記事タイトル:5トン限定 撤廃 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しいたけ   
遣唐使さん
有益な情報ありがとうございます。
次の船険時に変更しようと思います。
[2004年11月10日 23時7分42秒]

お名前: 遣唐使   
限定沿岸に付いて小型船舶協会に伺いました、まず陸岸から5海里以内の海域(両岸可)
法定備品(限定沿海に追加):ラジオ・コンパス・双眼鏡・主な海図・火閃2(携帯電話で1減)海図とコンパスはGPSでも可、費用は臨時検査扱いで5600+4400円です
30ft前後のヨットなら上記の備品は殆どお持ちでしょう、しいて言えば火閃位ですか。
これだけで日本一周は可能です。(鹿児島以遠は不可)皆申請しましょう。
[2004年11月10日 9時9分36秒]

お名前: ふじ   
自分は外洋、太平洋で乗っていますが今回の改正で単純に知人の43Ftが合法的に操船できるようになったと喜んでいます。自分の船は34Ftでこれまでは一級5tでした。
ちなみに26−30−34Ftと20年以上乗っていますので初心者ではありません。
沿岸という仕様がどの程度の装備なのかは知りませんが単純にたとえば普段平水で航行している小型のヨットがわれわれの乗る海域にいきなり出てきても怖い思いをするだけだと思います。最低でも夜間航行、GPS航法、チャートワークができないと、荒れてきたときに避難港を見つけることができず大変な目に会うと思います。ヨットの装備ではなく、知識と経験が重要と思います。
[2004年11月3日 8時47分22秒]

お名前: 2級とりたて   
私がいいたいのは、今回、平水、沿海、限定沿海に新たに沿岸という航行区域が
できた、それは限定沿海の安全装置にちょっぴりの追加でOKという事なので
嬉しいなという事なのですが..
この新たにできた(できる?)沿岸という航行区域についてはどうお考えですか?
ベテランの方のご意見をお聞きしたいのですが。しょうもないとお考えですか?
[2004年11月3日 6時50分32秒]

お名前: 限定沿海   
2級取りたてさん、
ご自分の艇をお持ちですか、
船倹証に航行区域の表示があります。
判らなければ、協会に行くと航行区域を書いた地図がもらえます。
限定沿海ならば、その中から出られません。
免許は、沿海どこでもいけますが、艇は、沿海仕様で無いといけません。
沿海仕様にすると、今までは、お金が沢山要りました。そう言うことです
[2004年11月3日 0時41分44秒]

お名前: きっとこんなふうに・・・   
週末は漁港が混雑して大喧嘩に・・・なんちゃってね。
[2004年11月2日 16時52分23秒]

お名前: 2級とりたて   
舵11月号286ページの話ですが..
限定沿海の2時間で帰ってこれる事という制限が岸から5海里以内なら
どこまでも行けると...
それとも沿岸小型の船体基準ってかなり厳しいもの?
[2004年11月2日 6時41分9秒]

お名前: 限定沿海   
(3)小型船舶の技術基準の見直しに係る経緯 

 ※なお、この技術基準は、沿海区域の技術基準に比べて航海用具、救命設備、無線設備等の一部を緩和したものとする。

これって、艇の航行区域が無くなる訳じゃないんでしょう。
発行信号や救命筏を積まなくてもよくなるかもしれない。と言う話ですね、
限定沿海と沿海仕様の船倹、装備代がどれだけ違うか、が問題です。
[2004年11月1日 20時45分46秒]

お名前: マリン   
ステップアップで簡単に1級免許が
取れますよ。
[2004年11月1日 18時39分4秒]

お名前: 2級とりたて   
>大阪から西は、山口までいけますが、南は、白浜の向こうまでです
あれ?沿岸をとってもダメなんですか?2級でも沿岸をとれば日本一周できると
思っていました..
[2004年11月1日 15時3分27秒]

お名前: 限定沿海   
5トン、撤廃って、何か良い事あるのでしょうか、
お金持ちの横暴でへたくそなオーナーが喜ぶだけなのでは、
私、庶民には、5トン以上なんて、宝くじにでも当らないと買えません。
限定沿海、5海里を何とかして、自由に航行したいです。
大阪から西は、山口までいけますが、南は、白浜の向こうまでです。
これっておかしくないですか。
[2004年11月1日 3時19分19秒]

お名前: 2級とりたて   
5t撤廃もですが、2級には沿岸ができて簡単な安全装備の追加で日本一周の
道ができた事が嬉しいです。
[2004年10月31日 7時34分29秒]

お名前: abu   
チャートワークなど、実際役立つ(必須の)問題を4問解くだけで1級
になるんだから、間口は広げておいて20海里必要な人はステップアッ
プをどうぞ、ということなんでしょ。
[2004年10月30日 20時20分28秒]

お名前: それよりもだな   
5海里制限なんとかしてほしいわ。20海里にして!
[2004年10月30日 16時43分21秒]

お名前: ちゃんまる   
庶民には1級免許が取りやすくなった、ということでしょうか。
もっているだけの1級、かもしれませんけど。
[2004年10月30日 10時17分39秒]

お名前: おっさん(広島)   
ようやくプラハの春あたりでしょうか、官僚帝國は
[2004年10月30日 7時6分4秒]

お名前: しいたけ    URL
ボート免許、改正法が10月22日に公布されてたんですね。
[2004年10月30日 0時7分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る