Re: 2GM20エンジンの発電電圧
mikeneko
投稿数: 27
バッテリーは1台ですか?
2台以上の場合、途中にアイソレータをいれていませんか?
アイソレータを入れると電圧が0.7Vほどドロップします。
バッテリーの内部抵抗でバッテリー電圧は変わってきます。
重要なのは電圧ではなくて電流です。
充電電圧が13.9Vの時、何A流れていますか?
バッテリーはディープサイクルですか?、それとも普通のメンテナンスフリーですか?
バッテリーによって内部抵抗が変わります。
負荷がかかった状態で14V以上出るのなら正常だと思います。
バッテリーの状態をチェックしたいなら電圧計ではなくバッテリーテスタです。
CCAを計れるものでチェックするのがよいです。
オルタネータの充電状態をチェックをしたいのなら電流計です。
通常の負荷をかけた状態で充電電流がマイナスにならなければOKです。
2GMならMAX60Aのオルタネータだと思いますがどうでしょうか?
古いエンジンだと35Aのものがあるようですが、35Aを発電させようと思ったらかなりの負荷をかけなければいけません。
結論として、バッテリーが新しくて満充電されている状態ならオルタネータの充電電圧は13.7Vくらいで正常だと思います。
2台以上の場合、途中にアイソレータをいれていませんか?
アイソレータを入れると電圧が0.7Vほどドロップします。
バッテリーの内部抵抗でバッテリー電圧は変わってきます。
重要なのは電圧ではなくて電流です。
充電電圧が13.9Vの時、何A流れていますか?
バッテリーはディープサイクルですか?、それとも普通のメンテナンスフリーですか?
バッテリーによって内部抵抗が変わります。
負荷がかかった状態で14V以上出るのなら正常だと思います。
バッテリーの状態をチェックしたいなら電圧計ではなくバッテリーテスタです。
CCAを計れるものでチェックするのがよいです。
オルタネータの充電状態をチェックをしたいのなら電流計です。
通常の負荷をかけた状態で充電電流がマイナスにならなければOKです。
2GMならMAX60Aのオルタネータだと思いますがどうでしょうか?
古いエンジンだと35Aのものがあるようですが、35Aを発電させようと思ったらかなりの負荷をかけなければいけません。
結論として、バッテリーが新しくて満充電されている状態ならオルタネータの充電電圧は13.7Vくらいで正常だと思います。
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2GM20エンジンの発電電圧
(kasayan, 2018-6-22 15:53)
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Re: 2GM20エンジンの発電電圧
(mikeneko, 2018-6-23 0:11)
- Re: Re: 2GM20エンジンの発電電圧 (kasayan, 2018-6-23 5:57)
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Re: 2GM20エンジンの発電電圧
(mikeneko, 2018-6-23 0:11)