Re: 1GMの始動について
oyama
投稿数: 5
1GMに限らないと思いますが、この時期は気温が低く、オイルの粘度が高くなっていることなどから、始動時にはアイドリング回転数が低くなります。
ですので、始動時に「トットットッ」という感じで止まってしまうのはあまり気にしないでいいと思います。
むしろ、低回転で回しているとオイルの廻りが悪くなり、シリンダー・ヘッドを痛めるので、エンジンがかかったのを確認したら、回転数を上げて、暖機運転をした方がよいと思います。
更に、メンテ面からいうと、オイルは新品の時が最も「硬い」ので、春にオイル交換をしておき、冬場にオイルが最も柔らかくなるようにするのが良いのかなと考えており、自分もそうしています。実際、20年以上使用している1GM(6.5hp仕様)は今日も元気に1発始動で動いています。
なお、数秒程度でで止まってしまうにしても、冬場に1発始動するのであれば、圧縮も十分に保たれている、コンディションが良好な印だと、聞いたことがあります。
ですので、始動時に「トットットッ」という感じで止まってしまうのはあまり気にしないでいいと思います。
むしろ、低回転で回しているとオイルの廻りが悪くなり、シリンダー・ヘッドを痛めるので、エンジンがかかったのを確認したら、回転数を上げて、暖機運転をした方がよいと思います。
更に、メンテ面からいうと、オイルは新品の時が最も「硬い」ので、春にオイル交換をしておき、冬場にオイルが最も柔らかくなるようにするのが良いのかなと考えており、自分もそうしています。実際、20年以上使用している1GM(6.5hp仕様)は今日も元気に1発始動で動いています。
なお、数秒程度でで止まってしまうにしても、冬場に1発始動するのであれば、圧縮も十分に保たれている、コンディションが良好な印だと、聞いたことがあります。
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1GMの始動について
(hatikuji, 2010-12-17 19:32)
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Re: 1GMの始動について
(oyama, 2010-12-20 14:38)
- Re: Re: 1GMの始動について (hatikuji, 2011-1-5 18:16)