Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - 小鳴門について

小鳴門について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2013-4-7 0:33
yam  新米   投稿数: 12
5月の連休(おそらく5月4日)に、鳴門海峡の通過を予定しています。
和歌山の加太を9時前に出航し12時30分頃に鳴門に付く予定です。(南から北への通過です)
当日の鳴門海峡の転流は11時28分、最強が14時26分なので、海峡進入時には転流から1時間程度過ぎていますが、連れ潮への転流なので小鳴門なら通過できるものでしょうか?
ヨットはヤマハの30フィートです。

小鳴門の通過は初めてなので、ネットの情報などで、浅瀬や灯台・浮標などの情報収集していますが、潮流についてはあまり情報がありませんのでよろしくお願いします。
投票数:1 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-4-10 12:25
tumetagawa  一人前   投稿数: 76
先月私も新若の浦を出て高松までクルージングをしました、何回か鳴門海峡は通過しましたが、小鳴門海峡はボートで一度とおって以来、止めました。

鳴門海峡の真ん中を通った方がよいと思います、先月も連潮約四ノットで通過しました、海岸近くでは渦が巻いていますが、特に問題もなかったです、

あくまでも、私の判断ですが!
投票数:3 平均点:10.00
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-4-11 1:29
yam  新米   投稿数: 12
情報ありがとうございます。

小鳴門を止められたのは、潮の流れが速いのでしょうか?
また、鳴門海峡の連れ潮4ノットは転流からどのぐらいの時間でそのぐらいになりましたでしょうか?

予定だと、どうも転流から1時間以上過ぎてしまいそうな感じなので・・・

ご存じの範囲で教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
投票数:1 平均点:0.00
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-4-11 3:34
tumetagawa  一人前   投稿数: 76
小鳴門海峡をやめたのは、潮の流れに船が岸に降られるのを感じたからです、狭いですからね。

連れ潮ではいったのは、潮止まりの一時間半前です。
潮が止まるのを待って入ると、播磨灘を逆潮で走らなければなるので、入ったのです。
高松までの所要時間は十二時間でした。
投票数:2 平均点:5.00
depth:
4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-4-14 0:52
yam  新米   投稿数: 12
ありがとうございます。
検討してみます。
投票数:1 平均点:10.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-4-11 4:18
zzz  半人前   投稿数: 35
小鳴門海峡の脅威...!← で検索をするといくつかありますよ。
投票数:4 平均点:10.00
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-4-14 0:54
yam  新米   投稿数: 12
ありがとうございます。
座礁など結構あるんですね〜
気をつけて行きたいと思います。
投票数:2 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-4-12 15:18
Rayacht  新米   投稿数: 9
ここで日付を入れると当日の潮の流れが予想できます。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/TIDE/curr_pred/index.htm
船にプロッター付きGPSを備えているなら問題なく通過できるかと思います。

ここに小鳴門の記事がほんの少し載っています。
http://nankikaisupo.web.fc2.com/index.html

私の場合は鳴門を通過すると洗濯機の状態になる様な気がして(笑)怖いので いつも小鳴門を通ります。 あと 大型船も怖いです。
南から入るには 入口付近の入り方に注意して下さい。
小鳴門の通過時間は1時間前後だと思われます。

投票数:2 平均点:5.00
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-4-14 1:04
yam  新米   投稿数: 12
ありがとうございます。

当日の潮は11:28転流 北流最大14:26  +6.5
        17:25転流 北流から南流へ
となっておりますが、南からの海峡への到着が13:00〜14:00頃になりそうなので、13:30頃までに着けば連れ潮で何とか通れるのかなと思い質問させていただきました。

潮の最強時には小鳴門も同じぐらい流れるのでしょうか?

入口の入り方は色々なHPで確認しました。
赤標識を右に見て狭い方を入っていけばよいのですね。
水深付きのチャートが表示されるGPSもありますのでコースは大丈夫と思うのですが潮の速さを心配しています。

到着が遅れれば、最強を過ぎるまで潮待ちして次の転流前に通過したいと思います。
投票数:3 平均点:3.33
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-4-14 20:17
Rayacht  新米   投稿数: 9
鳴門も 小鳴門も転流時刻はほぼ同じと聞いています。
ただ 早さについては私は分かりません。
小鳴門の大雑把な通行イメージは南から入ると左寄りを通っています。
貴方の心配事を解決する方法があります。
貴方様の出港時間の諸事情は分かりませんが、前泊地の出港時間をお昼の小鳴門、潮止まりに合わせ逆算して、余裕をもって出港すれば良いように思います。
私ならそうします。
投票数:1 平均点:10.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-8-13 17:10
yam  新米   投稿数: 12
報告が、とっても遅くなりましたが、今後検索された方の情報として投稿しておきます。

結局、鳴門海峡に早めについたので、小鳴門ではなく鳴門海峡を渡りました。
11時30分頃が転流でしたが、橋の下から3マイルぐらいのところで転流時刻となりました。
転流すると海峡まで連れ潮でもっと流れるかと思っていたのですが、海峡に近づくまではほとんど流れもおだやかでした。

ところが、橋の下まで来ると転流から30分程度でしたが、結構な流れでした。(当日の最強が7ノット程度ですが、3〜4ノットは流れてたように思います。)
どなたかが書かれていたように、海峡の真ん中を通りましたが、特に問題なく通過できました。(海図でも確認しましたが、真ん中あたりは暗礁もなさそうです)

鳴門海峡は、潮止まりという感じでなく転流から余り時間がたたなくても橋の下あたりは結構流れがあるようです。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES