Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - 2GM20エンジンの発電電圧

2GM20エンジンの発電電圧

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018-6-22 15:53
kasayan  新米   投稿数: 5
ヤンマー2GM20エンジンのオルタネーターの件でご相談させてください。

ヨットの2GM20エンジンをかけ、バッテリー(72ah)を充電しているのですが、電圧が最大で13.9Vしか上がりません。

確か14V以上上がるはずだと思うのですが(勘違いかもしれませんが)、原因があるとすればなんでしょうか?

当初バッテリーが古くなったと考え、新品に交換して4時間以上機走しましたが13.9V以上に上がりません。

そこで、オルタネーター外して修理工場に持ち込みましたが、問題はなしとのこと。

オルターネーターとバッテリーの間での電圧降下も測定してみましたが、全くといっていいほど降下はありません。

ただ、好ましくない方法ではありますが、バッテリーをカットし、魚探等の負荷をかけた状態で測定すると14.2vまで上がりました。

これはバッテリーを充電するに足りる発電ができなくなっていると考えるべきなのでしょうか?
(再度オルタネーターの点検修理を依頼すべき?)

アドバイスをいたあければ幸いです。


投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018-6-23 0:11
mikeneko  半人前   投稿数: 27
バッテリーは1台ですか?
2台以上の場合、途中にアイソレータをいれていませんか?
アイソレータを入れると電圧が0.7Vほどドロップします。
バッテリーの内部抵抗でバッテリー電圧は変わってきます。
重要なのは電圧ではなくて電流です。
充電電圧が13.9Vの時、何A流れていますか?
バッテリーはディープサイクルですか?、それとも普通のメンテナンスフリーですか?
バッテリーによって内部抵抗が変わります。
負荷がかかった状態で14V以上出るのなら正常だと思います。

バッテリーの状態をチェックしたいなら電圧計ではなくバッテリーテスタです。
CCAを計れるものでチェックするのがよいです。
オルタネータの充電状態をチェックをしたいのなら電流計です。
通常の負荷をかけた状態で充電電流がマイナスにならなければOKです。
2GMならMAX60Aのオルタネータだと思いますがどうでしょうか?
古いエンジンだと35Aのものがあるようですが、35Aを発電させようと思ったらかなりの負荷をかけなければいけません。

結論として、バッテリーが新しくて満充電されている状態ならオルタネータの充電電圧は13.7Vくらいで正常だと思います。



投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-6-23 5:57
kasayan  新米   投稿数: 5
早速のアドバイスありがとうございます。

アイソレーターは入れておりません。
2バッテリーで切替スイッチ付き(1、both、2)です。
それぞれ単独で接続してテストしました。
(念のため接続以外のバッテリーは端子からコードを外しました)

バッテリーはディープサイクルを使用していましたが、
通常のバッテリー(新品)に乗せ換えたテストもしました。
いずれのバッテリーでも、充電時の電圧は最大13.9Vでした。
(エンジン回転数は1000〜2500の間で変化させましたがいずれも同じ)

オルタネーターは55Aのものです。

以前、魚探、スピードデプスメーター、いずれの電圧計でも
14V以上を表示していたと記憶しておりますので、
気になってご相談させていただきました。

電流計による測定ですね。
クランプメーターを持っていないので方法を考えてみます。


投票数:2 平均点:10.00

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES