記事タイトル:トイレワッチ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うわー   
GOKURI飲めなくなったかも・・・
[2005年1月9日 12時6分35秒]

お名前: 初めて3年目   
私は32フィートシングルハンドで乗っています。

小用時にヒールがきついときは果汁の飲料アルミ缶を利用しています。
銘柄は○ントリーのGOKURIという400グラム缶です、青い缶にグレープフルーツ模様

利点、入り口が(通常時のサイズ)にぴったりフィット粗相なし、マイレディさんには十分?(失礼)。
欠点、容量が400グラムの為、我慢状態の時に容量が足りない時がある。(小分け要す)
     サイズの大きい殿方。
[2005年1月7日 20時21分33秒]

お名前: マイレディー   
みなさまありがとうございます。
いろいろな意見があり参考になります。

ちなみに、オーパイつけて艇足もおとしてるのですが、小型漁船や遊漁船が多いところなので恐いです。
[2005年1月6日 16時59分20秒]

お名前: オートパイロット   
は、如何ですか?マイレディーにシングルハンドで乗っていたものです。オートパイロット付けて、ハーネス着けてスターンパルピットの後ろ、トランサムステップに立ってしてました。大は、そこに座ってました。オートパイロット、便利でしたよ。勿論、吹き上がってきたときはとにかく忍、の字でしたが。
[2005年1月6日 8時41分41秒]

お名前: ペットボトル利用   
私も30Fにシングルで乗っています。
海が穏やかなときはスターンで立ちションです。これは危ないですけど・・・
ヒールがきついときは、コクピットにすると臭いので、2リットルのペットボトルの底を
斜めに切ったやつをJrにあてて用を足しています。その後はボトルの首に紐をつけトゥレールにぶら下げています。

用を足している姿見られた物ではないので、シングルの時でないと出来ないことと、
港に入ったとき、それなんですかと聞かれたときの返答に困る以外は、結構重宝
します。ペットボトルは只ですし、割れないし。
大はデイセーリングに時は乗る前に済まして乗っています。
[2005年1月5日 22時5分41秒]

お名前: 猫   
ヒーブツーしてしまえば良いのではないでしょうか。

クローズホールドでジブシートを引き込みます。 次にメインシートトラベラーを風上舷
一杯に引き上げます。 (メインシートは緩目) ここからタックするつもりで舵を切り
ますがジブシートはそのままです。 すかさずメインシートを引き込むと逆ジブの状態で
安定します。(安定するように舵を微調整します) その内に行き足が止まりますので、
ショックコードか何かで現在の舵の位置でゆるく固定してやれば、停止状態を維持でき
ます。

ハルの性格でやり難かったりしますので、色々な風域で練習してみましょう。
[2005年1月5日 18時23分39秒]

お名前: さりげない回答   
そうですね一人で乗る場合は私もトイレでします。
大勢で乗る場合も出来る限り船内のトイレを使うのが
安全です。
ところが、小便ならまだしも大便となると困りますね、
大便の内容にもよりますが、どのような内容か分かりますか?
お教えください、
ちなみに私は、いつもゆる便なので、メインジブのシ-トフリ-、舵フリ-で速攻です
[2005年1月5日 14時27分36秒]

お名前: マイレディー   
ヤマハマイレディーにシングルで乗っています。
最近、多少慣れてきて長時間乗るようになったのですが、問題はトイレです。
揺れる船の上でステーやパルピットにつかまってするのは危ないと思いますし、他の船からも見えて
しまって(人より小さいので)恥ずかしいです。
コクピットに垂れ流すのもどうかと思いますし・・・
大の時もあるので仕方なく船内トイレを使っていますが、ワッチが疎かになるので結構怖いです。

二メートル程の棒の先にミラーを付けたものを持って、バックミラーの要領で使おうかとも考えましたが、
かなり大型のミラーじゃないと厳しいですし、重いのでトイレに座りながら持つのも疲れそうです。
CCDカメラも考えましたが、視界が狭いのが難点です。

シングルの先輩方はどうしていますでしょうか。
ちなみに、小生千葉の内房で乗っています。
[2005年1月5日 11時45分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る