記事タイトル:コンパック23とフリッカ20 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はまちゃん   
ちょっとそれますが、私はロングキール、カッターリグのIslandPacket27に乗っています。
重めの船でロングキールなので、安全重視であまりスピードは期待していませんでした。
が、確かに上り角度は悪いのですが、フリーでは結構走ります。
5mも吹くと、冬場だと対地速度5〜6ノットは軽く出ます。それに安心感は絶大です。
[2005年3月4日 17時5分39秒]

お名前: マタサケ男   
20〜24fクラスロングキールで沿海仕様のヨットに乗ってたけど
一番のネックは定員分の大きさの救命浮器、
価格がバカ高いうえにそのでかさ
全幅が2mちょっとしかないのに
船内に入れてもデッキやドックハウス上に縛り付けても
とにかく邪魔、
使い勝手考えたら定員4人が限界
6人は無理

自己点火等や消火器みたいなのはそんなに場所はとらないんだけどね〜
[2005年2月22日 7時44分38秒]

お名前: ダナは   
あのおじさんのダナは、1100万円でずうっと売りに出されてましたよね
最近見ないから、誰か買ったのでは?
[2005年2月22日 3時33分35秒]

お名前: サルマタ男   
ふたつ下の自分の書き込み、書き方が変だ・・・
(これらの艇とは異なって)横山晃デザインは
軽排水量志向だと書きたかった。
[2005年2月22日 1時17分1秒]

お名前: ダナ   
ダナ24で太平洋を渡ったおじさんはヨットやめられたのでしょうか。
銚子でお話を聞こうと思っていたのですが。
[2005年2月22日 0時44分46秒]

お名前: サルマタ男   
これもコンセプト的には似た船か。
http://mikawa.pixy.cx/classic/index.html

横山晃デザインは、見かけがクラシックだけど軽排水量志向ですね。
[2005年2月20日 20時38分38秒]

お名前: サスマタ男   
↓22ftに3GMっていったい!?
[2005年2月20日 20時11分18秒]

お名前: Zoo   
http://members.at.infoseek.co.jp/kin_kai/akasi22/index.htm
西宮今津にある船か?
[2005年2月20日 15時23分3秒]

お名前: マタサケ男   
ベンフォード22ってこのカテゴリー?
[2005年2月20日 12時30分57秒]

お名前: サルマタ男   
確かに、洗濯桶みたいな船型に積める限りの装備を詰め込んでるわけで
相当船足は遅いんでしょうね。

便乗質問ですが、20fクラスつながりということで。
OLDSALT6.2ってどんなフネなんでしょうか。
船体モールドはノラ21そのまま?
マストヘッドリグに変更しているのは、重量増加を補うため?
舵誌にも特集されたことがないので・・・
[2005年2月20日 11時12分5秒]

お名前: スピードは大切です。   
これ以外のダナ・タシバ・バイキングなど、確かに外観や内装など魅力は有ります。
キャビンライフだけを楽しむなら良いと思いますが、一貫して云える事は遅い船です。
購入する際には前もって相当に覚悟すべきでしょう。(ショートクルージングも不適)
ヨットにとってある程度のスピードは重要です。スピードが無いと乗っててつまらなくなり
早くに飽きて来ます。
本船航路を縦断する時、悪天候下で帰港する時など危険回避の為にも必要です。
この様な船で太平洋を横断した話を聞きますが、私は全くのNGと思いますが・・
[2005年2月20日 10時34分41秒]

お名前: クチサケ男   
日本にないですよね〜
バイキング22なんかそれっぽかったんだけど
ハーバー660あたりも気になったりして・・・
[2005年2月20日 0時47分16秒]

お名前: キニナル男   
同じような船を探しています。
フリッカは広島でコンパックは西宮でしょうか?
コンパックは1年で手放されるようですがなにかそこがきになります。
価格は個人売買ですから何ともいえませんが2004/2/22の掲示板が参考にならないでしょうか。
[2005年2月19日 22時39分51秒]

お名前: フタマタ男   
 20fクラスを購入したいと検討しているのがこの両艇ですが,所有されたか,又は乗られ
た方のご意見を是非お聞かせください。
 コンパック23については,380万円であるのですが,経年十数年ということでも相場
なんでしょうか。
[2005年2月19日 14時25分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る