Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - Re: ヤマハMS24

Re: ヤマハMS24

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: ヤマハMS24

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-30 5:39
hokulea  常連   投稿数: 61
以前乗っていました。私は好きな船です。個人的な感想ですが小さい割にちょっと重めの船体なのとセール面積が小さいので少し吹いていないとセーリングは楽しめませんでした。魚釣りにも使用されるとの事ですが、現在ボートに乗っている人が比較するとやはり潮の影響を受けやすく、流されます。これはキールが出ているのでやむを得ないと思います。購入されるのであればエンジンが肝心だと思います。私が乗っていたのはYS-8でしたが最低でも1GM出来れば2GMが欲しいところです。安定性ですが船体が小さいので波の影響は受けやすく揺れますが現在20ftのボートなら、それよりは安定していると思います。スケグが無いバランスラダーなので前進時の舵効きは良いのですが、後進時はスクリューがラダーの後ろで回転する事になるので、細かい舵効きは低速では厳しいです。少し艇速がつけば大丈夫ですが、釣りに使用してポイントに留まる事を考えるとボートよりは劣ります。一番の問題はラットです。24ftと小さい船ですがラット仕様です。コクピット内での移動を考えてだと思いますが、径が小さいのです。これが正直重いです。オートパイロットが無い時にメインセールを上げる時など重い舵輪はメリットが有りますが釣りなどでの使用には不便かと思います。私の船だけの現象なら良いのですが、構造上避けられない問題だと思います。ボートと比較すると大変かな。購入にあたってはデメリットが気になると思い悪い事を一杯書きましたが、数年乗っていましたが良い船だと思います。先ず小さいのにキャビンは大きく数人で乗るとキャビンでワイワイ楽しく過ごせました。また6〜7m以上吹いてくれるとセーリングもそこそこ楽しめました。古い船体ですので価格も安いと思いますが、後からお金がかからない様に、船体のオズモシスが無い事と、キールの取り付け部分のサビやヒビに気を付けて下さい。良いヨットライフを!!!
投票数:4 平均点:5.00

投稿ツリー

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES