Re: ヤンマーのエンジン
masutopoki
投稿数: 193
両エンジンの違いは、約25年前から販売された1GMをボアアップして
パワーを上げたタイプが、1GM10と考えれば良いでしょう。
数値的には、
タイプ ボア×ストローク=排気量 定格出力 最大出力
1GM・・・・・・72mm×72mm=0.293cc 6.5ps 7.5ps
1GM10・・・75mm×72mm=0.318cc 8.0ps 9.0ps
重量も1GM10が6kg程重くなっています。
他にオルタネーター出力の増強もあったかも知れませんが、細かな知識はありません。(ベルト交換の注文時にヤンマーに聞かれます)
維持保安部品等はほぼ共通です。
同じ艇で機走で走り比べたら違うのですかねえ〜。
パワーを上げたタイプが、1GM10と考えれば良いでしょう。
数値的には、
タイプ ボア×ストローク=排気量 定格出力 最大出力
1GM・・・・・・72mm×72mm=0.293cc 6.5ps 7.5ps
1GM10・・・75mm×72mm=0.318cc 8.0ps 9.0ps
重量も1GM10が6kg程重くなっています。
他にオルタネーター出力の増強もあったかも知れませんが、細かな知識はありません。(ベルト交換の注文時にヤンマーに聞かれます)
維持保安部品等はほぼ共通です。
同じ艇で機走で走り比べたら違うのですかねえ〜。
投票数:1
平均点:10.00
投稿ツリー
-
ヤンマーのエンジン
(umigame, 2009-6-30 23:36)
-
Re: ヤンマーのエンジン
(masutopoki, 2009-7-1 13:48)
- Re: Re: ヤンマーのエンジン (umigame, 2009-7-1 19:10)
-
Re: ヤンマーのエンジン
(masutopoki, 2009-7-1 13:48)