2GM20の始動について
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2GM20の始動について
msg# 1
tuko
投稿数: 10
初めまして、同じエンジンで、セールドライブです。以前、シリンダヘッドの
側面より微かなオイル漏れが有ったので、シリンダヘッドを外して、ガスケット
を交換しました。そのガスケットは裏返しに付いて居たので正規での取り付けをしました。(ウオータージャケットんのポートは幾つかが、ガスケットで通さない様に成っていました。直接冷却なので、恐らくオーバークールを咲けるためでは無いかと思われます。余計なことは後にして、初動エンジンスタートですが、
ヘッドを外した時にバルブタペットクリアランスを見ましたところ、(6年物の中古艇を19年前に購入)クリアランスは ゼロ でした。これを0.02 に調整しました。ヘッドガスケットの表裏を正規に、タペットクリアランスを取った、どちらかが功を奏したかは判りませんが、エンジン音も軽くなり、初動もよく成り、数秒でのスタートをします。此処へきて気温も上がりオイルも柔らかくなった事も関係して居るかも知れませんが、友人の船も今回同時期に同じような経験をしています。ご参考に成れば嬉しいです。
側面より微かなオイル漏れが有ったので、シリンダヘッドを外して、ガスケット
を交換しました。そのガスケットは裏返しに付いて居たので正規での取り付けをしました。(ウオータージャケットんのポートは幾つかが、ガスケットで通さない様に成っていました。直接冷却なので、恐らくオーバークールを咲けるためでは無いかと思われます。余計なことは後にして、初動エンジンスタートですが、
ヘッドを外した時にバルブタペットクリアランスを見ましたところ、(6年物の中古艇を19年前に購入)クリアランスは ゼロ でした。これを0.02 に調整しました。ヘッドガスケットの表裏を正規に、タペットクリアランスを取った、どちらかが功を奏したかは判りませんが、エンジン音も軽くなり、初動もよく成り、数秒でのスタートをします。此処へきて気温も上がりオイルも柔らかくなった事も関係して居るかも知れませんが、友人の船も今回同時期に同じような経験をしています。ご参考に成れば嬉しいです。
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Re: 2GM20の始動について
msg# 1.1
monozukisan
投稿数: 11
エンジン回りました???。
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