記事タイトル:キャビンクッションの作り変え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ボロボロクッション   
夏のクルージングに行っていたので書き込みが遅れました、すみません。
皆さんアドバイスをありがとうございます。
手段は色々ありそうですね。
仲間と相談して手を尽くしてみます。
ありがとうございました。
[2004年8月6日 9時57分3秒]

お名前: ユーザー   
わたしは自分で作り直しました。購入したものは以下の物です

サンブレラ生地  10m
サンブレラ用縫製糸  ロビン一個
クッションスポンジ  5cmx60cmx60cm 10個
型紙       生地と同じくらい
チャック     60cmx10 4000円

あるといいもの
ミシン  できれば工業用。 サンブレラの専用糸は通常のミシンで扱うのは非常に困難です
工業用ミシンがない場合は、室内のクッションですから糸を通常のものを使えば家庭用ミシン
で問題ありません

料金は
サンブレラ生地  20000円(6000円くらいの送金手数料込み、カードが利用不可でした)
         国内で扱っていない色でしたので、直輸入になりました
糸        500円?
スポンジ     2万円以下

確か全部で4万以下だった気がします。 サンブレラの生地を使わなければもっと安く
できますが、実は途中で足りなくなったので一般の生地を買いに言ったのですがいまいち
でした。でもこのあたりは個人の趣味の問題だと思います。本皮を使われる方もいますし

スポンジは以下のメーカーからサンプルを送ってもらい、大きさと形を指定して購入
しました。
http://www.araikasei.co.jp/
http://www.outdoorfabrics.com/
[2004年8月2日 10時42分17秒]

お名前: つくりました   
26フィートのクッション全部ををつくりかえました。船専門の業者ではありませんで
したが、型紙をとって依頼しました。ぴったり出来上がり、満足しています。費用は、生地によってかなり違いますが、私の場合総額で86000円かかりました。
[2004年7月29日 10時59分57秒]

お名前: 私は   
私は合板買ってきて5−6mmその上にホームセンター寝具売り場でマット1900円を貼り付けその上に生地(ホームセンターの)をタッカー(1200円)で打ちました。
誰が見ても立派です。
専門の業者は万単位でした。船1隻は十何万でした。
元の板とクッションが生きていれば生地だけ買えばいいです(それでも2万円ぐらいしますが)
[2004年7月28日 23時24分28秒]

お名前: ボロボロクッション   
皆さんのお知恵をお借りします。
当方所有の船もだいぶ古くなり、キャビンのクッションがボロボロになってきました。
どなたかキャビンのクッションを作り直した方居ましたら、業者さん等お教えください。
船は30ft。
クッションはVバース・セティー2本・シングルのQバースです。
かかった費用などもお教えいただけると目安になりありがたいのですが・・・
当方静岡在住です。
船専門の業者さんであれば、船の種類を言えば製作できるのでしょうか?
もしくは古いクッションを送るのでしょうか?
関東・関西と違い、専門業者がない(知らない?)のでどうしたものかと悩んでおります。
どうか良いお知恵を、お願いします。
[2004年7月28日 21時44分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る