Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - 国際vhf の機種 どれがいい?

国際vhf の機種 どれがいい?

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2016-4-6 8:53
SOW  半人前   投稿数: 27
海上特殊無線の免許が取れて無線機買おうとかんがえてます
2級ですからdsc付きがいいのかよくわかりませんが
おすすめの機種あればよろしくお願いします

アイコムの72かバーテックスの851かな?
投票数:0 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-7 20:04
Chouette  半人前   投稿数: 28
あまり使う機会がありませんが...私もDSC付のものということでバーテックスの851を使っています。特に問題はないと思います。 ただしvhfの登録と更新が面倒ですけどね。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-4-8 21:47
SOW  半人前   投稿数: 27
そうですね
今日VHF展示してある店で少し話聞きました
やはり緊急時のことを考えるとDSCがいいのかな?

ついこの間船検を受けてその時にVHFが信号光炎の代わりになるそうで
3年後に船検前にもう一度悩むかな?
投票数:0 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-8 22:33
masutopoki  長老   投稿数: 193
dsc機能が有る事と、落としても浮く事と、乾電池が使える事で851選択
して積んでいるけれど、手に余るほど大きくて少し残念。
浮力を得るためには大型になるのは仕方有りませんが、首から下げて
使ったり常に手で持って使うには大きすぎると感じました。
投票数:1 平均点:0.00
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-9 15:08
SOW  半人前   投稿数: 27
851の実物見ました
とんでもなく大きくてハンディじゃないなと感じます

ですから固定のアンテナとマイクを851につないで5Wの固定機のように使うのがいいのかとも考えています

その点アイコムの72バッテリーの持ちもよく小さくハンディの無線機としてはよさそうに感じます
投票数:0 平均点:0.00
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-10 9:29
Lumy  常連   投稿数: 62
72使っています。過不足ない感じです。

ユニデンのMHS75というのも使ってますが
http://www.uniden.jp/products/rc/mhs75.html
こちらのほうが軽くてお気に入りです。ただ、最近製造終了になったみたいです。
ライジャケの肩の部分に海猿みたいにつけて運用してます。万一落水した時に救助呼べるようにと・・・・。
ただ、今年から個人用PLBが解禁になりましたので、DSC含めて緊急救助はそちらのほうが安いし衛星通信だし確実なので、そのうち導入しようと思っています。(ということでDSCなしの無線機で構わないと個人的には思っています)

余談になりますが・・・東京湾で使ってますが、マストトップのアンテナ+25W機だと受信感度が良すぎて16チャンネルが開きっぱなしで煩くてたまりませんが、5wハンディをデッキに転がしておくとヨットにとって程よい感度という感じです。本船との緊急連絡用にはこれで十分。たしかに25wのほうが飛びますが10マイルちょっとですので常時それぐらい離れた仲間と連絡取るのじゃなければ「所詮10マイル」という感じですので、かえって5wハンディのほうが便利と感じています。あと5wだと定期検査が不要というのが有難いです。自分は5Wでしか開局してませんが不足感じていません。(25w機は仲間の艇に乗ったときの印象です)
投票数:2 平均点:10.00
depth:
4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-10 12:29
masutopoki  長老   投稿数: 193
Lumyさん。
ユニデン良いですよね。
小さくて乾電池対応だし。
舵誌のカタログから落ちてしまったけれど、自分は851から買い替えて同じくPLBを併用したい。
両方共に小さく身体に付ける事出来そうだから、シングルハンドにベストマッチ。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-12 9:18
alba  新米   投稿数: 8
こん○○は!!約5年前よりIC-M504Jを使っております。只今、再免許申請中です。先般、総務省から「無線局定期検査実施通知書」がきました。
検査については「登録検査等事業者制度」を利用のせよとのことで事業者一覧表が記載されていました。近場の事業者に電話入れし検査料を尋ねたところ。最低10万は必要とのこと。理由は器材を持ち込み測定しなければならないとのこと。購入したのが4万以下で購入したのですが、何か釈然としません。
投票数:2 平均点:5.00
depth:
6
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-12 15:38
SOW  半人前   投稿数: 27
私のハーバーでもそんな話聞きました
再検査受けるよりも買いなおすか
とか言ってました

買った値段よりも高い検査を5年ごととは...
よくわからない国ですね

シングルハンドでもありますので今後はVHFハンディとPLBがいい組み合わせだと思います
投票数:0 平均点:0.00
depth:
7
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-12 21:22
oilyboy  半人前   投稿数: 30
一度、無線局廃止届を出し、同時に開局届を提出してください。
数回はコレで買い換えを回避出来ると思います。
詳しくは総務省の各担当総合通信局にご相談ください。
少なくとも関東総合通信局では丁寧に対応いただきました。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
8
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-13 5:04
oilyboy  半人前   投稿数: 30
なお、これで継続使用出来るかは・・・
旧スプリアス規格の無線設備への対応
をググってみてください。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
9
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-13 10:03
Lumy  常連   投稿数: 62
1年前の情報になりますので改めて確認して頂きたいのですが・・・

私も25w局にするか悩みましたが思いとどまりましたが、この定期検査の手数料の問題も大きかったです。
その際、関東の担当者に電話で聞いたのですが、一度廃局、再度開局はNGです。と言われました。やはりその方法で回避する方が多いからみたいですが・・・では本当に一度廃止して、もう一度開局したく心変わりしたらどうするの???という疑問を抱きましたが、、、、5w開局に心が傾いたのでそれ以上詳しいことは聞きませんでした。

今は方針が変わってるかもしれませんが、ちょっと心配に感じたので電話で聞いてみたほうがいいと思います。 (あそこの部署は非常に新設丁寧に電話対応してくれると思います)
投票数:0 平均点:0.00
depth:
10
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-4-15 18:20
kanakana  新米   投稿数: 6
聞かないでください、良いですなんて回答できますか?

25w買い替える方いたら古いの譲ってください。
交換でもかまいません。
私はgx1100Jです。
出来れば同じ機種が希望です。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES