Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - 2GM20の回転数

2GM20の回転数

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021-3-29 16:27
kaitaro  半人前   投稿数: 40
定格回転数に付いて、教えてください。

重たい33ft、なおかつエンジンルームがフォクスルにあり、シャフトと共に排気管がテイルアップ部含めたら8mはあると思います。その為の排気抵抗も大きいかと思います。

今まではこの配置に加えて船底、ペラの汚れがひどい時にはMAX2700rpmしか回らない上に、黒煙が凄かったです。

今回、上架して船底を整備し試運転したら、3000rpmは回りましたが、それ以上は回転は上がりません。

不思議なのは、最高回転上げると負荷が掛かって、黒煙を吐き出しますが、これが出ないのです。
定格回転数は3600rpmですが、とてもとても・・・
どうも換装した時から回転は上がらなかったような記憶が・・・

以前、メーカーの人がちらっと言われたのが、回転制御が付いている。これを本当は緩めたりしたら漁船法に抵触するので・・・と言われたことを思い出しました。
全速にしてもこれが効いているのでは?と思います。
さて、それを調整しようと思っても、パーツリストの[FUEL INJECTION CONTROLLER」のページには縦方向の小さめの袋ナットと横方向の大きめの袋ナットがあります。

どちらをどのように調整すればいいのか、お分かりの方アドバイスお願いいたします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-4-20 13:23
kaitarou  半人前   投稿数: 23
大きいほうだったと思う、針金で留めてあるほうです。
中の調整ネジで、開きすぎるとエンジン壊れます
排気の海水温度を測って調整するので通常、
現地での調整は不可のはずです。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES