ヤンマーのエンジン
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
ヤンマーのエンジン
msg# 1
umigame
投稿数: 6
皆様、お世話になっております。
ちょっと解らないのですが、1GMと1GM10の違いって何でしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。
ちょっと解らないのですが、1GMと1GM10の違いって何でしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。
投票数:0
平均点:0.00
Re: ヤンマーのエンジン
msg# 1.1
masutopoki
投稿数: 193
両エンジンの違いは、約25年前から販売された1GMをボアアップして
パワーを上げたタイプが、1GM10と考えれば良いでしょう。
数値的には、
タイプ ボア×ストローク=排気量 定格出力 最大出力
1GM・・・・・・72mm×72mm=0.293cc 6.5ps 7.5ps
1GM10・・・75mm×72mm=0.318cc 8.0ps 9.0ps
重量も1GM10が6kg程重くなっています。
他にオルタネーター出力の増強もあったかも知れませんが、細かな知識はありません。(ベルト交換の注文時にヤンマーに聞かれます)
維持保安部品等はほぼ共通です。
同じ艇で機走で走り比べたら違うのですかねえ〜。
パワーを上げたタイプが、1GM10と考えれば良いでしょう。
数値的には、
タイプ ボア×ストローク=排気量 定格出力 最大出力
1GM・・・・・・72mm×72mm=0.293cc 6.5ps 7.5ps
1GM10・・・75mm×72mm=0.318cc 8.0ps 9.0ps
重量も1GM10が6kg程重くなっています。
他にオルタネーター出力の増強もあったかも知れませんが、細かな知識はありません。(ベルト交換の注文時にヤンマーに聞かれます)
維持保安部品等はほぼ共通です。
同じ艇で機走で走り比べたら違うのですかねえ〜。
投票数:1
平均点:10.00
Re: Re: ヤンマーのエンジン
msg# 1.1.1
umigame
投稿数: 6
なるほど!!
どうもありがとうございました。
どうもありがとうございました。
投票数:1
平均点:10.00