記事タイトル:教えて下さい!MS21の走り 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オールドマン   
いやなつかしい。25年前だったかな同じ思いしました。
走行中、おいっこが、”おっちゃん、ゾウリが浮いてる。”というので
海をみてもなんにもない。船内を見てはじめて大量の漏水を知り
慌てふためいたのを思い出す。機械的にムリがある船ですね。
[2005年1月28日 22時12分33秒]

お名前: おっさん(広島)    URL
センターボードのロックピンは針金で止めて乗ったほうがよいです、
、ヤマハ21センターボードやヤマハ17はセーリングでまともに乗れます
21はでっかいエンジン15-20馬力付けると10ノット以上でます、
[2004年12月13日 22時10分4秒]

お名前: シニアの初心者   
おっさん(広島)様 早速のご指導有難うございます。アドバイスをもとに
業者様と打ち合わせしてみます。有難うございました。尚、機走のみで乗る
場合のバラストの取り扱いを教えて下さい。よろしくお願い致します。
[2004年12月13日 20時54分4秒]

お名前: おっさん(広島)   
セーリングはさっぱり出来ないです、最後はマストはずして
ボート専用で乗ってました、60馬力以上がよかった、
内装は良くないできです、昔の55馬力を売るための船です、
ヨットとは言えなったね
[2004年12月13日 19時27分19秒]

お名前: うらやましー   
MS21はスレ立ててやってほしい艇です。持ちたくて探しているのですが、なかなか艇が見つかりません。
[2004年12月13日 19時9分57秒]

お名前: おっさん(広島)   
俺のばあい、軸を抜いて、センターはどぶ漬けメッキに出し、軸のキー溝
を鉄工所でフライスで大きくしてもらって、大きいキーをセットしました
キー溝がへたって、センターは完全に上がらないと。プレーンしません
5センチも出てるとダメです、軸のパッキンはモグサのような輸入品
使用して止まりました、シヤフトのグランドパツキンようです、品名
は15年前ですので不明です
素人では絶対ムリ、鉄工所でお願いすれば10万円ぐらい??
[2004年12月13日 11時44分37秒]

お名前: シニアの初心者   
初めまして、どなたか教えて下さい。
私、この度MS21を、持つことになりましたが、センターボードの
シリンダー軸回りから、水漏れがあるのが分かりまして、現在、業者
様に見積もり依頼中ですが、完全に直るものなのでしょうか。それと
も、常に水漏れと付き合わなければならないのでしょうか?教えて下
さい。修理代は幾らぐらいかかるものでしょうか?
それと、機走のときは、バラストを完全に下ろすのか、それとも、途
中で止めておくのか、完全にあげて走行してもよいのか。
以上、どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致し
ます。
[2004年12月13日 11時23分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る