記事タイトル:クルーの心得とは 


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お名前: オーナーに恵まれました   
今は自分の艇を持ってますが、その前は、お金持ちのクルーザーの
クルーでした。おおらかなオーナーで、ほとんど自分の船のように
乗り回してました。オーナーなしの遠出もしばしば。

一度は、やはりオーナーのいない回航の時、僕の責任で座礁させて、
修理費(50万くらい)持っていったら、受けとってもらえませんでした。

この板にも、いろいろな質問がありますが、文字だけでは説明しにくい
こともいっぱいあります。実地で学ぶ必要があることがたくさん。

いずれ自分の船を持ちたいと思っている人も、まずは人の船に乗せて
もらって勉強するのが最短コースという気がします。

それぞれの船の約束や雰囲気は様々でしょうが、いい船、いいオーナーに
恵まれるといいですね。
[2005年2月7日 19時35分16秒]

お名前: クルーも楽し   
 ワタシ的には、「奴隷も気分はオーナー」の考えに近いです。
>結局は、クルーとしてのやる気と、オーナーや他のクルーとの相性でしょうね。

 ただ、私は奴隷だと思ってやったことは一度もありません。
好きでやっているので、イヤだと思ったら乗りに行きません。所詮遊びですから。
 私はオーナーに恵まれたのかもしれませんが。
ストレスがたまる相性なら、他のオーナー捜したらよいでしょう。
ヨットはどこでもクルー募集中ですよ。
[2005年2月7日 9時17分44秒]

お名前: オーナー皆様   
奴隷がおびえきっております。
何かやさしいお言葉をいただけませんでしょうか。
このままですと水ぬるんでもヨットに行く気が起きません。
[2005年2月6日 21時9分22秒]

お名前: クルーの心得とは   
オーナーに絶対服従すること
[2005年2月5日 16時19分24秒]

お名前: 奴隷も気分はオーナー   
奴隷に耐えたお陰で、セーリング、航海、メンテと、多くの知識と経験を得ました。
遊びでは優しく楽しく、作業には厳しかったオーナーには大変感謝しています。

興味半分のクルーは、長続きしないか、何年経ってもゲスト扱いです。
結局は、クルーとしてのやる気と、オーナーや他のクルーとの相性でしょうね。

奴隷作業も、一生懸命やってオーナーに信頼されれば責任感も出るし、
艇への愛着も湧いて、「自分達の艇を守る!」という思いが強くなり、
少しも苦になりませんよ。
[2005年2月4日 1時13分29秒]

お名前: ああ言えばこう言う   
>奴隷のようにこき使われて当たり前

奴隷のようにこき使われたら、いいかげんなことしたり
反乱を起こしたりするのも当たり前
子は親を見て育ちます。クルーもオーナーを見て育ちます。
自論です。
[2005年2月3日 10時51分44秒]

お名前: よこ   
>ただで人の船に乗せてやってんだから    
奴隷のようにこき使われて当たり前

この文章の人称はどうなっているのでしょう。
[2005年2月2日 23時20分31秒]

お名前: ただで人の船に乗せてやってんだから   
奴隷のようにこき使われて当たり前
[2005年2月2日 17時55分26秒]

お名前: 今はクルー   
丁寧な返事ありがとうございました。

>特殊な層に訴える方法として、スキーは「難しいけど滑れたらめちゃ格
好いいハイソなスポーツ」という路線で、高級志向のユーザー層を獲得
しました
ヨットも、その路線がもっとも良いのではと、私は考えるのです

よく分かりました。
船はスキーと違い非常に高額で私もいつかは・・・・と思う人間です。

金儲け主義のショップから見れば一番お金が取れるところですね。
そのようなショップが沙汰されるような時代がくればいいでしょうね。

また、自分の話ですみません。
私はサーフィンをしていました週1〜2回ポイントまで片道約200キロ近く走り
遊んでいました。その中には波が無い日、大きすぎる日があり何もできないで帰ったり・・・
短い板で立って波を滑れるようになったのは半年後です。
マゾですね。

サーフショップは少なく、店のほうが強かったりしていました。
でも今は、大型スポーツ店が増え、ショップでブランド銘柄とかの違いがありますが
一応のブランドサーフボードが半額以下、又はネットで6分の1の値段で
買えるようにもなりました。
修理が上手くて対応のいい店は客の数はへっていないようです。
悪いショップは沙汰される日も近いとおもいます。


これまた、板とヨットでは値段が違いすぎますね


ヨット界も一度値崩れ(活性化)してヨットブームがきてもいいかもと言うのが
私の感想です。

ヨットはとても楽しいスポーツだと思います。
皆がよって集まってたのしいヨットライフを送れるようになるのもオーナー方々の
知識と力量ではないでしょうか。
私は打たれ弱い人間ですのでなるべく優しいオーナーが好きです。
思想は違いますが共々、楽しいヨットを楽しみましょう。


若造に付き合ってもらってありがとうございましたもう少し勉強してきます。
久しぶりにキーボードを使ったので頭が痛くなりました。
[2005年1月31日 23時13分1秒]

お名前: 永遠の初心者   
この問題は難しい問題をはらんでいます
つまり、我々ヨットを好きな人間にとってヨットは楽しいものであるが
果たして一般の人には楽しいのかどうか、ということです

スノーボードを例にしましたが、スノーボードはそれ自体特に訓練も要
らず、乗れば下手なりに滑るものです
高度なテクニックにはもちろん訓練が必要ですが、スキーと異なり、は
じめの一歩を滑り出すまでに、足をそろえるとか、ハの字での歩行方法
とか、まずはボーゲンからといった特殊な訓練は必要ありません。歩い
て(あるいは片足で漕いで)滑りたい場所まで行き、後は足をロックし
て乗れば滑るのです。その後すぐに転ぶのは当たり前ですが、ともかく、
楽しさの本質である滑走そのものにはすぐに到達できます
これは、パワーボートに当たるでしょう

これに対してヨットはスキー同様走り出すまでにセールの扱いやウィン
チの使い方など特殊な訓練を必要として、スポーツ自体の最初の一歩の
敷居が非常に高いのです。ゲストやクルーを呼べばすむという問題では
ありません

こうしたスポーツそれ自体の敷居が高いものに残された道は、二つに一
つです
滅びるか、それとも特殊な層に対して生存を図るかです
つまり、ヨットの大衆化は不可能なのです(はじめの一歩に特殊訓練を
必要としない……つまり、セルフタッキングでウィンチもすべてボタン
一つ、無風や風上に向かえば自動的に機走に切り替わるヨットが出来て、
しかもそれがスタンダードになれば話は別ですが、それは果たしてヨッ
トと呼べるのでしょうか?)

特殊な層に訴える方法として、スキーは「難しいけど滑れたらめちゃ格
好いいハイソなスポーツ」という路線で、高級志向のユーザー層を獲得
しました
ヨットも、その路線がもっとも良いのではと、私は考えるのです

ぶっちゃけて言うと、私もあなたも、今現在ヨットを好きで、楽しめる
人間は、大衆とは程遠いマゾか変人だということですね(笑)
我々変態の世界にいかに一般人を呼び込むかというのは、大変困難な問
題なのです
[2005年1月31日 22時15分29秒]

お名前: 今クルーよ   
うあー 何かすごく難しい話ですね
先ず、安く、楽しくヨットが出来るのなら
やっぱり私は人口が増えると思っています。

>その証拠に、スキーヤーにはスノー
ボーダーを馬鹿にする傾向が強くあります

私は雪山には行きませんから分かりませんが
今はスキーよりもスノーボード人口が多いですね。
いわゆるヨコノリ系でサーフィン、スケートボードとくくってもいいスポーツだと思います。
エクストリームというジャンルですかね。
ラフで今流の格好、始めるのにも比較的に安く面白い
先輩後輩関係なく自由に始められる等、ばっちり流行しました
ハイソで無くても十分に楽しそうです。
しかし、マナーの点が問題にもなっていたようですね。
今では、その中から世界に通用できる若者が育っています凄い事ですね
入り口の幅は大きいほうがよさそうでけど・・・・



大学のヨット部の話はどうでしょうかね
本人に聞いてみないと分かりませんが 自由にコース取り、
トリム等出来ないとかあるんでしょうかね

私はヨットのクルーをしてレースを楽しんでいますし
それに小さいながらボートを陸置きにしております。

4〜5人で釣りをするのはすごく楽しいです。
アンカーを流された、壊された・・・・・
わざとじゃないなら許せます。許そうと努力します。
勝手に触る、撒き餌で船が汚れまくりそういうのはぜんぜんOKだと思います。
もちろん好きなところやポイントにも勝手に移動してもらいます
遊び道具ですから楽しんでもらえればそれでいいと思います。

初めて自分の船に乗ってもらう前日はわくわくのドキドキもんでした
今も、つりの前日は楽しみで興奮します。
もし、少しでも口を出したくなるような人はこちらから声をかけません

それが出来ないのがヨットでしょうね。


最近はマイボートはご無沙汰です。
ヨットのクルーばかりです。

ヨットオーナーは貧乏ですだから会費制です。
会費を一年以上滞納している人にも免状を先に・・と
船は持たなくてもクルーのほとんどが小型一級を取得しました。
レースの成績よりもクルーの免状を自慢しています。

私の乗っているヨットのオーナーは最後に
「今日は楽しかったね?俺も楽しかった」と言いますよ

どうせ乗るならそんなヨットがいいんじゃないでしょうか?


幼稚な会話ですみません。
[2005年1月31日 20時57分16秒]

お名前: 永遠の初心者   
話のわかる方のようですね、捨てハンドルと思っての無礼な物言い
失礼しました

さて、ここで問題は「安いのなら人口が増えるのか?」「ヨットを体
験した人は本当にヨットを好きになるのか?」という点だと思います

私は、ヨットの将来占めるべき地位は、現在のスキーの地位にあると
思っています
スキーは、ハイソな高級スポーツとして魅力を放ち、ハイソな世界に
あこがれる人にそうした体験を提供することによって人口を増加させ
ることに成功したスポーツです
スノーボード(ヨットに対するところのパワーボートでしょう)が流
行った現在においても一定のファンを根強く獲得し、商業として十分
に成立するシェアを誇っております
これは、スキーそのものが楽しいのはもちろん、「スキーをしている」
というハイソサエイティヘの参加幻想が、庶民に対して麻薬的な吸引
効果を出している結果でしょう(その証拠に、スキーヤーにはスノー
ボーダーを馬鹿にする傾向が強くあります)
それに対して、同じ海外高級スポーツ発祥のスケートは日本国内では
徹底的にコストを切り下げた庶民志向で挑み、結果、庶民に飽きられ
たスケートは、現在事実上壊滅状態です

安いものが安いという理由だけで受け入れられる時代は小渕政権と共
に終わったと思いませんか?
これからは対価相応のサービスが大衆に受け入れられる良い時代です
安価なクルー遊びを広めても、それがヨット人口の増加に役立つので
しょうか?
現実として、大学ヨット部の経験者の大半がヨットから離れていると
いう事実があります。また、ゲストがそのままヨットを続け、クルー
やオーナーになるケースがどれほどあるでしょうか?
それよりも、ちゃんと払った対価の分だけ働く業界を我々ユーザーの
声で作り上げ、お金を払う気になる環境を作り上げる方が現実的なの
ではありませんか?
[2005年1月31日 19時51分21秒]

お名前: 今くるーよ   
また・・・・・(汗

 ↓
[2005年1月31日 18時41分58秒]

お名前: 同じ方ですか?   
いえいえ業者ではありません
間違えて書いてしまいました「今クルーよ」です

ヨット業界が云々といわれてたのでヨット人口を増やしてちゃんとした業者が出てくるのを
願っている方と思いましたもんで。

興味があるならいきなり高額なスクールや船を買えって言うのも乱暴だと思うんですが・・・
あと、金も出せないなら奴隷、コキ使われろ っていうのもどうでしょうか?

一度や二度乗ったくらいではヨットの良さが分からないと思います
風がいい日のレース、クルージング等。

入り口が狭すぎるような気がします。
ゲストで体験の時は上げ膳据え膳、その後は・・・・
ヨットに興味がありここを見た人はどう思うでしょうかね

本当に同じ人かなと思い タイトルと間違えて名前欄に書いてしまいました
なれないもんですみません
[2005年1月31日 18時40分58秒]

お名前: 同じ方ですか?   
いえいえ業者ではありません
間違えて書いてしまいました「今クルーよ」です

ヨット業界が云々といわれてたのでヨット人口を増やしてちゃんとした業者が出てくるのを
願っている方と思いましたもんで。

興味があるならいきなり高額なスクールや船を買えって言うのも乱暴だと思うんですが・・・
あと、金も出せないなら奴隷、コキ使われろ っていうのもどうでしょうか?

一度や二度乗ったくらいではヨットの良さが分からないと思います
風がいい日のレース、クルージング等。

入り口が狭すぎるような気がします。
ゲストで体験の時は上げ膳据え膳、その後は・・・・
ヨットに興味がありここを見た人はどう思うでしょうかね

本当に同じ人かなと思い タイトルと間違えて名前欄に書いてしまいました
なれないもんですみません
[2005年1月31日 18時40分53秒]

お名前: 永遠の初心者   
もう一点

>金でヨットスクールで勉強しろという考えなら
>オーナーさんももっと金を出して
>いい業者さんに依頼すればいいことでしょう。

金を出してもまともに船のメンテナンスも出来ないダメ業者
ばかりだから困っているのです。
ほとんどの業者が金を多く積んでも、リップサービスが増え
るだけ。お金の無駄です

メンテのたびにわざわざ油壺まで回航するわけにもいかんで
しょ?
[2005年1月31日 18時33分2秒]

お名前: 永遠の初心者   
捨てハンドルネーム(業者か?)の揚げ足取りにいちいち答える
必要も無いと思うのだが、答えておきましょう

私はそもそもクルー制度に反対
ヨットをやりたい人はスクールに通えばそんな余分な制度は要ら
ないと思っている
お金をケチりたいのに技術だけは欲しいという人は、クルーとし
て働く対価として教えてもらうのはやむをえないことでしょう

手っ取り早く上手になりたい奴はスクールに通う。そうでない奴
は自力で船を買っちゃって試行錯誤する。金を払うのも試行錯誤
も嫌だという奴はいばりんぼの先輩にこき使われて学ぶ。
レジャーは、スキーだってダイビングだって何だってそういうも
のでしょ?
そういうレジャーとして正常なお金の流れが出来ていないから、
ヨットは廃れているのです
[2005年1月31日 17時55分58秒]

お名前: 同じ方ですか?   
すし屋のヨットから

お名前: 永遠の初心者    
ヨット初心者に全部自分でやれなんて言い放つ国なんて日本くら
いのものでしょうね。車じゃないのだから判るはずが無い。
ボートの場合にはちゃんとしたサービスを売りにしているショッ
プも増えています。おかげでちゃんとバブルショックから抜け出
しつつある。新艇も毎年順調に出ている。
それがヨットで出来ないはずが無いのです。サービスにお金を取っ
てもいいのですよ。サービスに見合った金額ならば。
ヨットのショップはお金を取るだけで口先だけのリップサービス
が増えるのみ。情けない話ハッチの交換一つまともに出来ない業
者も多くある。
これではヨット業界が流行るはずも無いでしょう。



おなじ方でしょうか?
違いましたらすみません
最後の一行が気にかかります。
ヨットはレジャーではないでしょうか?
いまどきの若い者は奴隷呼ばわりされていい気持ちで遊べませんよ
毎回、何もしらないクルーが乗艇するならタダで乗せてやっている
とかも言えるでしょうが
クルーも一日気を使いながらせまい船の上にいるんだから・・・


金でヨットスクールで勉強しろという考えなら
オーナーさんももっと金を出して
いい業者さんに依頼すればいいことでしょう。

ある程度の作業を出来るクルーを奴隷と言えるならば
逆にサービスに見合うだけの金額を払われたらバリバリ動くクルーも沢山育つでしょうね
舫一回600円、 セールたたみ8000円とか(w


ヨット業界もでしょうがヨットの遊び方にも問題がありそうですね
[2005年1月31日 17時41分29秒]

お名前: 永遠の初心者   
今はもう、クルー経験など無くともスクールでヨットは学べる時代。
クルーでの上下関係が好きな人は別だが、それが嫌いな人はお金を
出せばいいだけのことでは?

お金を出す気が無いのであれば奴隷扱いも仕方が無いでしょう。
タダで学ばせ、乗せてもらうのですから、対価として労働を支払う
のは当然では?
[2005年1月31日 16時30分58秒]

お名前: これだけは言いたい   
私が以前クルーだった頃、そのオーナーは決して我々を奴隷扱いしませんでした。
むしろ仲間として大切にしてくれました。ありとあらゆることを教えてくれ、
私達の(場合によっては批判めいた)疑問にも細かく対応してくれ、一緒に
考えてくれました。オーナーの持ち出しも相当だったと思います。
その時、ヨットマンとは最高の紳士だと思っていました。クルーとして目指す
ものは明らかでした。ヨットの楽しさもふんだんに味わうことが出来ました。
決して優秀なクルーではなかった私も、今では一応オーナーです。今はシングル
ハンドですがいつかクルーを持つようになれば、私もそんなオーナーになりたい
と思います。

つまりは、オーナーもいろいろ、クルーもいろいろ、政治家もいろいろ、
人生もいろいろ・・・でしょうか。
[2005年1月31日 13時11分59秒]

お名前: 尊厳   
>http://www.na.rim.or.jp/~tatsuyo/index.html

気持ちは分からないでもないけれども・・・書いちゃたのですね。身も蓋も、ないですね。
それぞれ自尊心やらもあることでしょうに・・・
 一番いいのは、お金でクルーを雇って、楽しいお友達だけを招いてクルージングを楽しんだらいかがでしょう。
[2005年1月31日 13時5分20秒]

お名前: クルーには   
ある程度のしばりをつけておかないとオーナーの持ち出しばかりになる。

好き勝手放題されて、連絡を取ってみると
メール、携帯が着信拒否にされ
見事にばっくられる。

人間不信に陥るよ
[2005年1月30日 17時42分37秒]

お名前: クル−A   
いろいろな考えがおありでしょうが、
そらぞれの置かれた立場を理解し、互いを尊重しあうことから
社会生活が健全に営まれています。

ジェット、モビル、それぞれの世界にでも人との付き合い方は、
同じじゃないですか?自分所有のジェットに乗る時でも、海の
掟、いや、社会の掟の中で活動します。ましてや、ジェットを借て
乗るなら、やはりオ−ナ−に多少気を使わないといざこざが起きます。

ジェットのガソリン、オイル使いっぱなし、ペラを破損させな
いまでも砂を巻いてしまう、そんな時きちんと対応しなかったら
当然気まずいでしょ、それが、平気ならオ−ナ−はその人と次から
遊びたくありません、お互い、気持ちよくするにはル−ルが大切です。

ヨットのオ−ナ−の負担を考えてあげてください、どのオ−ナ−も不
景気なのですからよくヨットに乗せてくれているものだと思います。
あなたがオ−ナ−だったらどうしますか?
勝手気ままにすき放題させてますか?
それが、会社だったら席は無いですよ、

私は、会費を払いながら乗っていますが
有難いなと思って乗ってます。
どうおもいますか?
[2005年1月30日 16時21分19秒]

お名前: 今クルーよ   
読みましたー 

すごい言い分もありますね


CDの音楽を替えた位で根にもたれるようなチンケなオーナーとは
クルーから御免でしょうね。

↓そのホームページの人
クルーは奴隷、オーナーは王様と言い切って線引きをしている人ですね

   すごい

経験や技術の勉強はできる船みたいですが・・・・・
[2005年1月30日 14時5分45秒]

お名前: 名無しクルー   
↓で引用のオーナーさんとクルーはまるで戦争ですね。
 さらにクルー募集して大丈夫なのだろうかと余計な心配・・
 
 ごくまれに例外的なオーナーもいらっしゃいますが、
 財前教授がいらっしゃるからヨットがあるので、折り合いのつけかたは
 教授次第です。気の小さいクルーは永遠に奴隷なのです。
 K誌でヨット人間関係を特集したら、入門の激減マチガイない!

 
[2005年1月30日 13時41分44秒]

お名前: 名有りクルー   
名無しクルーさん。
それってオーナーが財前でクルーが佃以下医局員という感じですな。

オーナーの言うことには絶対服従。
オーナーはお山の大将、裸の王様
クルーは奴隷、家来

私はヨット人口が増えない主要な原因がここにあると思う。
それぞれ立場があるだろうけど
オーナー:只で乗せてやってんだから言うこと聞け。
クルー:ただ働きされちゃやってらんねぇよ。


ボヘミアンというヨットのオーナーが面白いことを行っているから参考にするといい
http://www.na.rim.or.jp/~tatsuyo/kugen.htm

ギャルがたくさん来るクルージングには黙っていても集まるのに
船底掃除、整備などだと
急な出勤、出張、親戚の訃報などがなぜか頻発する。

ヨットはある程度の人数が集まらないとできないことが多い。
人数が集まると必ず上下関係ができる。

それがいやだから、ヨットなんかやらずに
お気楽なジェット、ボート、ウェイクなどに走る
[2005年1月30日 12時55分24秒]

お名前: 南十字星   
下記URLご参考まで・・・

http://www.na.rim.or.jp/~tatsuyo/index.html

「本音で言いたい放題の、苦言&賞賛、投稿集
オーナーからクルーに、クルーからオーナーに、」
[2005年1月30日 12時28分59秒]

お名前: 名無しクルー   
オーナーが社会的地位を持った高額ヨットオーナーで
クルーがヨット入門者という仮定で書きます。

・他の船のことを話さない(特に他船のグレードやレベルが高い場合)
・常にオーナーの顔色をうかがう
・間違っていても、恥をかかせるような指摘はしない(海難危険レベルはのぞく)
・オーナーの知らない技術的話はしない
・船内の備品は勝手に触らない、トイレも使わない
・その船固有の妙なノリに無理やり自分を順応させる
・クルーの中の上下関係を読み取る
・オーナーのゲストは自分よりエライ
・場合に応じて気を利かせて飲み物食べ物一品差し入れる
・話題は豊富でオーナーを楽しませられること

、、、、男芸者みたいになってきたな
[2005年1月30日 11時59分26秒]

お名前: 丁稚奉公   
 クルーとして他の船に乗ることは、非常に勉強になるようですが、守らなければならない
心得十か条をご教示ください。以前のカキコミで「クルーという名の奴隷・・・」というの
があり、奴隷解放の策についても是非、先輩の教訓などお願いします。
[2005年1月30日 11時26分22秒]

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