記事タイトル:福岡でアクアミューズに乗ってある方へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ジュンさんへ  あき   
黄色のアクアミューズを持っています。海で乗るときは、家からポリタンに水を入れて持っていき、海水と砂を流しました。砂がバウ・スターンのデッキ裏に残るのがちょっと厄介ですが、車に積んでガーッと走れば乾いて無くなってしまうようです。
アクアミューズで沈をしたことがありません。フルハイクする風の中で走ったりしてましたが、大丈夫でしたよ。恐らくこの船は、沈しょうとしない限り、沈しないのでは無いかと思います。マストが柔らかいので風も適当に抜けますし。だけど何が起きるか判らないので、沈おこしの練習はやっていたほうがいいでしょうね。私はプレーニング中にラダーが跳ね上がり、あせったことがあります(ラダーまで遠いです)。ラダーを下げるショックコードを強めにすることをお勧めします。
[2003年4月15日 21時36分21秒]

お名前: ジュンさんへ  のら   
私が乗るサボは、9フィートのディンギーで、形体はモノハルキャットリグ艇(普通の形で一枚帆)で、幅1メートル 重さ20キロの小さいヨットです。他にもヨットが有るのですが、この船が一番、海岸まで徒歩で10分船を引いて行ってます。強い風 高い波のなかでも帆走可能で船足も速いのでこの船が気に入っております、ただ一人乗りなのが残念。
ジュンさんも、ディンギーに挑戦してみてわ。
[2003年4月15日 16時53分23秒]

お名前: あきさんへ(追伸) ジュン   
先ほど聞くこと忘れていましたのでもう一度書きます。
アクアミューズで(沈)された事、有りますか?
当方、何時も川で乗っていますので
大きな波とかがなく、又アクアミューズに乗ってる期間が短いので、
沈の経験がありません。
もう少し暖かくなったら、安全な所(?)で沈してみようと
思っています。
[2003年4月15日 9時57分15秒]

お名前: あきさんへ  ジュン   
はじめまして
漸く九州でアクアミューズを持っている人に会いました。
ほかのところ(=アクアミューズがよく話題に出ているホームページ)
では関西や関東の方が多く九州の話題が出ていなく
九州、福岡には居ないのかなと思いかけていました。
ハルのいろは何色ですか?当方はパーシモンレッドです。
現在、川(淡水)で乗っているので乗った後の手入れは
ほとんどしていないのですが海で乗った後はどうされていますか?
よかったら教えてください。
[2003年4月15日 7時40分46秒]

お名前: のらさんへ ジュン   
早速のアドバイスありがとうございます。
やはり素人が船を出しやすいと思っているところは
先客がいるものですね。
外海=波が高いというイメージでしたが
外海でトライしてみます。
ちなみに141というのはアクアミューズの別称で
正式な商品名(船名)はアクアミューズ141といいます。
この船の長さが4.27mあるのでこの長さをインチで表すと
14フィート1インチ位なので141という数字がついたと
勝手に解釈しています。
ちなみにのらさんが乗ってあるサボという船はどういう形をしているんですか?
カタマラン(双胴船)か何かですか?
[2003年4月15日 4時28分46秒]

お名前: ジュンさんへ  のら   
志賀島の手前 橋の所を、道切れと地元で呼んでいます。
両方に海が有り言いのですが、今から先両方の海岸でジェットスキーの
講習があるので出し難いし、このジェットスキーの走りのマナーが悪く
多少危険かと思われます。ここ以外でもいい所が結構ありますよ。
[2003年4月14日 20時40分16秒]

お名前: あきさんへ  のら   
141とわ、どの様な船ですか?
出易いよりも帰り易い風が、最良。
私の場合沖からの風で波が高い時は、波に乗って一気に岸へ
乗り上げます。
[2003年4月14日 20時12分55秒]

お名前: あき   
博多区在住です。3年ぐらい前に141を手にいれ、福間漁港の近辺から出していました。
車で海岸の近くまでいけるので場所的には良いのですが、遠浅なので沖から風が強いときは、離岸着岸時に波に注意が必要です。残念ながら今シーズンは141に乗れそうも無いので、倉庫に眠った状態です。
[2003年4月14日 19時52分40秒]

お名前: のら   
アクアミューズは、セーリングカヌーですよね。
北風が吹かない今からのシーズン、外海(玄界灘)波は静かですし水は綺麗で最高またボート、漁船等は無動力船を避ける義務があるので余り心配しないで。
博多湾側もいい所がありますが。
[2003年4月14日 16時38分25秒]

お名前: ジュン   
のら様
書き込みありがとうございます。
今、考えているのは以前ドライブで志賀島に
行ったとき志賀島に入るところに橋(?)みたいなものがあり
左が博多湾、右が外海がすぐそばまできていて、そこであれば
その日に天候でどちらにでも出れるかな?と思っています。
外海のほうは波はどうですか?高い(大きな)波があるでしょうね?
ほかのボートや漁船なんか多くありませんか?
よかったら教えてください。
[2003年4月14日 9時21分51秒]

お名前: ジュン   
のら様
書き込みありがとうございます。
今、考えているのは以前ドライブで志賀島に
行ったとき志賀島に入るところに橋(?)みたいなものがあり
左が博多湾、右が外海がすぐそばまできていて、そこであれば
その日に天候でどちらにでも出れるかな?と思っています。
外海のほうは波はどうですか?高い(大きな)波があるでしょうね?
ほかのボートや漁船なんか多くありませんか?
よかったら教えてください。
[2003年4月14日 9時21分7秒]

お名前: ジュン   
のら様
書き込みありがとうございます。
今考えているのは以前ドライブで行ったときに海の中道から志賀島に
行くところに橋(?)があり志賀島に向かって左が博多湾、右が外海
が見えるところがありそのあたりがいいなと思っています。
外海の方は波なんかどうですか。高い(大きな)波が多そうですね?
又、その他のレジャーボートや漁船なんか多くありませんか?
よかったら教えてください。
[2003年4月14日 9時12分53秒]

お名前: のら   
東区に住んでいます。
博多湾のどの当たりを予定されていますか。?おそらくカートップで行かれると思いますが、海岸近くまで行ける所じゃないと大変。
私はサボと言うディンギーで、海の中道の外海側で乗っています。
[2003年4月12日 21時30分11秒]

お名前: ジュン   
福岡でアクアミューズに乗ってある方へ
現在、筑後川でアクアミューズに乗っている者です
今度、博多湾の方でセーリングを考えています。
博多の情報など有りましたらお知らせください。
又、よかったら一緒にセーリングしませんか?
[2003年4月2日 18時54分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る