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ヨット総合情報サイト - 1GMのオルタネーターの取り外し

1GMのオルタネーターの取り外し

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015-7-9 14:55
ikkai  半人前   投稿数: 22
オルタネーターの固定ボルトとVベルト調整用ボルトの差し込み方ですが、みなさんはボルトを奥から手前に向けて入れてますか、それとも手前から奥(エンジンボティー側)に向かって入れて固定してますか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-7-9 21:36
teammukasa  新米   投稿数: 14
パーツ表で見ると奥から手前にボルトは入ってます。ナットが手前です。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-7-13 22:59
ikkai  半人前   投稿数: 22
開くのが遅れて申し訳ありません。
teammukasaさん ありがとうございます。これですっきりしました。というのは業者に作業を頼んだら、固定ボルトは手前から奥に、もう一つのVベルト調整ボルトは奥から手前に入ってたので、どちら向きが正しいのかわからなくなってました。

業者に作業を頼んだら、その後、自分で間違ってないか確認しろと言われますが、ほんとにその通りですね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-10-25 15:01
kazekozo  新米   投稿数: 11
確認のための投稿です。
Vベルト調整用ボルトは出来るのですが、オルタネーター固定ボルト(上のボルト)を奥から手前に挿しこもうとしても奥のエンジン部分が邪魔して挿しこめません。なにか方法があるのかもしれませんが、わからないので手前から奥に挿しこんで留めました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-10-27 8:06
CLS  新米   投稿数: 3
1GMですと2GMと違って上のボルトはエンジン直接ではなくてブラケット(ジェネレーターブラケット 128170-77250)を介して固定されているはずです。
エンジンに固定する前に、まずオルタネーターにブラケットを固定し(ボルトは奥から手前に)、ブラケットをエンジンに固定するのが正解かと思います。

ただ、ボルトを奥から手前に向けて差し込むのは、ナットの緩み等でもボルトが抜け落ちないようにというフェイルセーフ的な意味合いでしているように思われますから、ぶっちゃけどっちから刺しても良い気はしますが。
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