条件さえそろえば
個人オーナーの方が楽だと思います。余裕がないのにオーナーになるなら何かを犠牲に
しなくては。 兄弟でも一つのものを共有するのは難しい時代です。
自分自信で納得して道を選びましょう!
[2005年1月30日 22時3分33秒]

お名前: ここだけにしてや   
ここだけにしてやさんたちはさんへ

>結局ヨットをダシにして
>ナンパして
ところがナンパにも技術と度胸が必要で、
ヨットぐらいでは、ち〜っとも食らい付いてくれません
きっともてもてのはずだったのですが、、、、
残ったのはヨット技術でした。
>たくさんのギャルを食べて
そう、食べるはずだったのに、、、
つりに行っても同じでしょ、
またぼうずなんちゃって

>今の奥様に落ち着いたわけですね。
>今も現役で愛人作りに励んでおられるんですか?
それが、言ったように、、、言って無いか、、
結局、ヨットは武器にもならず全員が進められるままにお見合い結婚、
私の見合いをきっかけに、それぞれに、たくさんお見合いして
当時はお見合いが多かった、
お笑いです。


>うらやましい限りです
どう?うらまやしい?
そんなもんですって、

絶対に、、、私たちだけかも知れんけど
しみったれたヨットとダサい男だけじゃ
そちらを期待してもだめだめ

思い出したらわらけてきた。
そんなもんです。
[2005年1月30日 21時23分37秒]

お名前: ここだけにしてやさんたちは   
結局ヨットをダシにして
ナンパして
たくさんのギャルを食べて
今の奥様に落ち着いたわけですね。
今も現役で愛人作りに励んでおられるんですか?

うらやましい限りです
[2005年1月30日 19時56分8秒]

お名前: ここだけにしてや   
>ほとんどが失敗していざこざ。
>そんなのをいくつも見てきている
某業者がそないなこというてどないすんねん、
私も、共同で失敗しました。でも、失敗にめげず
残党としてヨットを続けながらヨット連中を増やして
ます。自分で所有者も出てます。(報われず、全ヨット人口
は衰退)
>失敗した例を、こっそりお教えいただけませんか。
私の失敗談、
テニス仲間3人でヨットを乗せていただいたのがきっか
けでヨットを始めたくなりましたが一人5千円も上艇料金
を欲しいというわけのわからない、うっとおしい
オ-ナ-だったので乗りにいけず、どうしたものかと悩み
テニスもヨットも出会いを求めていたところもあり、
ヨットをすればもてると勘違いの相談の上
その3人 全員22歳共同所有でした。健全にヨットもし
ましたが、おかげで、皆所帯をもちました、やがて、家計
のやりくりに嫁のきついお言葉があり維持するのがやっとです。
そのころになると、買い変えながら来ていたヨットも買い替えら
出来なくなりエンジンが壊れたり、マストが折れセールを全損し
たりと、ついには維持は出せる人が出来るだけお金を出す事
になりました。しかし、懸命に維持していてもお前は金が有るから
いいの〜、、、、仲間にはひがんでとられる事がありつらい思いをし、
そんなに、金に不自由しているのならと艇を売却し公平に分配し、
私自身、他人の船に10年以上乗っていましたが、船を買える程度に
は人から見たら裕福になり艇を購入、ヨット即、裕福なのですね!

昔は加山雄三だけに憧れ、その、情熱だけでヨット購入なかば
強引に友達を勧誘、失敗覚悟で、いい人との出会いに期待しま
しょう、
但し、失敗の軽減策は各自慎重に!
楽しんだ分の損失ぐらいは覚悟してや!
それは世間の常識やん
授業料ってやつ、
[2005年1月30日 18時16分26秒]

お名前: ↓   
出廷とは!?
裁判沙汰にもなるんですな。
どちらにしろ
共同はマイナス意見の方が圧倒的
[2005年1月30日 17時37分51秒]

お名前: 共同たいへんだった   
出廷回数やら出資比率やらで負担を分けようとするのはやめよう。
売るときまで響くぞ。
[2005年1月30日 16時56分42秒]

お名前: そんなにうまくいくものじゃないよ   
ほとんどが失敗していざこざ。
そんなのをいくつも見てきている

(某業者)
[2005年1月30日 15時29分59秒]

お名前: がんばってください   
ヨットではないですが共同オーナー艇を格安で購入しました。

3人オーナーだったらしいですが
リストラで一人抜けてからが早かったそうです。

出向回数でメンテの比率を決めたら良いんではないでしょうか
[2005年1月30日 14時53分19秒]

お名前: 地獄   
共同オーナー→メンテ、特に台風襲来時のワッチの押し付け合い。
       そんなときなぜか急に仕事が入る奴が多い(あと親戚の訃報)
       メンテのするしないのいざこざ
       買い替え時のいざこざ
       共同オーナーは金の貸し借りと同じ いちどこじれると骨肉の争い
       (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
[2005年1月30日 14時43分28秒]

お名前: 名無しクルー   
独立を考えている名無しクルーです。
個人オーナーより難しいよと言われました。
共同オーナー艇で成功する方法、
失敗した例を、こっそりお教えいただけませんか。
[2005年1月30日 13時47分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る