記事タイトル:YA-8 インペラー交換 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: nonchan   
LapuLapu様、本当に助かりました。
ありがとうございます。
「ポンプを外してしまった方が、やりやすそう」とは思っても、
実際にされた例を見聞きするまでは、なかなか踏み切れないものです。
これで安心して、再度挑戦できます。
うまくいったら、この欄でご報告いたします。
今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。
[2004年7月12日 21時51分1秒]

お名前: LapuLapu   
そうです、冷却水吸入口のキングストーンバルブ(コック)の事です。
私もそうですが プロではないので 最初はドキドキ物でした、必要以上に慎重になり・・
でも1回 思い切って外したり 切ったりしているうちに 何でもなくなりました、
今では切ったりつないだりが 快感に・・・(^^ゞ

今、付いてる YS8のYAタイプのエンジンは友人の助けを借りてOHまでしました、
自分でするとかなりお安く出来ますよ。
[2004年7月12日 21時34分2秒]

お名前: nonchan   
やはりホースは外さないといけないわけですね。
ところで、冷却ホースのバルブとは、キングストンのコックのことでしょうか。
[2004年7月12日 21時11分9秒]

お名前: LapuLapu   
もし、ホースが外れないなら・・・
私の場合 強引にマイナスドライバー差し込んだら 以外に簡単に外れました。
[2004年7月12日 20時50分33秒]

お名前: LapuLapu   
nonchan さん 冷却ポンプを外す時は必ず冷却ホースのバルブは閉めてくださいね。
[2004年7月12日 20時38分8秒]

お名前: nonchan   
LapuLapu様、またまたお世話になります。
実は私も、ポンプごと外そうとしたのですが、
プーリーはゆるみ止めナットで止めてあり、
ポンプ自体の取りつけボルトも大変固かったので、
持っていたチャチなスパナでは、歯が立ちませんでした。
エンジン関係をいじる時は、道具をそろえていないとダメですね。
ところで、ポンプを外すのをためらった理由が、もう1つあります。
ポンプを外す時、ホース類はつけたままで交換できましたでしょうか。
[2004年7月12日 20時32分25秒]

お名前: LapuLapu   
こんにちは nonchan さん
私も1年前に 分解掃除しました、
冷却ポンプそのものを取り外して交換したほうが簡単に出来ますよ、
インペラーの蓋にはパッキンがあり 傷つけたりしたら水漏れの原因となりますから、
最初にベルトをはずして プーリーをはずします、(プーリーごと外しても構いませんが)
ポンプの取り付けネジは2本だったので簡単に外れますよ
[2004年7月12日 19時55分3秒]

お名前: nonchan   
ヤンマーYA−8のインペラーを交換しようとしたのですが、できませんでした。
カバーを止めている6本のボルトを外すため、ドライバーを使おうとしても、
スペースがせまくて、ドライバーが入らないのです。
何でも、軸をL字型に曲げた、特殊なドライバーを使ったりするそうですが、
そんなものが市販されているのを見たことがありません。
解決策をご存知の方、教えていただけると助かります。
[2004年7月12日 17時48分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る