記事タイトル:手軽なヨットを教えて! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 省力ヨット《じゅんよう2》船主船長    URL
 瀬戸内では25ft、紀伊水道では30ftが、安心して走れる大きさらしいですが、これらの
大きさの艇を 一人で買うとして、中古を探すと 特に これと言って支障の無い艇が、前者で
50万円位から、後者で100万円位から 見つかると思います。

 一般にクルー無しで 25ftなら一人で充分、30ftなら 一寸工夫して一人で充分と思い
ます。シングルハンドで世界一周している人は、大きい艇ですが 彼らは入港出港の時 一人では
無いときが多く、また 荒れているなら入出港しない自由が有ります。

 我々休日セーラーは 必ず入出港の労力を相手の 戦いが有りますから、沖で天候が治まるのを
3日待つ事など出来ません。荒れても一人で入出港出来る工夫が要ります。
 33ftで目方が5トンも有ると 下記の装備が必要なのか、下記の装備で5トンに増えたのか?
御覧下さい。爆笑??? 殆ど自分で工夫した物です。

≪≪≪≪≪≪≪≪JA5YJQイージスヨットじゅんよう2船主船長JA5CLB≫≫≫≫≫≫≫
バウスラスタ ウインドラス テンダー レーダー 測深機 サーチライト 拡声器 発電器
アマチュア無線1,9ー1200MHz 気象FAX マリンVHF 無線侵入警報 電動八木アンテナ
パソコン2(電子海図 GPSプロッタ FAX 潮汐表 電子地図 インターネット)プリンター
テレビ ビデオ ステレオ コピー 電気洗濯機 ガスストーブ 瞬間湯沸器 電動ミシン
グラインダー サンダー ドリル ジグソー 半田ごて 万力 金床 3ヶ所リモコンオートパイロット
ジブ・メインとも シングルラインで3Pまで15分でリーフ可能、セルフタッキング
[1999年11月29日 11時8分32秒]

お名前: yasu   
こんにちは、ヨットの魅力に取付かれたばかりの福岡に住む。27歳の男です。
  ヨットには現在、知り合いの方のヨットに好意で乗船させてもらっていますが、私の仕事が不規則で、土日より平日の休みが多いため、なかなか都合がつかずイライラしています。
  少しでも多くヨットに乗り、色々と覚えたいのですが自分でヨットを持つほど、私の年齢では余裕がありません。
  なんとか、手軽にヨットに乗る方法はないものでしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いします。
[1999年11月27日 11時28分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る