記事タイトル:東京湾での船の乗り方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: keith   
 僕も初心者ですから分からないことばかりですが,
クルージングを主体にヨットを楽しんでいるので
僕が分かっている範囲で良ければ,東京湾やYBMのいろいろなこと等
必要で有れば,お伝えすることが出来ると思いますので
メールアドレスを書き込みましたので何か有れば連絡ください。
[2002年6月7日 6時32分4秒]

お名前: 初心者   
kiethさん 
ありがとうございました。レースはしませんが夫婦でのんびりクルージングを楽しむ予定です。
まだ正式に決まったわけではないのですが、YBMではよろしくお願いします。
なかの たけちゃん
YBMからは離れてしまうのですか? もしかしてH社のヨットを手放してしまう方ですか?
実は、わたしもH社のヨットなんです。残念です。
[2002年6月6日 15時16分4秒]

お名前: なかの たけちゃん   
初心者さん、ちょっと、びびらせてごめんなさい。
keith さんがおっしゃるように楽しめるレースが盛んです。
いくら海が混んでいてもレースができるくらいだから大丈夫でしょう。

海なんて、どこで乗って危険は隣あわせです。
状況判断さえ的確にできれば、事故も無く楽しく過ごせるはずです。
相模湾の広い海も好きだし、東京湾の賑やかな船の多い海も好きです。

それと、東京湾って意外と海洋生物の宝庫なんですよ。思わぬ出会いがあるかもね。

我々は、わけありで今月いっぱいでYBMを出ます。YBMができる前からあそこに船を
係留してました。ちょっと寂しいけど良い海でした。

keithさん、後はよろしく〜!!(僕はASANEBOWのクルーです。)では。
[2002年6月5日 12時2分24秒]

お名前: keith   
7月から同じマリーナの仲間になるとのことでうれしく思い
書き込みをさせていただきました。
 レース派にはクラブのレース等が結構盛んなのでいいと思います。
クルーズを行うには浦賀水道手前の猿島まで1時間半。
日帰りクルーズの名所である保田漁港まで4時間。
三崎に5時間。どこに行くにも南北に細長い東京湾の航行ですから
南や北が吹くと往路か復路は航路を跨いでのタックの繰り返し。
「なかの たけちゃん」さんが書かれているようにたくさんの本船・漁船
をすり抜けて,
 でも,こつをつかめば楽しいですし,良いところです。
それから個人的には第2海堡とアシカ島近くが座礁の注意ポイントと気にかけています
[2002年6月5日 7時26分23秒]

お名前: 初心者   
なかの たけちゃん
ご教授ありがとうございました。
相模湾は本船はいないし、漁船も少ないので楽をしていましたが、東京湾は怖そうなところですね。ちょっとびびっています。
[2002年6月3日 15時18分56秒]

お名前: なかの たけちゃん   
ベイサイドですが、沖にでると、入り口が分かり難くなりますので、出航時は降り返って
ランドマークを憶えておくといいですよ。
ベイサイドの入り口は狭く入港の時、出航する船が堤防の影で見えない事がありますので注意!ヨットはマストが見えますが、プレジャーは見えません。

東京湾は漁師の網が入っているところが結構あります。
YBMの事務所でよく場所を聞いておいて近づかないようにしましょう。
それと、網や仕掛けを引いた漁師船が結構横柄に航行します。

YBMを出航して南下すると、猿島の手前は横須賀からの軍船?がとおります。
特に潜水艦は見た目より速いし艦橋以外はほとんどが海の中なので船の長さが解りません。
絶対近寄らない事が賢明です。

本船も多いです。東京湾を出ていく船は結構速いですから、遠くに見えてもあっという間に近づいてきます。要注意です。それに引き波も。
東京湾の良いところは、風がそこそこ吹いても波が低い日があるので、そういった日は大変乗りやすいです。

それと、釣り舟も多いです。ポイントに数隻かたまっていますので、そういったところを止むをえず抜ける時は、船頭さんに手など振って合図して通るとトラブルは避けられと思います。
[2002年5月31日 10時8分13秒]

お名前: 初心者   
7月に横浜ベイサイドにヨットを置く予定の者です。
以前、下田で乗っていましたので、東京湾のことをよく知りません。
お薦めのコースや危険な場所など、ご教授いただければ幸いです。
[2002年5月31日 9時27分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る