記事タイトル:ヨットに雷 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MARTIN   
みなさん、回答していただき、ありがとうございます。
琵琶湖でディンギーに乗ってて、雷が鳴りだし、恐くなったモノですから・・。
でも、あまり、「落雷して遭難」という事は聞いたことがないんですが、
やっぱり、落ちるときは、落ちるんでしょうねぇ。
[2003年9月27日 15時35分43秒]

お名前: shogo   
小生の乗っている船に雷が落ちました。 船種は25ft Dehler です。 マストに落雷を受け、喫水線の部分が無数の細かい穴が空きました。 浸水はありませんでした。 電気系統はすべてやられました。 乗組員に被害はありませんでした。
通常金属部へ触っていなければ、人間は大丈夫のようです。
外洋ヨット等は雷対策として、キールへ電極を取り付け、マストからその電極へアース線を張るようです。ちなみに、現在小生の船にはまだ対策をしていません。
[2003年9月23日 20時51分26秒]

お名前: 雷   
こんばんは、私の隣に係留してたヨットが雷で沈みました(係留中)。スルハルのセンサーが溶けてそこからの浸水でした。キールからも雷抜けたみたいで塗料が何箇所かはげてました。人がいなかったので詳しいことは解りませんが、沈まなかったら火災になってただろうという話でした。電装品、配線皆だめでした。(水没でどちらにしろだめですが)中に置いてあった何もつないでないティラータイプオートパイロットでさえ分解するとIC?の足が飛んでました。コンパスもだめでした。となりの私の電装品も修理出しました。昔の事で詳しくは覚えてません、すみません。
しかし沖出会う雷は生きた心地がしません、怖いです。あんなところでアルミの棒立ててるのですから、肝試しです。
[2003年9月17日 0時10分24秒]

お名前: 回答   
雷落ちますよ。
その場合の対策として、落ちる場所(マスト)から電気を逃がすために色々と小細工(アース関係の設置)がありましたけど、忘れてしまいました。
ちなみに、対策してないと、電装品がやられます。
[2003年9月12日 15時48分47秒]

お名前: MARTIN   
すいませんが、教えていただきたいのですが、
ヨットに「雷」って、落ちますか?
[2003年9月12日 15時43分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る