Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - New-PEC(海図ソフト)

New-PEC(海図ソフト)

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-4-2 19:00
horizon  半人前 居住地: 岡山市  投稿数: 33
艇内のPCで使ってみたいと思っています。マニュアルが難解なので、瀬戸内エリアで講習会があればと思っています。どなたか会場をご存じでしたら幸いです。舵社(東京)ではきらきら丸岡敬三氏が講師で開講されていますが。利便性や機能ではなかなか優れたソフトだと感じています。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-4-4 10:14
nobita  一人前 居住地: 東京都  投稿数: 144
日本水路協会のホームページに案内がありますが、5月に広島観音マリーナであるようです。
現在、New PECと C-MAPと FURUNOを使っています。
horizon さんは、もうご存知かもしれませんが、使ってみて、感じたことを、いくつかお知らせします。

重宝している点

海図の情報が細かく正確、特に浅瀬や水深についてもっとも優れていた。
コース設定は、クリックとドラッグで出来る。
電子潮汐表もNewPecと同時購入すると、海図上のポイントをクリックするだけで、潮汐のグラフ等、必要な情報が得られ、もやいをとる時に有効。
船検の時、紙の海図が不要
その他、良い点は沢山あり、現在はNewPecをメインに使っています。

あえて難点を揚げると、次の通りです。

航海している時に、画面上を進行方向に伸びる方向線が現れるが、この線が短いので、目的地に最短距離で進んでいるのか把握しにくい。
その点、FURUNOは、方向線がどこまでも伸びているので、最終到着地が把握できる。

注意点
PCのCPUクロック周波数が2Ghz以上

参考になればと思い、書いてみました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-4-11 14:01
horizon  半人前 居住地: 岡山市  投稿数: 33
広島会場へ受講申し込みました。しっかり勉強します。
投票数:1 平均点:10.00

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES